@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 01日

免許更新

これで 5年は OKだぁ o(^▽^)o

なんやら、大型が難しくなって、んで、「中型」ちう区分ができるんだってね。。
あさって月曜からの更新で交付される免許証は、「中型」になってるんだそうな、今までの普通免許。。
大型は試験もキビシくなるので、昨日今日と駆け込みで試験を受ける人が多かったそうな。


c0004211_19433641.jpgしっかし、流れ作業でホイホイ進む。。
待ち時間にゲームでもやってるべぇか、と DS 持って行ったんだケド、その暇もなかった ^^;

前回の更新の時はまだペードラ中で、電車で立川警察まで行ったんだよね〜〜
駅から延々と歩いたわサ ^^;
今回はめっちゃ懐かしい府中の試験場に行ったケド、日野バイパス (20号)が開通したから 30分ぐらいで着いちゃったぞ ^o^
ちょっとつまんね〜 (ぉ

IC チップが入った免許だそうだが、本籍が空欄なんだよねぇ。。。
めったにないケド本籍を書かねばならん時、免許見て書いてたから困るんですケド〜 ^^;
何かの時に悪用されないために、てことなのかしらん。。。
暗証番号入れれば本籍が見られるんだが(って、専用の機械で)、どゆ時にどこで暗証番号を入れればヨイのサ。。。???
銀行のカードもそうだケド、IC チップが入ってると何かいいことがあるの?
IC チップ入りの旦那名義のカードでお金の出し入れしてるアタシには、よくワカランのであるが。。。 ^^;


ところで、フェンスの向こうにあるコース、「撮影禁止」になってたケド、、イマドキは こーゆー御時世 になってるんで、、、意味無いカモだなぁ ^^;


by himiko206 | 2007-06-01 21:25 | 独り言 | Comments(10)
Commented by ひげ爺 at 2007-06-02 11:32 x
府中の試験場、懐かしいなぁ。
ワシ教習所行かなかったから、ここで試験受けた。
一度目は実地で落ちた。
普通、試験官は落とすとき何にも言わないけど「修理屋さんの癖がそのまま出てるんだよ、エンジンブレーキ使わないんだよな」と囁いた。

二度目はエンブレきちんと使って合格だった。

そのころ修理工場に来る車なんて、エンブレ使うとエンジン止まるのが茶飯事だったから、ついクラッチ切っちまってたんだよね。^^;
Commented by TANAちゃんver4.06 at 2007-06-02 15:00 x
そういや、わらひは一度だけここで免許の更新したんだっけ。

(阿呆の神奈〇県警と栃〇県警に一月で二回も青切符切られて
青免許に格下げとなった)

あの頃SVXに乗っていたんで、止める場所探すのに苦労したなぁ~。

いまは黄金ですが。
Commented by himiko206 at 2007-06-02 16:10
アタシも昔ここで更新したことあるんだ〜〜。。何回か行った気がスル。。。
免許は教習所(小金井の、尾久教習所ちうとこ)で取ったケド、免許は試験場まで行くんだっけ?忘れちまた〜〜 ^o^

その後は、横浜の警察署 1回に、都内にいた時に東陽町の方(だったと思う)に 1回、立川警察 1回、、、

今は写真も持って行かなくていいのね。。。昔は、代書屋だの写真屋がずらっと並んで呼び込みしてたケド。。。

この辺り、学生時代にこの道沿いのスナックでバイトしたこともあったし、馴染み深い場所なのよね ^o^
前の広い道路、昔は小金井街道の辺りで行き止まりだったんだよね〜。って 30年前の話だが ^^;
後で地図見たら、府中の先までず〜っと続いてるのねぇ。。帰り道は早々と20号に戻っちゃったケド、真っ直ぐ行ってみればよかったな〜
(文字数オーバーだそうな。。続く ^o^)
Commented by himiko206 at 2007-06-02 16:21
続き ^^;

>そのころ修理工場に来る車なんて、エンブレ使うとエンジン止まるのが茶飯事だったから、ついクラッチ切っちまってたんだよね。^^;(爺さま)

なるほどね〜
他は完璧だったから教えてくれたんでしょー (職業欄てあったんだっけ。。手を見て判った、とか ^o^)

>あの頃SVXに乗っていたんで、止める場所探すのに苦労したなぁ~。(TANAちゃん)

・・・なんで?
SVX って、アルシオーネのことみたいだが。。
教習所に駐車場あるよね。。。空車待ちで 15分ぐらい並んだケド ^^;
当時は無かったのかな、、、20年ぶりぐらいだから以前のことはよく分かんないケド。。
Commented by ひげ爺 at 2007-06-02 17:06 x
>職業欄てあったんだっけ。。手を見て…

実はね、工場が近くで時々試験官が自分のクルマ持ち込んで、自分で(ただで工具使いやがって)修理するなんてことが有って、顔見知りのやつもいた。(^^)
Commented by himiko206 at 2007-06-02 19:10
ひゃはは ^o^
んじゃ、試験場の車なんかも持ち込まれてたのかねぇ。。

んじゃ、あの広い道沿いのね、ずっと小金井寄りの「ケンケン」てスナック知らない?(カタカナだっけかなぁ、、、??)
半年ぐらいかなぁ、バイトしてた〜 ^o^
昨日前を通った時「まさかもう無いだろな〜」と見てたケド、よく判らなかった。。。
夫婦でやってる店で、お人形さんのようなママだったな。


当時、実にうらぶれた雰囲気だった東府中がなんだか賑やかで、「へぇ」と思った。。ま、30年だもんなぁ ^^;
Commented by ひげ爺 at 2007-06-02 19:48 x
いんや、試験場の車は持ち込まれて無かった。
自分のクルマとか、バイクを持ち込んで自分で修理してたやつが多かった。

「ケンケン」は知らない。 30年前は、そこらへんとはとっくに縁が切れて、外苑前とか青山とか渋谷を飲み歩いてた。
やはり接近遭遇は無かったと思うぞ。^^;
Commented by himiko206 at 2007-06-02 22:45
そうかぁ、、、残念じゃ
Commented by TANAちゃんver4.06 at 2007-06-03 23:29 x
>教習所に駐車場あるよね。。。空車待ちで 15分ぐらい並んだケド ^^;
>当時は無かったのかな、、、20年ぶりぐらいだから以前のことはよく分か
>んないケド。。

3年ほど前ですが、当時工事中とかで駐車場が狭い上にスペースが
あまり無かった。
ちなみにその更新ですっ呆けをやらかし、講習を省略できました。
(こら~!!
Commented by himiko206 at 2007-06-04 11:03
なるほろ

>ちなみにその更新ですっ呆けをやらかし、講習を省略できました。
講習聞いた、ちうハンコが無いと免許受け取れない、なんて言ってたけど、そゆのアリなんだぁ ^^;

講習ったって、道交法のここが変わったとか更新を簡単に安く済ませましょ⇒違反するな、てな話だけで、ちょろっとビデオ見るだけだもんなぁ、、あ、講師(?)の人は 50ぐらい、、かなぁ、きりっとした足の綺麗な女性だった
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は運動会      ムスコは遠足 >>