2007年 03月 24日

馬子にも衣装

こっちに引っ越す前に通ってた小学校は、卒業式の6年生の いでたちって、「いつもと一緒!」だったのよね。
よ〜するにジーンズにトレーナー、みたいな ^^;
最初にそれを見た時には吃驚したケド、「へぇ、、最近はこ〜ゆ〜モンなのかしらねぇ」と思っていて、ムスメも「ジーパンで行くよ〜」なんちてるんで、ジーパンはともかく、ちょっとだけマトモな格好でいいんだろなぁ、と思っていたんだケドね、考えてみたら「マトモな格好」させられるアイテムが無い!ちうか、スカートさえ無い! ^o^
んじゃまぁ、中学の制服着せればいいや、と思っていたんだが。。。

ちょっと気になって 保護者会 の時に聞いてみたら、「ウチのガッコは結構きちんとした格好してますねぇ、ブレザーとスカートって感じで、、」とのことで。。。
「中学の制服を着てくる子も、いないでもない」
「いないでもない」なのかぁ ^^;

んじゃ、仕方ないからブレザーかスーツでも買ってくるかなぁ、、、アタシが独身時代に着てたデーハーなスーツ・ジャケットの類なら山のようにあるケド、ちょっとイメージ違うし〜 ^^;
ちうことで出かけたついでに物色したり、ちょっとラフめのキュロットスーツを買ってみたりもしたんだケド、、、やっぱテイスト違う!

とかなんとかやってるうちに日は迫り、一緒に見に行きたくてもムスメはガッコから帰ると遊びに飛び出ていくし、そのうちに近隣の店からは「子供のブレザー」が姿を消し、、、
あったとしてもサイズが合わねぇ〜〜

で、制服 を改造することにした ^o^
と言ってもボタンを付け替えるだけのことで、手持ちの金ボタンを付けて、袖口にも飾りの金ボタンを。

c0004211_130765.jpgc0004211_126536.jpg





安物のブレザーよりも元は上物だぁ
後は、胸ポケットにエンブレムでも付けりゃぁ一丁上がりだぁ ^o^

てことで 卒業式前日!子供達に留守番させて旦那とエンブレムを探しに参りましたがな ^^;
ムスメご指定の白いハイソックスとか、ついでだから新しいブラウスとか、旦那が気に入った良さげなスカートとか(スカートは、白黒チェックのウールのスカートを買ってあったんだが、子供用にロクなのが無かったから大人用の短めのプリーツスカートで、、、穿かせてみたら、やっぱ借り物みたいで ^^;)を買って、ただ、肝心のエンブレムが、どこを探しても、無い ^^;
ダメモトでユニクロまで覗いちゃったわサ
銀座のメンズ物の店なんかだと、いろんなエンブレムがショーケースに並んでたものだけれど、この辺の店に期待したアタシが馬鹿ですかそーですか orz


最初から駅前のデパートにでも行けば、ブレザーだろうがスカートだろうが何だろうがかんだろうが全部揃ったんだろうケド、高そうだから敬遠して「しまむら」とか「サミット」なんちう安物服屋ばっか見てたから こ〜ゆ〜ことになったのだわっ ^o^;

エンブレム求めて紳士服屋とか手芸品屋とか時間ギリギリまで走り回ったけれど結局無くって、たまたま見つけたリボンタイなんぞを買って、ま、エンブレムは省略〜〜♪ちうことで ^^;
c0004211_275220.jpg
いいじゃん、いいじゃ〜ん。かわいーじゃ〜〜ん o(^▽^)o
まるで女の子みたいっ!(女だしっ
洗濯物だらけの背景、ぼかし入れてみました〜(汗


あれほど拘ったエンブレムだケド、ほとんどの子に付いてなかったなぁ。。
謝恩会 の帰り道、聞いてみたら、親戚から借りたブレザーだとか、制服買うとサービスで貸してくれるブレザーだとか、そゆのん着せた人が多いようで、みなさん、金を掛けずに調達してるのねぇ。。
成長期だし、多分1回しか着ないようなモンを新調するよな親は少ない!ちうことだ。結構なことだ!
ムスメのブレザーも、元は制服、って誰も気付かなかったみたいねぇ ^^;


c0004211_331444.jpgc0004211_332874.jpg
ちなみに おかーちゃんは、、、卒業式に着た白黒は 20年前、謝恩会の時のパープルは 25年ぐらい前のスーツ! ^o^
流行とはあまり関係のないデザインだし、画廊勤めの独身貴族時代に買った上物であるからして、充分に着られるのだな。
体型が変わらん、ちうのは こゆとき便利だ ^^;


by himiko206 | 2007-03-24 22:25 | 独り言 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< IKEA      卒業式雑感 >>