@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 18日

学習発表会ですた

ウチのガッコの学習発表会は、展示発表(この時は、+授業参観)と 舞台発表(?)が毎年交互にやってくるのだな。
去年が舞台で飛んだり跳ねたりだったので、今年は作品展示の年デス。

c0004211_17103585.jpgc0004211_17105161.jpg
会場の体育館の入り口も、こんな感じにペットボトルの色水で飾り付け。
なかなか綺麗でしたヨ
コレは、3・4年生の共同作品

c0004211_17323165.jpgc0004211_17324341.jpgc0004211_1732577.jpg
c0004211_1737993.jpgc0004211_17372948.jpg
4年生の描く「風神・雷神」なんてもう傑作揃い!
c0004211_17462157.jpg
5・6年生みんなで染めた障子紙が垂れ下がってたり、箱庭みたいなお店屋さんの並んだ商店街があったり、スポンジで作ったケーキの山があったり、見てるだけで楽しくなる展覧会でした。。

今年入ったばっかの新任の図工の先生、若い女の子(子、ちうのもアレだケド ^^;)なんだが、学校公開で授業を見てると、慣れてないからか実に硬い感じで「だいじょぶ? ^^;」て調子に見えたけれど、頑張ってるね〜 ^o^
子供達の作品内容も、素材も方法も自由自在で「楽しく作ってる」てのがよく分かるし、レイアウトも以前とは違う斬新さで、じいさん先生から姉さん先生に替わって、子等も図工の時間がより楽しくなったんではなかろーか。

c0004211_1718556.jpg
いきをはく「さかな」 by ムスコ

ステンシルとアルミホイルと手作りスライムで描いてあります。
とても綺麗でしたゼ。

c0004211_183013.jpg
アルバムをひらけば・・・ by ムスメ

自分たちで調合(?)した粉絵の具とコンテなんかで描いたようです。
ノスタルジックな題材とマッチした技法と色調ですな。。ちゃんと綺麗に写ってないなぁ。。

c0004211_18543011.jpg
コアラ by ムスコ

この日 の学校公開で見たヤツですな。。アンパンマンかと思ってました。
手抜きも甚だしいちうか大らかちうか何ちうか ^^;

c0004211_1945096.jpg
JACK chair by ムスメ

ホントにあんたって ジャックが 好き ねぇ ^_^;

c0004211_19222787.jpg
整理のおてつだいさん by ムスメ

家庭科の時間に作ったウォールポケットです。
どうなることかと 思ってたケド、無事完成したようね ^_^;
下にくっついてた説明文デス
私は、ウォールポケットを作るよと言われて、すごくドキドキしました。家のウォールポケットといえば、縦に三つポケットがならんだ、100円のものだけだったのでドキドキしたわけです。工夫した所は、CD入れにチャックのもようを入れたことです。作っている時、どんどんアイデアがうかびました。整理が少し苦手なので、ウォールポケットをたくさん利用していきたい。しょちゅうカギをなくす方なので、ちゃんとしまっておきたいです。

遅かったようです。鍵の行方は杳として知れず・・・
ところで、、、100均をバラすな!っちうの ^o^;


by himiko206 | 2006-11-18 22:57 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 出たぞ出たぞ o(^▽^)o      今年も >>