2006年 08月 18日

飛騨 15日・その 3

c0004211_3551589.jpg何やら 不穏な空気 を孕みつつも、「いかんいかんいかん! 気分を引き立てねば!」の、おかーちゃん、寄る気はなかった道の駅ですが、取りあえず入ってみました。
道の駅・風穴の里 でごじゃりマス。

去年の帰りにも寄りましたっけねぇ。。。

c0004211_4554858.jpgc0004211_4553379.jpg
同じ場所で撮った去年の写真。ちょっとだけ幼いムスメさんと、「買って買って!」のムスコさん ^_^;

c0004211_446344.jpg時は既に 6時を回っておりまして、そろそろお腹も空いてきたがレストランはもう閉店(早過ぎだっ!)。
ま、1時間もあれば諏訪湖 SA で休憩できるだろし〜、それまでの繋ぎで「ソフトクリーム食べるぅ?」「食べる食べる!」てぇんでお子達は濃厚ソフトとやらを召し上がります。
旦那にはみたらし団子をあてがいます(ぉ
おかーさんのご機嫌も、無事、持ち直してきている模様です ^o^;

ここまできたら後は高速に乗るだけ! のはずが、この先しっかり混んでおりました orz
とにかくまぁ 30分以上掛かって松本インターに無事到達。後はまっすぐ走るだけ〜〜♪ 談合坂辺りで渋滞かな〜、てなこと思ってたら、掲示板には諏訪湖で 10km の渋滞、んでもって SA は満車で 閉鎖中 とな??

閉鎖かよ、おい ^^; 諏訪湖で食事と給油を考えてたんだケドなぁ。。。
その次の SA は双葉かぁ。。。どうすっかねぇ。。。手前の PA にでも入るかねぇ。。。皆の衆、腹具合は如何なモノか? と問えば子等は「空いてな〜い」「空いてな〜い」ちうんで、双葉まで行きませう、ちうことにしたんだが、、、長野道から中央道に入った途端に激混み ヽ(゚_ 。)ノ
ちうか止まってる。。。なかなか進まぬ ^^;
でもなんで諏訪湖で渋滞?
外よりも SA の GS の方が安くなってるから給油行列で SA が閉鎖中で、それが響いてるとか??

ようやく諏訪湖の辺りまで進んできたら、、、花火 だよ、おい ^^;
湖畔の SA には人が鈴なりで、みなさん諏訪湖の花火見物。。。
高速道路上にも、路肩に停めて花火見物してる阿呆までおりました! (`_´)
諏訪湖の花火、後で聞いたら 43万人の人出だったそうな。。。
花火渋滞、来年は気をつけよう φ(..)

松本から 1時間半も掛かってようやく双葉 SA に辿り着き、さぁ、メシだメシだぁ! 道の駅から 2時間も掛かっちゃってるんですでに 9時だぁ!

ここでまた一悶着です ^o^;

どーせ こーゆートコロの食い物ちたら大したものは無いワケで、お手軽なスナック系で腹ごしらえしちゃいまショ。安いしっ。。。とか考えてた主婦なおかーさんに、旦那が「どっちにする?」とレストランと蕎麦屋を指差す。。。おかーさん的には向こうのカウンターのおにぎりとか軽食関係で済ませたかったんだが、そうか、そう来るか。
ま、いいや、「じゃ、蕎麦屋で(単品で食えるから多分洋食レストランより安いし〜。。だってあーた、4人分だゼっ)」と蕎麦屋のメニューを眺めていたら旦那が「オレ、ほうとう。ダメ?」と、一番高いヤツを選びおった。
「ダメ?」って何サ。。。アタシがビミョーな顔をしたからか「じゃ、うどんでいいよ」と席取りにさっさと奥に行っちまう。。。
「じゃ、うどんでいいよ」たぁ何だ!「うどん『で、いい』」ったぁ (`_´)
そりゃぁな、せっかくだから名物のほうとう食ったっていいよ。が、金無いよ、ちってるだろーがっ。空気読め。アホっ。ふん! ご希望のほうとう食わせてやろーじゃないのっ!

てなワケでムスメとアタシはざるそば、ムスコはうどんを選び(ホントは「おにぎりがいい!」ちてたケド蕎麦屋では売り切れであった)、食券買って席に行って「ほうとうは時間が掛かるそうですから」「え?うどんでいい、て言ったのに。。。」「あんな言い方されちゃぁね。。しかも ぷい、と行っちゃって、やってらんないわ」と、おかーさん激怒モード。
どーでもいいよなケチ臭い話でこんなところで喧嘩してんじゃねぇよ、て感じですなぁ ^^;
一旦怒り出すと、あの時もああだったこうだったとイロイロと思い出し、ますます怒りが増幅されていく主婦の午後 9時 ^o^

c0004211_1484593.jpg
重苦しい空気の流れる中、黙々と食べる人々


さて、食い終わったおかーさん、蕎麦だけじゃぁ力が出ねぇ、軽食コーナーで鳥のピリ辛串 150円也を買ってきて席で食べ、ふん!て感じで席を立って外のベンチで給油行列を眺めておりました。。。
流星号とまるっきり同じ感じの ルシファーレッド 黒モールの 206 が目の前を通り過ぎていき、一瞬ぎょっ!としたりなんかして、「鍵はちゃんと掛けたよな。うん」てなこと思ったりなんかして ^o^

で、2日後に聞いた話なんだが、「おかーさんどこにいるか分かんないし(電話すりゃぁいいだろに ^^;)とりあえず車のところに行ってようか(鍵無いケド)」てことになった3人が渡ろうとした横断歩道でまさにその目の前を、アタシも見たその「ルシファーレッド 黒モール、ドライバー1人のみ」がサーッ! と通り過ぎて行ったんだそうな。
ムスコが「なんと!」と叫び、ムスメが「え〜っ?」、旦那は、マジかよ、と思ったそうで、、、3人が3人とも「別の車かもしれない」とは一切思わず、「おかーさん、行っちゃった」と固まった!ちうんだから可笑しいちうか何ちうか。。。
おかーさんならやりそうだ!と全員が思った、とのことだが、、、そこまで鬼じゃぁないぞ ^^;
それにしても、ムスコの「なんと!」てのは実におもろい ^o^

c0004211_15264689.jpg途方に暮れてその辺をうろうろしていた3人がベンチのアタシに気付き、なんだか怒りは収まらんが「じゃ、行こか」てことで駐車場へ。
GS の行列に加わる気は無かったので、まっすぐ帰ることに。
だって、延々と並んで満タンにしたって多分 30L ぐらいだから、300円のために時間を無駄にするのもねぇ ^^;
それに、エアコン掛けて並んでるだけで相当ガソリン食うぞ。
ガソリン空っぽだったら並ぶしかないだろうケド。。。

入る時も、駐車場の空き待ちと給油行列と駐車場から出ていく車が渾然一体となってて苦労したケド、帰りも給油待ちの列が邪魔になって SA 出るのに一苦労 ^^;

10時に双葉を出発して、談合坂もきっとすごいことになってるはず、まっすぐ帰って 12時まで営業のいつものスーパーで朝のパンとムスコの牛乳と、自棄酒でも買わねば(ぉ

その後は順調に流れ、八王子バイパスに下りたところで「ハイオク150円」の看板を発見!
高速降りてから 2円違いだけで入れられたから「よしっ!」ちうことで(^_^)v

しっかし、、、仕方がないとはいえお盆真っ盛りの遠出は避けたいな。
ガソリンも、、、下がれっ! ^^;


by himiko206 | 2006-08-18 14:35 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by れお at 2006-08-19 00:49 x
渋滞するこういう時のロングドライブは運転者には疲労&ストレスの原因になりますよね。 お疲れさまでした(^^*

お盆真っ盛りの遠出ってした経験がまずないのですが
この道路状況って凄まじいモノがあるのですね。。。(^^;


Commented by himiko206 at 2006-08-19 01:17
わはは ^^;
アタシ、渋滞って、割と気にならないのね。特に206になってからは。。。乗ってるだけでウレシイちうかなんちうか。。。もちろん、ちゃんと走ってる時の方が好きだケド。

だから渋滞そのものがストレスにはなってない、と思ってたケド、やっぱスイスイ走ってたらこんな阿呆らしい喧嘩なんてしなかったカモだな〜、と思ったりもして ^^;

言いたいことポンポン言ってますがぁ(我ながら理不尽なこと言ってるなぁ、と思うことも多々あったりして ^o^)、旦那が後に引きずらない人なので助かります ^^;(ソレがまた怒りの原因になったりもするんだが ^o^)
Commented by れお at 2006-08-19 11:40 x
渋滞気にならないのですかぁ。。(^^*
ワタシは走りながらギアを動かす作業が好きなので
走ってないと『つまらん。。』となります(^^;

ウチは同級生夫婦なので逆に言い過ぎないよう気をつけたりします。
でも結局いつも言い過ぎてるけど(^^;

先日もチョッピリ絶好状態で。。。
男のクセに女々しいっ!なんて逆・男尊女卑発言もしたけど
友人に『でっ?原因は?』って聞かれて
『えっとぉぉぉぉ。。。。』って忘れており
『気の済むまでやっとくれ』と言われました(^^;;

一旦腹に溜めたとしても次のバトルの際に必ず『あの時だってこうだった』とブチまけてしまうワタシ。。。
でも溜めない方が精神衛生上はよろしいかと(^^


Commented by himiko206 at 2006-08-19 14:06
ATなのです〜 ^^;
エンジンブレーキよく効くし、街中の渋滞時もなかなか具合いいッスよ ^_^;

>でも溜めない方が精神衛生上はよろしいかと(^^
そーです! ^o^
昔旦那が言いました。「オレは言われないと分からないから、言いたいことは何でも言ってくれ。それを聞く(聞き入れる)かどうかは別だケド。」
確かに言わんとワカラン人だったりするんで、ポンポン言うようになって現在に至る。何も言えないおとなしいオナゴだったのに可愛げのないオナゴになりましたよ。詠嘆 ^o^
我ながら、なにもこんなに怒らんでも、とか思いながら怒ってたりするのも精神衛生上悪いんだケド〜、未熟なの〜(8-p

溜めまくって、退職金が出たら「別れまショ」よりはヨロシイ、、、のだろうか? ^^;
こっちが言われたりして
名前
URL
削除用パスワード


<< 飛騨 15日・その 2      いい子でお留守番(=^エ^=) >>