2006年 11月 02日

脳神経外科へ ^^;

昨日、ガッコから帰ったムスコが「あ〜。アタマ痛〜」なんちてるんで「どしたん?」と聞いたら、体育の時間に逆上がりの練習してて鉄棒から落ちたんだそうで。。。しかも頭から。。。
その割には元気そうだし、本人も友達と遊びの約束してるから行く、なんちてて友達は迎えに来ちゃうし、ムスメのお絵描きの時間は迫ってるし、、、はっきりしたコブも見当たらないのでかえって不安なんだが、ちょっと様子見、と思ってたら、、、夕方になって「痛い痛い。すごく痛い」と言い出したんだな。

アセっていつもの病院に電話したら子供の脳外科はやってない(救急の場合?)とのことなんで、救急サービスセンターみたいなんに電話したら脳神経外科を教えてくれた。。。
住所を聞くと近所みたいな。。。

とにかくまぁ病院に連絡を入れて「30分で行きます」ちて切ったら、子等が揃って「お腹空いた〜」orz
6時だったケド、病院連れてって帰ってきたら何時になるかワカランので、もっかい電話して「すいません、1時間後に」と変更して、麻婆豆腐じゃじゃっと作って食べさせて、大急ぎで連れてった。

まぁこの段階で、食欲はあるしむやみに元気だし、ガッコに半袖着てったから風邪でもひいて頭痛いのもあるんじゃなかろーか、とは思ってたケド。。

で、頭蓋骨輪切りレントゲン〜〜
結果、なんともないそうで「ほっ ^^;」

その脳神経外科病院は、買い物に行く時にいつも脇を通る病院で、看板があるんでそれらしきものがあるのは知ってたケド、けっこう立派な病院でしたなぁ。。。
アタシがクモ膜下か何かで倒れたら運んでもらおう ^^;


でもなぁ、そゆことがあったんなら、連絡欲しかったなぁ>担任
どういう状況だった、とか聞きたいしさ、連絡が入ってたら、スタンバっててすぐにでも連れて行けたのに。

てなこと言ってたら、今度はムスメの方が「鉄棒の縦棒に頭ぶつけて冷やして休んでます」とのことで、、、お〜〜〜い! ^^;


by himiko206 | 2006-11-02 11:19 | お子様・家族 | Comments(7)
Commented by あるる at 2006-11-03 08:05 x
ほんと、頭を打つってのは恐いですなぁ・・・
わたしも小学校のころ、後頭部を床にぶつけて、しばらくしたら戻しはじめまして・・・
医者につれてかれたけど(その頃はまだCTスキャンだかMRIだかはなかった)、大丈夫だったようで・・・
#だからいま生きてるんですが(笑)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2006-11-03 09:58 x
前にも書いたとは思いますが、小学校の頃頭蓋骨陥没やりました。
自分のこぶし程度、へこんでました。
幸い折れた(割れた?)骨が硬膜を破らなかったので、割れた骨をステンレスのワイヤーで固定して止血して、ハイおしまい、入院も1週間で良いよ、でもしばらくは頭はぶつけないでね。でした。

でもねぇ、自分の場合は「見た目派手だけど、たいしたこと無かった」ですが、「見た目なんとも無かったけど、後でバタン」もあるから、検査だけはきちっとすべきですね。その為の保険なんだから。

ちなみに20歳の頃酷い頭痛が続いたことがありまして、「すわ後遺症か」と病院に行ってX線CTとか取ってもらいましたが、何も無し。
「偏頭痛だろうから鎮痛薬飲んで寝てなさい」で終わりました。
で、医者にそう言われると不思議と頭痛がしなくなるんですねぇ。
Commented by himiko206 at 2006-11-06 11:54
みんな怖いことやってるのねぇ ^^;
確か coboちゃんも昔、頭がどーしたとかこーしたとか。。。某所の常連さんは、みんな頭がどーにかして、、、じゃなくて、頭をどーにかしてる率が高い、ちうことだな ^o^

ちなみに、ムスコの検査費用は初診料・時間外込みで 6,650円であった orz
Commented by coboz at 2006-11-06 12:23 x
おらわたいしたコトないお?
ただ、頭蓋骨ドーナツ状に穴あけられただけのコトだし。
 # お味噌も別に抜かれてない・・・とい~な (ぉ
Commented by himiko206 at 2006-11-06 21:30
coboちゃは中国で珍味として扱われたようだ。。。合掌
Commented by TANAちゃんver4.06 at 2006-11-12 12:36 x
もう20年ぐらい前ですが、中学校時代にサッカーの試合で
転倒したところへ、誰かがわらひの頭を蹴ったらしく、その場で
昏倒。

タクシーで病院に担ぎ込まれて、CTとか録られましたが、異常なし。
ただの脳震盪といわれました。

ですが、時々激しい頭痛に襲われたものです。
いまはないんですがね・・・
むしろ、頭突きを食らわせて、相手が激しく痛みを訴えるとゆー事が多々ありまして・・・(笑・・い事か?
Commented by himiko206 at 2006-11-13 14:15
むむ。。。また「率」が上がった ^^;

てゆか、男の子って、みんな頭がどーにか、、、頭をどーにかしてる、てことなのかねぇ、、、ま、元気で宜し、ちうこと? ^^;

4.06 は石頭 φ(..)
名前
URL
削除用パスワード


<< ただの日記 (イミフメ部分アリ...      138円 >>