2007年 04月 05日

月火水曜大工

c0004211_0245830.jpgアタシの担当は 月曜だけ でしたが。

ブツは、IKEA買ってきた コレ。
左上の3段のと右下の9個引き出しのミニミニチェストです。(友情出演:89円のキッチン鋏)

お嬢さん、お部屋の 掃除 はなんとか済んだものの、細かいお宝(ガラクタとも言う)が机の上に山積みのままで整理がつかないようなので ^^;

1個 1300円。但し組み立ては自分で。

【月曜日】

c0004211_12263069.jpgc0004211_12264196.jpgc0004211_12265259.jpgc0004211_1227239.jpgc0004211_12271334.jpgc0004211_12272326.jpg
すごい量の板にボーゼン。。。アタシ、テニス肘 なんだケドな〜〜 ^^;
外枠は木ねじで。穴も開いているんで腕が痛いなりに割と楽勝。
内箱は釘で。板がうまく噛み合うように溝が掘ってあったりするんだが、添付の釘が長めで苦労しましたわ orz
ここまでで おかーちゃんの仕事は終了!

「ペーパー掛けで仕上がりの善し悪しが大きく違ってきますので頑張りなさい」「はい!」ということで引き続きお嬢さんはベランダに出てペーパー掛けです。掌にトゲ刺して騒いだりしながら ^^;
2つを自室に運び込み(けっこう重い!)猫を閉め出してペンキ塗りデス。
ムスメの選んだ塗料だケド、ステンシルなんかが合いそうな綺麗な色ですな。。
【火曜日】

c0004211_1303675.jpgc0004211_1248890.jpg二度塗り完了のようです。
一度塗りだけでも不思議な透明感があっていいんじゃないの〜?と思ったんですが、瞼が腫れて 空手を休んで留守番してる間に塗り上げてました。
なかなかいいじゃん! ^o^

最後はコレに、猫の絵を描くんだそうです。
【水曜日】
c0004211_13265894.jpg

完成おめでと〜!



c0004211_13195927.jpg
組み立てだけは おかーさんが手伝った、、、ちうか、ほとんどアタシだが(子供にはちょっと無理だね〜)、その後はみんな1人で頑張りましたよ ^o^

後はお宝整理して、ノートが広げられる机にしましょー!(人のことは言えないが ^^;


by himiko206 | 2007-04-05 11:21 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-04-07 05:09 x
おぉ、なかなか良い感じに出来上がりましたね。
猫のイラストを、もうちょっと大きく見せて~ぇな。

日本では見たこと無かったですが、こちらではこのチェストの様にアンフィニッシュ(塗装仕上げ無し)の家具を売っている所が結構あります。
で、買った人は既にある他の家具の色に合わせて色を塗るわけです。

>月火水曜大工

んで自分の土日大工は、かみさんの弾く箏の立奏台の予定です。

#さすがに夜間にテーブルソーやルーターを使う訳には行きませんので。
Commented by himiko206 at 2007-04-07 23:14
ただの黒猫の頭のシルエットですけん ^^;>猫のイラスト
最初は、「足の裏にペンキ付けて歩かせたいな〜」なんちてたんで、肉球ペイントかと思ってたんだが ^o^

ウチは、日中とはいえマンションなんで、テーブルにゴム板や段ボール置いて釘打ちしたケド、、、多分響いただろうな ^^;
ベランダや玄関先も問題ありそうだし。。
大掛かりなことなんて、庭でもないとできないよなぁ。。

ところでかみさん、箏やってんスか? 米の国で箏とは、こりゃまた風流な! ^o^
「おこと」の看板って、ギョッとさせる効果を狙ってんのか?と思ってたケド、「お琴」じゃないもん!でも「お箏」て書くのはどうなのかしら、、てことでひらがななのかもしれぬな、とふと思いついたが如何なモンでしょ ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-04-10 03:07 x
お隣のマイクさんなんか、電動ツールはおろか、エアツール(車のホイールナットを締めるあれ)に溶接機まで使いますから、自分なんか可愛いもんです。(^^;

で、ことLAに関しては、日本の伝統的習い事の人口比率は日本より高いかも知れません。
日本にいる時は全く縁の無かったのに、今では箏、着物の着付け、日本舞踊、三味線等々の先生が交友関係にいたりしますし。

んで、箏と琴の違いはWikipediaでも見てください。
ついでに胡弓と二胡の違いとかも。

#不思議なもので、日本を離れると日本の文化への興味が増すらしい。
Commented by himiko206 at 2007-04-10 08:27
お隣、っちても日本のお隣とはワケが違いそうだしなぁ、、しゅうさんが遠慮してる風なのがむしろ「ほぉ」て感じだった ^^;

日本でだってイマドキはそうそう売ってるよなモンではないよな気がするケド、箏屋さんって輸出で生きてるよなモンなのかなぁ。。
まさか立奏台のセット(?)をIKEAで売ってるとは思えないからしゅうさんの完全オリジナルですかねぇ ^o^
箏は実家にあったんだケド、2m近くあるわよねえ。。。演奏中にコケないようなのができたのかしらん ^o^
>#不思議なもので、日本を離れると日本の文化への興味が増すらしい。
解る気がする。
そゆ方々が、ガイジンに日本文化を広めるんだろなぁ
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日はムスコの始業式で、、、      テニス >>