@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 28日

道の駅・八王子滝山

よし!今日こそ 11ヶ月ぶり に美容院に行くぞっ!と出掛けたのに今日は予約でいっぱいだそうで orz
そのまま買い物だけで帰るのも悔しいので、そねびーさん が行き損ねたっちう 道の駅・八王子滝山 に行ってみました。
道の駅・八王子滝山_c0004211_1433251.jpg
道の駅・八王子滝山_c0004211_1434759.jpg道の駅・八王子滝山_c0004211_1435966.jpg
16号バイパスが渋滞中だったので 20分ぐらい掛かったのかなぁ。。
でも、勝手知ったる八王子インターのすぐそばだから迷うこともなく(迷いようがない一本道だが ^^;)到着でごじゃりマス。
平日の真っ昼間だちうに、駐車場整理のおじさん・お兄さんが何人もいます ^^;

道の駅・八王子滝山_c0004211_1494778.jpg
お。。シルバーな先客が o(^▽^)o
例によって、ついつい発動!連帯感!ちうことで向かい合って停めてみました (8-p

ここは、東京都で最初の「道の駅」なんだそうで、、、そりゃまぁ、ちょっと走ればファミレスでも何でもある場所だから今まで無かったのも分からないでもないですケドね。。

道の駅・八王子滝山_c0004211_1593848.jpg新しい道の駅は、なかなか立派な八百屋でした(違っ
地元農家の野菜いっぱい! o(^▽^)o
んで、安いんだわっ!
葉っぱ付きの大根や泥付きネギ、ゴボウさん、美味しそうなトマト、、ヘタなスーパーの野菜売り場よりも充実してるカモですね。。
近所の主婦、て感じの人が野菜買いに来てましたわよ。
今日はもう買い物を済ませちゃったので、茄子 3個(90円)を買いました。

道の駅・八王子滝山_c0004211_2115262.jpg後は、地元豆腐屋の柚子豆腐。なかなか美味かったッス。
地元 磯沼ミルクファーム の牛乳とかヨーグルトとか、八王子の地酒とかお菓子とか、、、今度どこぞにお土産が必要な時にはココで調達することにしよう! ^o^

んで、あちこちの道の駅や SA で見かけるような、地名が入ってるだけで実はどこにでも売ってます〜みたいなストラップとかキーホルダーとかオモチャみたいなモンではなく、障碍者福祉施設で作ってる手芸品とか和紙とかトンボ玉のアクセサリーとか木工品とか、そゆものが並んでるワケです。
これがなかなかいい!
作品そのものもそ〜ですが、その姿勢が好きでアリマス。
んで、、、安いのです ^_^;

道の駅・八王子滝山_c0004211_2433147.jpgそれから、そねびーさんちにも書いたけれど、ネクタイ。
昔から絹織物の盛んな地域で、全国のネクタイの、、、パーセンテージは忘れたけれど日本一のシェアを持ってんだよね、実は八王子。(商工会議所主催の この時 も、ネクタイ絡みのイベントやってますが)
で、「特産品ちうとネクタイでも並んでるのかな」なんて言ってたんだケド、ホントに売ってた。。
シルク 100%、1000円!なんてのも。
繭まで売ってたわ ^^;
奥では、カフェラテなんぞも飲めます。ソフトクリーム、ジェラートなんかもありマス。
道の駅・八王子滝山_c0004211_2591495.jpg八王子ラーメン、食えま、、 食べられますっ。
弁当屋みたいなんもありました。
あ、花屋っちうか植木屋ちうか、、、あります。
キャット・テールちう赤い猫じゃらしみたいな観葉植物を買いました。

帰りは、、、家まで真っ直ぐ突っ走って な、な、何とっ! 5分 でしたっ!
また行きます o(^▽^)o


by himiko206 | 2007-06-28 23:00 | 独り言 | Comments(14)
Commented by 通行人 at 2007-06-29 21:11 x
うちの嫁も「道の駅」に行きたがっております。なにかしら「まめ」が欲しいような雰囲気ではある。(ソラマメよりでかいの)を探すそうなんだけど…日曜日はそれで遠出かも。
Commented by himiko206 at 2007-06-29 21:30
道の駅の野菜関係は主婦に人気なのかしらねぇ。。。

それはそーと、近頃は男子がよく女房のことを「嫁」とゆ〜んですがぁ、、、年配男子ならともかく若い男子が「嫁」と言うのは流行りなんですかい?
張り倒したくなる時があるのですが〜 ^o^

あ、、、通行人さんは前者に近いっぽいからいいですケド(をぃ!
Commented by 通行人 at 2007-06-29 23:28 x
うちのは、お土産購入症候群デス。

流行りかどうかは…そういえば「嫁さん」というのは聞いたことがあるな。@himikoさんになら張り倒されても本望かも。
あ゛、彼氏には内密にしといてくださいね。
Commented by 某プジョー乗り at 2007-06-30 00:28 x
いつぞや近所を通って帰ってきました>道の駅滝山
あまりに近すぎるとちょっと寄って見るかという気になりませんが(^^;;
Commented by himiko206 at 2007-06-30 01:27
ホントにご近所さんみたい。。。道の駅滝山オフしよっ! ^o^ >某プジョー乗りさまっ
Commented by nobuとし at 2007-06-30 08:26 x
40後半の自分は今まで「ウチのカミさんが。」でした。最近は「女房が。」ですな。
ところで道の駅、いいですね。道の駅マニアとしては是非、行きたい。
そちらからだと少し遠いですが、秩父や横瀬の道の駅もオススメです。シーズン終わったと思っていた甘いイチゴがつい最近まで在りました。野菜はもちろん、蕎麦や焼酎は必ず買ってます。
Commented by himiko206 at 2007-06-30 16:03
道の駅がいつからできたのかは知らないけれど、アタシが子供の頃は一般道で休憩てゆと伊勢の秘宝館隣接のドライブインとか、、寒いトコロが多かったな〜 ^o^
東名もない時代の話だケド、今はいいよね〜〜。
って程あっちにもこっちにも道の駅があるワケじゃないが ^^;

「嫁」
舅・姑が「ウチの嫁」って言うのはまぁ納得できるんだが、ネットでよく若い人が「嫁」「嫁」って言ってるの見ると、なんか違和感感じるのよね〜〜。。家制度がどうこうで気に入らん!てワケじゃないんだケドさ ^^;
言ってる本人もそんなこと考えてないだろうし。。
そういえばバラエティに出てくるお笑い芸人なんかが「嫁が」「嫁が」て言ってたなぁ。。

ま、「カミさんが」「家内が」「女房が」「ウチのヤツが」と並べると、「嫁が」てのはその立場だけを表してて、言ってる本人の感情が見えてこない、てな感じが、、、するので、、、言ってる本人としてはそれが都合ヨイ、みたいな、、、うまく言えないが符丁みたいな。。

ああ、なんだか符丁っぽいからイヤなのかなぁ、アタシは。。。??
Commented by 某プジョー乗り at 2007-07-01 21:04 x
えぇ、高幡不動在住なので20分圏内です。
都合が合えばぜひとも。
Commented by himiko206 at 2007-07-03 21:25
うむ。。。*月*日*時に道の駅、赤い薔薇持ってソフトクリーム食ってます〜(ちょっと馬鹿? ^o^)、てな感じで会えそうだなぁ。。。
Commented by himiko206 at 2007-07-03 21:29
日中なら何とでもなるが、、土日でも、近所だしお出掛けの予定がなければいつでも行けそう。。。ご指定の日時とかありますか?
Commented by 某プジョー乗り at 2007-07-04 22:01 x
えぇ、電脳屋なサラリーマンなので基本的に土、日、祝日ならばという
ところであります。(たまに休日出勤ありますが……)
特に問題がなければ「いつ行ってます」で遭遇できる可能性は高いかと。
Commented by himiko206 at 2007-07-05 09:20
ううむ。。ココに書いてもしゃぁないから、、、某所に載ってるメールアドレスって、生きてます?(ぉ
Commented at 2007-07-05 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2007-07-05 19:25
りょーかい ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 美容院に行ったんだが、、、      はくりゅうおう >>