@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 17日

今日は、、

c0004211_0495652.jpg合鍵を作りに、懐かしの国分寺まで。

眠いから、続きは明日 ^o^
ふわぁ〜〜〜
【ちうワケで追記〜】 追記の方がメインになりそだな ..... って、タダの日記だが
ディンプルキーだからって何もわざわざ国分寺まで行くこともないんだケド(実際、当地駅前のスーパーの靴直しの店でもディンプルキーの合鍵も作ってくれるそうで)、最初にネットで見つけたのが国分寺のその店で、何しろ学生時代から 17年住んだ青春の地!であるからして用事が無くても行きたいし、店名のインパクトに惹かれたし。。。

c0004211_18362130.jpg住宅ロック ちう店なんだが、店名見て思わず 監獄ロック が頭の中で鳴り響いたのだな! ^o^
店主のおじさんはそれなりのお年の方で、店の名前を決めた時には絶対に鳴り響かせてたと思う。
いぁ、仕事の内容は正に「住宅のロック関係」だから何の問題も無いケドさ ^^;

往き帰りの道は想い出探しのドライブ〜
学生時代に通った「桃の湯」。。そこの前の道(国分寺から府中の方へ抜ける道)を通ったけれど、とうとう消えちゃったのかなぁ、、、数年前に前を通った時にはまだあったんだケド、、見逃したのかな。。
時々番台に座ってた色白の娘さん、とっくに結婚していいおばさんになってんだろな。。

北口駅前から北に続く道は相変わらず狭くて、彼女乗っけたお兄ちゃんの自転車やらヨロヨロ歩くおばあちゃんに阻まれてなかなか進めない。
ま、交通量も少ないようで(時間帯によるんだろうケド)考えてみたら駅前商店街ちうのんはこゆ感じで OK なんだろな。。。人間の動線を邪魔しないし。。だいたいまぁ、車で行くトコロじゃないし。

c0004211_190343.jpg帰りに通った泉町交差点。
ガッコの女子寮(とっくになくなってるケド)から出て最初に住んだアパートが東元町で、よくここを自転車で通ったけれど、当時はこんな歩道橋なんて無かったよなぁ。。。
ここから西に向かう道の佇まいも、昔と違うよな気がスルし。。。
次に住んだ南町のアパートは、大家さんも引っ越しちゃったと聞いてるし。。。
ま、当時のまんま、なんてあり得ないんだけれど、なんだか淋しい。
それに、やっぱ想い出探し(?)は歩かなきゃなぁ。。。


20号もたいして混んでなくって昼間なのに 45分ぐらいで着いちゃったケド、ウチの駅前の鍵屋に行くよりも楽しいから良かったわ〜 ^o^(・・・文章が変な気がするが、、、もっと遠い方が楽しかったのに、てことでヨロシク ^^;)

んで、実は安かったんだな〜、この鍵屋さん。
ウチの駅前の「靴修理・合鍵」みたいなところは 3600円+消費税、て感じだったケド、監獄ロック 住宅ロックは 2500円+消費税。
ムスメとムスコが相次いで鍵を失くしたから 2本必要だったんだケド、そーすっと 2000円以上違うじゃん!(ついでにドライブできるし〜 o(^▽^)o)

子等が鍵を持ってないと何かと困ることが多いんだケド、半分お仕置き、半分面倒臭〜な気分で放ってあったのだな。
おかーさんが帰ってなかったらエントランスで宿題でもやってらっしゃい!てなモンで (8-p
でも、子等に合わせて家にいられる立場とはいえ、ガッコから帰ると二人して出たり入ったりしてるからホントに動きが取れなくて、買い物にも出られなかったりして orz

よし!コレでおかーちゃんはいつでも遊びに行ける〜〜♪(違っ o(^▽^)o

一番上のディズニーファミリーは、監獄ロックのおじちゃんに頂きました ^^;


by himiko206 | 2007-04-17 23:40 | 独り言 | Comments(4)
Commented by ひげ爺 at 2007-04-20 14:28 x
国分寺懐かしいなぁ。
若いころ、小金井から、多摩の車検場までほとんど毎日といって良いぐらいに通った。
西武線かなんかの駅で、駅と駅の間がずいぶん近くて、駅のそばの踏み切り渡るときに反対側見るとそっちの駅に電車が停まってるのが見えた。後で聞いたら一橋学園駅だった。

恋ヶ窪なんて地名も有ったな。
Commented by himiko206 at 2007-04-20 18:39
え〜〜っ? そうだったの?
じい様もけっこうあちこちに。。

多摩湖線だね〜>一橋学園
ワシ等は、西武国分寺線・恋ヶ窪の先の鷹の台ちう駅から通称ラバーズ・レーンをガッコまで歩くのだ。人にその話をしたら「そんなに落ちてるの?」と言われた。。。ラバー違いだ!ちうの orz

車検場の方のスナックでバイトしたことあるよ。多磨霊園のそば。
まだあるのかしらん??
Commented by ひげ爺 at 2007-04-20 20:30 x
おおぉ、接近遭遇してるのかもな・・・ってワシそのころ20代だから、himikoさんは生まれてても子供だな。^^;
Commented by himiko206 at 2007-04-20 20:44
>himikoさんは生まれてても子供だな。^^;
きゃぁぁぁxありがと〜〜 ^o^(何がっ

(爺さまが20代後半なら、、、ホントに接近遭遇してたカモよ。。。怖っ(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< 新しい靴      気になるらしい >>