2007年 05月 31日

マスコミねぇ。。。

アタシ、ずっと以前からマスメディアに対してはすっごい不信感があってサ。

実家のお店が火事になった時の新聞の記事がめちゃくちゃだったのよね。

原因とか何とかの憶測の話じゃなく、確たる事実からしてめちゃくちゃ ^^;
「経営者の○○さん(○○歳)の話では、『○○が○○で』」ちう中日新聞の記事なんだが、経営者は父なのに弟の名前になってるし(ソレ見た友達が「弟さんが継いだのね〜」とかわざわざ言ってきたり、とか。。ま、どーでもヨイことだけど ^^;)、括弧内の年齢まで違ってるし、弟の話ちうのんも「ぼく、そんなこと一言も言ってないんだケドぉ ^^;」


子供の頃から何かにつけて母は,自説を述べる時に「新聞に書いてあった」とアタシを封じることがあって、それにすごく反発していたんだけれど、その事件の時、母が「新聞って、いい加減だね〜」てしみじみ言って、なんだかすごく溜飲が下がった気がしたりして ^o^;


あとは、画廊にいた頃、付き合いのある画商が取材されたんだケド、、、
「画商の一日」みたいな番組だったかな。。NHKの。
その人本人が出てくるんだケド、番組の趣旨に添って場面や発言をつなぎ合わせれば、どんなことでもできちゃう!ちうことを、楽しみにしてた放映当日、目の当たりに見た。
取材に協力したその人は、TVの画面では悪徳画商そのもの ^^;
商売人ではあるけれど、絵を愛する真摯な人なのにさぁ。。。


新聞は、20年以上取ってない。
昔、しつこい勧誘員に「新聞ぐらい読まないと馬鹿になるよ」と言われたことあるケド〜 ^o^
TVのニュースは時々見る。
んで、浅はかにも情報操作に乗せられたりもして ^o^;
でも、「ほんとかよ」な意識は常にある。。
一番の情報源はネットだなぁ。。。


そゆ感じ ^_^;
★ 山河の yanagisawa さんちに TB


by himiko206 | 2007-05-31 00:46 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 柳澤 at 2007-06-01 06:07 x
TBありがとうございます。
なるほど。結局は客観的な報道を装っても、伝える側の主観や先入観が入っているということでしょうか。ネットなどのマスコミ以外のメディアの普及により段々とそういうことが白日の下に晒されつつあるのかも。

ネットで見かける戯歌
 アカが書き ヤクザが売って バカが読む (詠み人知らず)
Commented by himiko206 at 2007-06-01 16:49
>柳澤さま〜
「だから何なんだ」的駄文を失礼いたしました (^^ゞ
火事の記事の、たったこれだけの情報の中のほとんどが嘘っぱち、てのも、素晴らしいと思いませんか? ^o^

>アカが書き ヤクザが売って バカが読む (詠み人知らず)
気に入った! o(^▽^)o
昔は、インテリが作ってヤクザが売る、なんて言ったものだケド、当時はまだこの場合のインテリは褒め言葉だったな〜

アタシも「痛いニュース」は毎日見てるケド、知らないうちに熱湯浴 ヽ(゚_ 。)ノ
コレもまた問題だとは思うが ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ううむ。。。      届いちゃった。。。 >>