@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 27日

宿題かぁ・・・


c0004211_8571759.jpg

ムスコがまた わんさかと友達を連れてきた。

やっかましい!
お姉ちゃんが 溜まった宿題やってるっちうに。
ウチは託児所ですかい ^^;

ムスメは本日も学校を休みましただ。
熱は下がったが身体の節々と頭が痛いとかで。
んで、5時間目は行きたかったらしく、昼過ぎに連れて行きましたがな。
休むと宿題が溜まって気の毒 ^^;

今日は「ポケモン」と「レゴ王選手権(だっけ?)」があるので、さっさとやることやっちまぇ〜とリビングから追い出したが、、、、休んだ時の宿題ぐらい全部やらんでいい!と言いたいトコロだがそうもいかん ^^;
はぁ
それに、クラスのグループ班ごとに、全員やってきたら「マル!」、みたいな連帯責任があるよ〜で、、、なんだかなぁ (-_-メ)

こんな時はさぁ、「宿題なんてやらんでいい!」と言いたい。
考えちゃうよねぇ、、、、
今日、遅刻で連れて行った時、ムスメの班の宿題係(?)みたいな男の子が、ムスメの顔見るなり「**、やってきた?」。
ムスメが首を横に振ったら「あ〜ぁ」みたいな顔して ^^;
ま、班の成績(?)に関わる問題らしいケドさ、連帯責任ちうのはどーなんでショね、と思うゼ。お互いに高めあうのはいいケドさ、「みんながやってきた」こと、それだけに意義を見いだすことじゃ無いっショ、宿題って。つまらんプレッシャーかけるな、みたいなサ、特に具合の悪い時なんか困っちまうと思うわよ。

たった今、ムスメが現れた。
「あと少しなんだケドさぁ、できないよぉ」「じゃ、やめろ」「でもぉ・・・」「じゃ、やりなさい。やることやっちまえ。で、おかーさんが連絡帳に書いておいてあげる。『具合の悪い時でもやらねばならん連帯責任て、アリですかぁ?』て(連帯責任は『はてなノート』と称する日記みたいなモンだけだ、と本人は言うが)」「え〜? いいよ」「なんでよ」「別に・・・自分がやらなきゃいけないと思うからやるだけで・・・」「ああ、そーかい」

ま、「宿題」てのは昔っから義務感でやるモンだし、ソレで 覚えるべきことを反復してきっちり覚えるモンだし、義務を果たす、てな訓練をガキの頃からするいい機会ではあるし、完全に否定するものではないけれど、、、、なんだかなぁ、な気分は否めない今日この頃。

ある意味、隣のクラスの方が自然でいいような気がスルわよ。「(宿題は)全部やらなくても いい」とのこと。あまりにみんながやらないので 投げてるのかなぁ、てことも思ったが、ベテラン先生だから「ガキ」を知ってる、て部分はあるだろうね。
漢字一個忘れたって死にゃぁせん ^o^
イヤでもやらねばならぬ時には、人間、やるモンさ。

10時、結局、全部はできなかったようで、「月曜に出せばいいんだから、もう寝なさい。何か言われたら(何か言うのは同級生らしいが)お母さんが『やるな』と言った、って言いなさい。3日分の宿題をがんばったんだから 偉いよ。充分じゃ」と、寝かせたのであった。


by himiko206 | 2005-01-27 19:01 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< mixi プレミアムサービスかぁ      ムスメはやはり、 >>