2006年 12月 14日

お弁当

c0004211_21191516.jpgムスメ(達)の力作。

家庭科の授業で、グループごとに中身を決めて作ったらしい。
グループ内でのムスメの担当は、左端にある「わかめとしらすの酢の物」。。。渋いわね ^^;
三杯酢なんてマトモに作れそうもないから、わかめ・しらすと共に出来合いの瓶入り三杯酢を買ってきて持たせたけれど、美味い!と評判良かったそうな。
考えてみたら、火は使ってないし、混ぜ合わせただけね ^_^;

来年からは中学で、そーなると当市は「給食」が無いんだよね〜〜
毎朝弁当 orz

こーゆーアホなこと 言うてはる お馬鹿もいるようだが、給食がなくなるのはキビシイな〜 ^^;
ま、旦那も持って行ってるから二人分用意することになるだけで別に気にならんケド、晩飯の残りを入れたりすると文句が出そうだから面倒臭ぇぞ〜〜(ぉい


by himiko206 | 2006-12-14 21:18 | お子様・家族 | Comments(7)
Commented by れお at 2006-12-15 16:53 x
なかなか彩りもきれいなお弁当ですね♪
もしかしてhimikoさん『ちょっとだけ味見させて~♪』なんて?(^^*

お弁当って何を入れるか一番困るンです。。。
夏は腐らないモノとか真冬は冷え切ってもなるべく美味しく食べれるモノとかサ。。。作るのも苦労しますよね。

コラムで
>給食献立に選択の自由はない 
と言ってますが選択の自由なんてウチのお弁当にもないよ(^^;

親が作るお手間もそうだけど子供にしてもお弁当よりかよっぽどバラエティあるし暖かいモノ・冷たいモノもそれなりに食べれて、栄養も考えてあってトータルで考えると良いと思うのだけどな。

それに日々好きなモノを自由に選択して食べるのは自分で稼ぐようになったら自分のお金ですればいいとも思うしな。

給食って安全な食材と食器さえ使ってもらえたらありがたい限りデス。
Commented by Schmid@道楽 at 2006-12-16 14:00 x
給食費の未払い…うちらがガキの頃は払わないやつなんて一人も居なかったんですけどね~
以前TVで払わない親がインタビュー(顔出し無し)受けてましたが良く出れるなと…
見てて殺意をおぼえる程の内容でした。
給食費は払わないくせに子供に携帯、高級外車、ブランド品etc
あげくもっと良いメニューを出せとか・・
世も末ですねぇぇ

給食もいいですがたまに弁当も嬉しかったもんです(^^*
Commented by himiko206 at 2006-12-16 16:42
>れおさん

>親が作るお手間もそうだけど子供にしてもお弁当よりかよっぽどバラエティあるし暖かいモノ・冷たいモノもそれなりに食べれて、栄養も考えてあってトータルで考えると良いと思うのだけどな。

全くだわさ!
ムスメなんか、給食のお陰で好き嫌いが無くなってきた。ちうか、食わず嫌いが減ってきたし、親って、なんとか食べて欲しいから好きなモンばっか食べさせるトコロあるし ^^;、そうじゃなくてもレパートリー少ないし、、(ぉい

この評論家(なのかぁ??)、奥さんと会話したこと無いんちゃうか? ^o^
奥さんに「じゃ、明日から子供達のお弁当お願いね」て言われろっ。
「それは君の仕事だ」とかゆーんだろな〜〜

旦那と二人分になるだけだし〜、て思ってたケド、ムスメが弁当になったら困ったことがあるのに気付いた!
旦那は、会社の地下のコンビニ(社食だっけ?)の電子レンジで温めて食べるんだな。。。だから「冷たくなっても美味しい」とかあまり考えないで入れてるんだが(その代わり、サラダとか別容器になるケド)、ムスメの弁当はそうはいかん、、、のであった Σ(゜д゜lll)
Commented by himiko206 at 2006-12-16 17:05
>しゅみさん

給食費払わない親、て理解不能。。。頭の構造が違うのではないか?としか思えんのだが、何なんだろ一体 ^^;
今ってさぁ(ウチのガッコの場合だが)、給食費は自動引き落としなんだが、昔みたいに集金袋だったら子供の立場考えて払わざるを得ない気がスルのだが、それでも払わないのかなぁ。。。
給食費の口座って、銀行の指定があって(ウチの場合)ソレ以外には使ってない口座なんで、以前2回ぐらいお金入れ忘れて「落ちないよ〜」の手紙貰ってきたことある ^^;
プライバシーを考慮してか封筒入りのお手紙。。そゆのん握りつぶせばお終い、て感じなのかしらん??
取り立て屋が押しかけるワケないしサ。。。親としてどうこう、ちうより、人間としてどうこう、の問題だろなぁ。(続く
Commented by himiko206 at 2006-12-16 17:05
続き ^_^;

ウチの低級外車 ^^; は置いといてぇ(ぉい)、必要を感じて持たせた携帯、機種が高機能(?)になった途端にムスメが独占して遊び道具にしてパケット代が酷いことになった orz
携帯持ってるから、てことで安心(?)して決められた時間に帰ってこないし、電話してもまともに出やしない。弟と共有のはずなのにデータ見られるのがイヤだから1人で独占。
現在は電話機能以外は止めちゃって、無事元の状態に戻りつつあるケド、「おろおろと心配する」のも親の義務なんだよなぁ、、と思うわ。
いつでも連絡が取れる、てことは、子供の行動範囲や帰宅時間の監視を放棄してる、てことでもあるんだから。。
Commented by Schmid@道楽 at 2006-12-17 15:42 x
なるほど・・
今は口座引き落としなんですね~
それならバックレても逃げ切れるか…
給食費袋復活させれば解決の糸口になるかもですね(今度は盗難の問題が出そうだけど)
TVでは校長が数十万立て替えてる例もあるとか・・・
取立てに教師が家に行くと居留守を使ったり、「払います」と言い結局また払わないケースが多いとか。
子供の携帯電話所持については時代的に反対ではない(賛成もしてませんが)のですがやはりネット(メール含む)環境は必要無いと思います。
余計なトラブルの元ですよね~金銭面・犯罪面等々。
ゲームにしてもネットや携帯にしても大人が面白い物を作っておいて子供には「使うな」ってのも酷な話ですが…。
Commented by himiko206 at 2006-12-17 23:27
>しゅみさん

そなのよねー、、盗難。。そんな心配せねばならん、ちうのは悲しいことなんだが。。。

ついさっき、、今月の請求額を調べてみたら、、、、、、、、、とんでもないことになっておったわ orz
いきなりこんなにパケット使うとは思ってなかったから、料金プランもそれなり。
結果、請求額見て目を剥いた。先月分の比ではない!
名前
URL
削除用パスワード


<< 脇の下で寝んね      泣けた >>