2006年 10月 26日

オンボロ車に、、

c0004211_13224353.jpg
momo のステアリング ^o^

CIVIC 君の運転席です。
コレ、なかなか具合ががヨロシイんですケド〜
調べてみたら思ったほど高くはないのね。。。でも工賃が高いのか ^^;


ウインカーは慣れたケド、薄暗くなってライト点けようとすると毎回ワイパーが動いてる orz


by himiko206 | 2006-10-26 13:23 | 独り言 | Comments(22)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2006-10-27 08:29 x
昔だったら特殊工具はプラーが必要な位で、自分でも出来たのですがねぇ・・・
エアバッグが付いたり、オーディオとかのコントロールがハンドルに付くようになってからは、交換はめんどくさくなっちゃいました。
下手に自分で外そうとすると、エアバッグが「ボン!」と行っちゃう事もあるそうですし。

で、プラーはこんな工具です。
http://www.kyototool.co.jp/news/as301.htm
Commented by himiko206 at 2006-10-27 08:37
ぶっ。。。。「が必要な位で」って、10まんえんでわぁないかっ! @_@

そか、エアバッグとかどーするんだろ ^^;
Commented by coboz at 2006-10-27 14:26 x
昔、自分でつけたぞぉ < momo

ぃぁだからってブラ^H^H ブラーなんて持ってるハズもなく。
ドライバとペンチと、アトぁそのクルマ専用のスペーサ言うの売ってたから、それ組みつけたダケ ^^

外せ、外せえぇ ^0^ < エアバッグ
Commented by ひげ爺 at 2006-10-27 17:46 x
ワシがいた工場では、他の者がプラーを使用中はナットをハブと同じ高さまで緩めてハンドルを引っ張りながらプラスチックハンマーか木ハンマーでハブをで叩いてはずすのがデフォだった。
Commented by himiko206 at 2006-10-27 19:12
んじゃ momo買うから、2人で付けて下さい m(__)m

エアバッグは生かすこと。
コントロールバーの類も生かすこと。
ホーンも鳴ること。
生命保険の受取人をワシにすること。

壊したり、運転中にすっぽ抜けたり、直進しかしなかったりしたら、、、、♪ ^o^(ぉ


それはともかく、流星号の今のステアリング、とっても気に入ってんだな。サイズとか握り心地とか、、固さも好み。
Commented by ひげ爺 at 2006-10-27 19:54 x
そりゃそうだろ。
メーカーだって伊達にメーカーやってるわけじゃない。
その車に見合ったサイズや握り心地を研究するはずだから。

見た目で選ぶなら社外品と云うのもありだけど。
カッコだけでホイール替えたりマフラー替えたりするのが多すぎる。
Commented by himiko206 at 2006-10-27 20:35
あぁ、そうだわねぇ。。。
流星号のステアリングはね、小さめでちょと太め、なのかなぁ。。
ホントに手にしっとり来るんだよねぇ。。。革の手触りも凄く自然で、疲れない。スポークの位置も好き。

早く会いたいよ〜〜〜日曜日に迎えに行くよ〜〜〜〜(T_T)
Commented by himiko206 at 2006-10-27 20:37
カバーとか付けてる人がいるけど(カー用品屋で売ってるんだから使ってる人がいるんだろうと思うだけだが)、扱いにくくならないんだろか??
Commented by ひげ爺 at 2006-10-27 22:00 x
ハンドルのカバー、何であんなもん着けるんだろうねぇ。

ま、何にでもカバーを付けたがる。
高級車で、わざわざ高価なコノリーレザーをシートに貼っているのに、それに白い布のカバーを被せたり、なんだかセンスを疑いたくなる。
Commented by himiko206 at 2006-10-28 23:06
いや!もっとスゴイのは、、、昔、中学の同級生に乗せてもらった時、シートのビニール付いたまんまで、、、「取らないの?」って聞いたら「汚れるから」
さすが名古屋人!!!とほとんど感動しちまった orz
(ところで、今でも最初ってビニールなんて付いてるの?)


ハンドルのカバーってさ、ビミョーな動きが伝わらないよな気がスルのだが。。。
Commented by TANAちゃんver3.06 at 2006-10-29 14:07 x
こちらではお初です。

ところで・・・
わらひは今でも306に乗っているときに、ライトとワイパーのレバー
勘違いして作動させてます・・・右ハンドルなのに、何でレバー類は
左ハンドル仕様なんだよ~・・・

早く406にver.アップしたい・・・
Commented by himiko206 at 2006-10-29 20:35
おお!TANAちゃん! ^o^

本日1週間ぶりに流星号に乗って、、、車線変更で右のレバーに手が出て、当然点かないからちょとアセった ^^;
アタシはATだからそうでもないケド、MTだと左手が忙しいだろな〜、と思うわ。。。
Commented by いわさ at 2006-10-29 22:03 x
ちなみに本日、流星号を受け取りに行くために同乗したのですが…

足回り固めてありますねぇ、この車。
高架の継ぎ目のショックもスッと吸収しますし、変なピッチやヨーもありません。
プジョー乗りの代車に出す以上はと、それなりのチューンをしてあるのかもしれません
Commented by himiko206 at 2006-10-29 22:17
うん。ドマちゃんの時はもうぶゎんぶゎんしちゃって気持ちの悪い走りだったから、同じHONDA車だし、そゆ感じかな〜と思ったらカッチリしてるんで、ん?とまず思ったんだな。
カーブでも振り回されないし。。

メカニックの若い子に「足回り固めてあるでしょ」ちたら知らない風だったケド、なかなかヨイ感じの走りでした。

でもやっぱ次回は205とか新しいデモ車とか出してくれると嬉しい ^^;
Commented by 黒しゅう@自宅 at 2006-10-30 13:13 x
爺様、衝撃吸収コラムを叩いちゃうと、まずいのとちがいましたっけ?
TANAちゃん様、右ハンドルでも左ウインカーが国際標準だす。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000012181.html

でね、シビックの方が「正常」で、ドマちゃんのショックアブソーバが「抜けていた」可能性もありそうですねぇ。
自分は代車で何度も乗りましたが、特別ふぬけな足回りだった記憶はございません。

#まぁ、ステアリングを交換しているくらいだから、足回りもいじられている可能性は高そうですが。
Commented by himiko206 at 2006-10-30 13:29
ん〜む、、そうだったのかなぁ>ドマちゃん
ただ、乗ってた時にはそれほどは感じなかったのよね。206に試乗した時の「ぴたっ!」の感じに感動しちゃったから、その差の印象が強く残ってるだけなのかもしれん。。
(Fitに試乗した時も、やっぱ「ふわふわする〜」て言って、営業さんに「はぃ?」と怪訝な顔をされたが ^^;)
Commented by 黒しゅう@自宅 at 2006-10-30 13:49 x
レス早ぇ〜な。(^^
ずっと乗っていた中古車と準新車の試乗車を比べたら、そりゃぁ結果は火を見るより明かですな。
でね、ショックアブソーバと車重のかかるゴムブッシュと、エンジンマウントを新品にするだけで、新品とは言いませんがすごっく車が若返るのに新車にしちゃうんだよなぁ。

ドマちゃんは仕方ないとして、流星号は長く乗ってあげてね。
Commented by himiko206 at 2006-10-30 19:12
そりゃぁもう!
旦那と大喧嘩して買ったぐらいだし〜〜 ^o^

てゆか、ちぃとも飽きないんだもん o(^-^)o
不具合があって入院、てことも一度もないし、当たり!の個体だったよな気がスル。。。ま、3年過ぎてからポロポロと、て話はよく聞くケド ^^;

そいえば、カブト虫に乗りたくって免許取ったんだよね〜
カブト虫な理由は、、、コロコロ形の変わる日本車ってどんどん古臭い感じになるケド、カブト虫なら(ガイシャなら、と言い換えてもヨイ ^o^;)、何年経っても「古い形」でもかっこいいじゃん。。みたいな、どこか経済的な理由もあったりして(8-p
日本車のモデルチェンジのサイクルは早すぎるわっ

それはそーと、207よか206の方が好きだぁ〜〜〜
Commented by TANAちゃんver3.06 at 2006-10-31 22:35 x
え~と・・・確かに日本向けのプジョーって元々英国仕様
(あちらも左側通行の右ハンドル)なので、右ハンドルでも、
レバーの位置は欧州式と言うのは薄々知っていたのですが・・・

やはり愚痴をこぼしたくなる。

ところで、どうやらVERアップが年内実現するかもしれません。
(某中古車店で、406のD8型2.0lのブレークが出てたので、
仮押さえ中。下見して交渉次第では購入に。)
Commented by himiko206 at 2006-10-31 23:37
おお!
で、やっぱグリーンすか? ^o^
Commented by ひげ爺 at 2006-11-01 18:57 x
いつの間にか伸びてるなぁ。(^^)

>爺様、衝撃吸収コラムを叩いちゃうと…

トラブッたこと無いから大丈夫だと思うぞ。
それに両太ももでホイール引っ張って、カコーンって一発だから。
Commented by himiko206 at 2006-11-01 22:01
うむ。
車のこと(流星号愛してるわっ系、じゃない車のこと)書くと、みんなして寄ってたかってワシにはワカラン話をして帰っていくぞ。。 ^o^

>両太ももでホイール引っ張って、
爺さまの場合はスポークの間に「両細もも」差し込んで カコーンと同時にシート倒せばいいんちゃうか〜?ヽ(゚_ 。)ノ
名前
URL
削除用パスワード


<< おみやげ ^o^      ムスコは頑張った!..... らしい >>