@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 12日

解除できた〜〜!

タイヤ交換頼んだらナゼかオートライト ON になっちまってた流星号。

コックピットに運ぶ時、サイドミラーの出し方が判らなくてあちこちいじられたのかとも思ったが、オドメーターとトリップメーターの切り替えのポッチを触られたみたいだし(ただ、トリップメーターの方、出てるのはただの下3桁+0.1 桁までの数字で、ジャスト 28,000km でリセットした記憶なんて無いんだが、、、何でだろ ^^;)、どう考えてもミラーとは関係なさそうなライト用のレバーのてっぺんにあるオートライト ON のボタン長押ししたり(その位置がクラクション、て車は聞いたことあるが)とか、、、他にもどこぞの切り替えスイッチでも押してないか心配だから抗議して聞いてみよう ^^;

オートライトにしてみたことは以前にもあるんだが、ちょっとした薄曇りでも「ぱかっ!」とライトが点いて、なんせ交通量の多い街中を走ることが多いから、タクシーじゃあるまいしやっぱ変ですぐに解除したんだな。

んで、もっと困るのが、エンジン掛けた途端に煌々と照らしてくれることと、エンジンが掛かってる間は車幅灯さえ消えなくなることと、ライトのスイッチ OFF の位置で「煌々!」だからヘッドライトだけを消したい時には普段と逆の方向にスイッチを回さねばならんことで、、、コレが何で困るのかというと、対向車に道を譲って貰った時なんかに「ありがと」の意味でヘッドライトを一瞬消すんだが、その時に混乱するんだな ヽ(゚_ 。)ノ

c0004211_9524119.jpgで、ココ のコメント欄にも書いたように、解除しようと じたばたコイてたワケなんだが、やっぱマニュアルに載っておった ^^;

どこぞの掲示板で「マニュアルに記載されてないケド」といつぞや書いてあったのを鵜呑みにして(時期によるのカモ。アタシのマニュアルには、「機能に変更・追加があった」とのことで新しい機能について書いてある紙が挟まってるし)「書いてないよ〜」と思い込んでた、ちうか、最初のページの方の「操作・使用方法早わかり」のページには確かに載ってないんだが、、、よーするに馬鹿ね ^^;

で、某様のご指摘の通り、イグニッションスイッチがアクセサリーの位置でオートライトのスイッチ長押し、ちうのんが解除の仕方なんだが、マニュアルをよく見たら「ライトのスイッチ OFF の位置!」ちう条件もあった〜 ^o^;

普通は当たり前のことなんだけどサ、オートの時には、さっきも書いたようにOFF の位置だと「煌々!」なんで、一旦 ON 側(ヘッドライトが消える)にしてエンジン切ったりしてたんで、いろいろと試していた時は、このスイッチが ON 状態だった、、、のかな?

と、ごちゃごちゃ長々と書くほどのことでもないんだが (^^ゞ、「♪ぽ〜ん!」という音と共に解除された時には、、、思わず「やった!」と声が出たのであったったぁ♪

あ〜、嬉しっ! o(^▽^)o


by himiko206 | 2007-04-12 08:36 | 206 | Comments(3)
Commented by himiko206 at 2007-04-12 10:23
ちうワケで解除できました m(__)m>某様&坊様

一昨日大和に電話して操作方法を聞いた時、「イグニッションキ、、、」と言いかけて「エンジン掛ける時のキーがありますよね?ソレを、、」と言い直してくださった ^^;
いちおーソレぐらいは分かるケド、誰にでも分かる説明!を心掛けてる姿勢を好ましく思った ^o^
存続希望(T_T)
Commented by bacchs0707 at 2007-04-13 08:38
オートライト使ってないんですね^^ 私はオート付いてる車はすべてON状態です^^; まあバカな所はありますが トンネル等でいちいち点けるのが面倒だし^^; 
Commented by himiko206 at 2007-04-13 18:11
ほんっとに、えっらい早くに点いちゃうんよ ^^;
そりゃまぁ早め早めの点灯がヨロシイのは分かるんだが、こんなに早いと(ただの薄曇りの3時とか)かえって迷惑かな、とか ^^;

ATだから左手 暇だし、右手だけでステアリング握ってること多いんで、点けたり消したりは別に苦にならないんで。

あ、オートワイパーは使うんだけど、こいつも馬鹿でねぇ。。
けっこう降ってるのに黙りこくってみたり、小雨で狂ったように動いてみたり ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスコの担任は、、、      お仲間〜 o(^▽^)o >>