2007年 05月 26日

c0004211_194787.jpgえ〜〜っと、、、
 です。

それがーどーかしましたか? て感じですが ^^;

バランスは実にヨロシイかと思いますが、「止め」だの何だのいうのをムシしてるよーな気がします。
「四年」の字は、恐怖の館並みににゲージュツ的!と言っても過言ではアリマセン。
名前に至っては、モザイク掛ける必要もない程、前衛書道家並みでアリマス!

c0004211_1914038.jpg
ちうワケで今日は小学校の学校公開でした。

今週末 お仕事〜、のおとーさんが 1〜2時間目を、朝寝坊のおかーさんが 4時間目を参観して参りました m(__)m
1〜2時間目は道徳と音楽だったそうで、4時間目は国語。。

国語は「昔の暮らしを調べよう」みたいな単元のようです。
「お父さんやお母さんが子供の頃の暮らしや遊びを聞いてみましょう」って、、、親の年代にも 20年ぐらいの開きがありましてぇ ^o^
虫のことが頭にあったので、今の4年生が絶対に知らなさそうな「 とりもち で蝉取り」とか「小石結んだ糸でトンボとる」とか言ってみたら(実はアタシもやったことないケド〜)、他のお母さんから「とりもちってなぁに?」と聞かれました〜
だよなぁぁぁ ^^;
アタシの場合、一世代省略してる感じですし〜〜 (8-p

で、「昔の物」に「レコード」を出してる若いお母さんが。。。思いもしなかったが、確かにそうだよなぁ。。。
ジェネレーションギャップ×2 を激しく感じて妙におもろかった参観日で御座いました m(__)m


by himiko206 | 2007-05-26 18:00 | お子様・家族 | Comments(9)
Commented by ひげ爺 at 2007-05-26 22:33 x
うちの娘が小学生の時「レコードプレーヤーが家に有る人?」と聞かれて、手を上げたのはクラスでうちの娘だけだったそうな。
Commented by himiko206 at 2007-05-26 23:26
娘さんって、、、留学帰りのそれなりの年の娘さんだよねぇ。。。アタシとしては、CDって「つい最近〜〜」みたいな気分なんだが ^^;

小学校の時に「おとーさんが戦争に行った人〜」はクラスでアタシだけだったから、、、5世代分を3世代でやってる我が家 ^o^
・・・生きてるうちに孫の顔を見たいものだ ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-05-30 05:00 x
CDが登場したのが自分が社会人になった年で、今年で25周年でございます。
仕事で行ったはずの晴海のエレクトロニクス・ショーとかで、仕事半分そっちのけで当時出たばかりのCDプレーヤーのカタログをかき集めたのは、遠い日の思い出でございます。

その25年前を「つい最近」と言ってしまう母様って・・・・・・・・・・・

#太平洋があるから、多分安全。

ちなみにかみさん方の姪っ子姉妹で、母方の祖母と同居、父方の祖母は隣に居住という「ダブルお婆ちゃんっ子」がおりまして、んまぁ見事に知識範囲が3世代をカバーしております。
Commented by himiko206 at 2007-05-30 08:57
25年!
確かにそれぐらいにはなるなぁ。。。
当時銀座の山野楽器にはしっかりレコード並んでたケド、、、んでその頃はカセットテープも多かったよな〜。。
アタシは、カセットの時代が遅くまで続いたからカモ ^^;>「CDつい最近」

てゆか、CDプレーヤー持ってなかったんだと思う ^o^

CD出始めの頃、音が硬いのなんのと言われたっけね〜、そういえば。。


太平洋?ソレがどーした
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-05-30 10:25 x
>太平洋?ソレがどーした

その時は東海岸へ逃走しようっと。

んでね、
>CD出始めの頃、音が硬いのなんのと言われたっけね〜、そういえば。。

最初の頃のCDプレーヤーは、それこそ「音を出すので精一杯」な状態でしたから、当然ですね。
一番音に影響のあるDAコンバータが、ステレオなのに一個しか載ってなかったり、CDのデータは16bitなのに14bitのDAコンバータが載っている機種とかありました。
Commented by himiko206 at 2007-05-30 14:40
へぇ〜
プレーヤーのせいだったのか。
よくそんな風に言われてたから、初めて買ったCDの音に「・・・きれいじゃん!?」と驚いたんだっけ。。
Commented by himiko206 at 2007-05-30 14:52
ところで、、確かに 25年ぐらい前であることは当時の記憶として、ある。のだな。
が、、25年前のアタシって、今とほとんど変わらん(もちろんトシは喰ったケド〜)感じがしてるワケだ。。子供じゃなかったし〜。
だからそんなに昔の気がしない。。。


てことは、、やっぱ、、四半世紀を「ソレが何か?」て言うトシになってしまつた。ちうことか。。。Σ(゚Д゚lll)


・・・レコードってなぁに?それっておいしいの?
ソノシートなら食べられる?
Commented by KUNI at 2007-05-31 23:18 x
とりもちとは、懐かしい。小学校時代に、ガキ大将と、近所の丘に行った
なぁ。尾根があって、そこで、僕はアミだったけれど、ガキ大将は、竹ざお
につけた、トリモチ。駄菓子屋に売っていましたっけ。このガキ大将、流石にとるのが上手かった。
Commented by himiko206 at 2007-06-01 16:35
おお、生きた化石がここにもいた!(違っ ^^;

駄菓子屋で売ってたのか、、、へぇ!なるほど。。
とりもちで遊んだことないし、現物がどんな物なのかもよく知らないんだよね ^^;
市街地だったから蝉取りもどっかに出掛けないとできなかったからなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< グレた日曜日      お支払い >>