2007年 04月 10日

おかーさんは嬉しいよ

中学生2日目のムスメに、「どう?中学は。。。センセのこと好き?」と聞いたら、いきなり「めっちゃ怖いよぉ!」
おぉっとぉ ^^;
続けてムスメは「でも、いい先生だと思うよ」「ふむ」「今日はおいら、完璧だったな」「ほぉ。。」「タメ語、使わなかったし」「タメ語?。。。ああ、タメ口 のこと?」「そうそう、タメ口だった」「センセに、ってこと?」「うん」

って、、、ソレが普通でショっ! (古い人間ですから。ワシ ^^;

それはそうと、ムスメは「タメ口」という言葉を知らなかったのかなぁ。。。そういえば今まで、彼女の口から聞いたことは無かったぞ。「友達言葉」とか「馴れ馴れしい」てな言い方してたし。
保護者会の時のセンセの 父兄への話 から察するに、「先生にタメ口きいてはイカン」とか生徒達に言ったのかな。。
だとしたら、わざわざ下衆な言葉を教えるんじゃない、っちうの ^^;>センセ
あ、ワシも充分に下衆ですが〜〜 ^o^

とにかくムスメは担任のセンセを気に入っているようで、それが何よりも嬉しい。

極端な話、どんなセンセであっても、「担任が嫌い!」となったらお終いだからサ。。
まずは、ガッコに行くのが楽しい!て状態じゃなきゃぁ何も始まらん。子供の、担任のセンセに対する感情ってのは、それに大きく影響すると思うのよね。。

初めての生徒手帳に秘密結社のアイテムみたいな宝物感覚〜(解るなぁ! ^o^)、とか、「新しい友達ができたよ」「男?女?(8-p」「内緒 ^o^」「あ、男の子ね」「違う!両方!」とか、、、新しい環境にワクワク状態の真っ直中!ってのもあるだろうけれど 、「担任」という最初の難関はクリア、みたいな手応えは感じております。はい。
ま、学校生活に関する問題は「先生」だけじゃないケドさ、小学校ほど密じゃないにしろ担任が好きか嫌いかだけで子等のやる気に違いは出てくるし。。。

c0004211_814741.jpg

ムスコの方も、「センセのこと、好き?」「うん。仲良くなれそうだよ」「(エラソーな言い方だな ^^;)そっか(^_^)」「****先生(フルネームかいっ)になってから、学校行くの楽しいよ!」「そっか(^_^)」な今日この頃。

ま、子等の激変は何度か経験してるからこの先どーなるか知らんケドさ、新学期のスタートに「♪はっぴ〜〜」である二人が、おかーさんは嬉しいよ。


by himiko206 | 2007-04-10 23:42 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< お仲間〜 o(^▽^)o      いよいよ中学生! >>