@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 23日

卒業式雑感

最近の卒業式は「仰げば尊し」を歌わない、って聞くケド、「仰げば尊し」も「君が代」も歌った 卒業式 でしたョ。
他の歌も 5〜6曲、5〜6年生が歌ったケド。

ロクでもない「師」も多い昨今だケド、師を敬ってどこが悪い、ちうか、基本はソレであるべきだから。。。
センセと生徒はお友達〜♪ばっかじゃ困るワケでさぁ。。
どんどん歌わせろ ^o^
子等も「なぁにが師だよっ」てなこと思いながら歌っておるのカモしれんが、それはそれでいいのだ。反発したいお年頃だし。
ゆとりだ個性だでタガを外させちゃぁイカン。と思う今日この頃。


アタシの高校の卒業式の時、当時の風潮で「君が代反対!」なんちうのがあって、中2病 真っ直中のアタシも賛同したりもしたケド、「国歌」歌ってどこが悪い?と思う現在のアタシ ^o^

何でもかんでも帝国主義がどうとか天皇がどうとかに結び付けんでもいいじゃん?日教組や近隣諸国や歪んだ左向き新聞はうるせー、黙れ、みたいな〜〜

外国人の親もいるケド、歌いたくなけりゃ歌わねばいいだけ。
子供に歌わせたくなけりゃ口パクさせろ ^o^
イヤなら国へ帰れ(ぉ

実にオーソドックスできちんとした式だったから、なんちうかこう、子供を預けた(まだ3年あるケド)保護者として安心しましたですよ。はい。


by himiko206 | 2007-03-23 17:50 | 独り言 | Comments(2)
Commented by いわさ at 2007-03-26 14:54 x
「仰げば尊し」という歌は好きなんです。
歌詞とメロディーとは裏腹に、リズムは ンチャッチャ の3拍子でなんだか軽やか。

最後の「今こそ別れ目 いざさらば」の部分も1番2番ではサラッと歌うところも好きな部分です。

でも「蛍の光」は無かったね。なぜだろう
「仰げば尊し」の歌詞には「蛍の灯火 積む白雪」って部分があるけど「蛍の光」とかぶるから?
Commented by himiko206 at 2007-03-26 20:57
別れの歌を両方歌うのもくどい感じがスルな。。てゆか、「蛍の光」って今や「閉店」のイメージが強くない? ^o^

蛍の光や雪明かりで本なんか読んだら目ぇ悪くするぞ、ちうか、イマドキの子にはまさに「ピンと来ない」だろなぁ、、、アタシの時代さえ、「蛍の光」って歌ったっけ???て気がスルんだが。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 馬子にも衣装      謝恩会 >>