@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 06日

お帰り〜〜

始業式でガッコに行ったムスコが、元気一杯に帰ってきた。
出て行く時も家族みんなに「行ってきますっ!」と挨拶して妙に元気一杯だったが ^^;
唯一の彼の不安は「担任、また同じだったらヤだな」てことで、、、なんだか3学期ぐらいから担任を嫌いになったらしく。。。

で、担任が変わった!ちうことでご機嫌で帰ってきたワケだ ^o^
前の担任は他のガッコに転任。
この春中学生になるムスメもそのセンセを嫌っていたんだが(自分の担任だった頃は「大好き!」だったのに、変な噂を聞いてきたようで毛嫌いし始めた。。。んで弟に吹き込んだ ^^;)二人して大喜びで大歓声あげて踊ってるってどうよ ^^;
担任がイヤじゃぁやる気にも影響するから心配してたんだが(実際、影響してたし)、、、ま、親の意向はともかく、本人的には気分が変わって結果オーライちうことで「良かったね」と。。

新しい先生は渋谷のガッコから転任してきたようで、職員移動のお知らせの手紙を見ると、市外へ・市外から、てのかなり多いね。。。前からだっけ?
センセも大変だぁ
まぁ都内での移動だし楽勝の通勤圏内だからどうってことないか。。。


そういえばムスメは、最後までランドセルを背負ってガッコに行った。
トーゼンと言えばトーゼンなんだが、引っ越し前のガッコは、高学年になるとみんなスポーツバッグみたいな袋で通ってて、ランドセル姿っていなかったんちゃうかな。。。
そういうのってあまり好きじゃなかったんだが、こっちのガッコは全員がランドセル。大人並みの体格の子もランドセル。
実に好ましい! ^o^


by himiko206 | 2007-04-06 09:55 | お子様・家族 | Comments(5)
Commented by ひげ爺 at 2007-04-06 11:36 x
先生の移動はずいぶん前から多いらしい。
教材の購入の不祥事なんかがクローズアップされた辺りから、長く一箇所の学校にいられなくなったらしい。

ところがそれがまた困った問題もある。
校長以下、どの先生も移動が多いので愛校心なんて持たないし、子供たちが卒業して学校に遊びにいっても知らない先生ばっかりなどということがある。

うちの娘たちもそれを嘆いてたことがあった。
Commented by himiko206 at 2007-04-06 13:32
そうなのよね。。。
アタシ達の頃は、小学校ん時のセンセに高校合格を報告に行ったりしたもんだケド、これだけコロコロ変わるとねぇ。。
想い出って、校舎よりも人間だから、訪ねることもなくなっちゃうような。。ヘタに入っていっても不審者扱いだし ^^;

管理人さん(用務員のおじさん、だよね、よーするに)まで変わったよ〜ん。
センセは5人が出て、4人が来た。。

一番長くいたセンセ(旧担任)がいなくなったから、ガッコを一番よく知ってるのはPTA、てことになりかねん ^^;
Commented by himiko206 at 2007-04-06 13:36
>想い出って、校舎よりも人間だから、
そうとも言えんな。。。うむ。

我々ぐらい経っちゃうと、もとより「センセが残ってる」なんて考えもしないし ^^;
Commented by ひげ爺 at 2007-04-06 19:51 x
きっと校舎もすでに変わってるに一票。^^;

ワシが通った小学校、中学校も所在地さえ変わってるし。
Commented by himiko206 at 2007-04-06 20:05
そういえばそうだな。。。
それどころか、ガッコそのものがなくなることもあるし。。
不安になって探してみたら、、、あった! ^o^

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%8D%83%E7%A8%AE%E5%8C%BA%E6%98%A5%E5%B2%A1%E7%94%BA&layer=&ie=UTF8&z=19&ll=35.16406,136.942357&spn=0.001083,0.001824&t=k&om=1
名前
URL
削除用パスワード


<< 洗車だ洗車だぁ!      明日はムスコの始業式で、、、 >>