2006年 08月 11日

プレゼント

c0004211_1531122.jpg今日もおとーさんの帰りは遅いので、誕生日のお祝いは明日。
でもまぁ、晩飯は一応ステーキ焼いたりして。。スーパーで売ってたエクレア出したりして。。

c0004211_13666.jpgプレゼント は、ムスメが大正琴の練習に出かけてる間に、ムスコに留守番させて自転車飛ばして東急スクエアの三省堂に探しに行った。

でも百科事典系なんて売ってなくって。。。やっぱ何でもネットで調べる時代なんですかねぇ。。。

店の人に聞いてみたら「そゆのんは入ってきませんねぇ。昆虫百科とか乗り物百科とか分かれてるのならありますが。。。後は、大人用の専門書みたいなのになっちゃいます」とのことで、確かに辞典辞書のコーナーは国語辞典とか英語辞典みたいな辞書ばっか。

昔は、本棚で 10巻セットでござい!て感じで威張ってて、「人体」なんちう図解ページをしみじみ眺めた懐かしのいわゆる「百科事典」が無い!ちうのんがなんだか釈然としないんだが、「じゃぁ、しゃぁないからハリポタかなぁ。。。」なんて思いながら諦めきれずに児童書のコーナーをうろついてたら、、、

「あるじゃんっ! うそつき!」

しかも、平置きコーナーだゼっ (`_´)

キッズジャポニカ ね。
amazon で出てこなかったんで知らなかったケド、最近出たばっかみたいね。。。
「小学生用」とあるんで、ちょっと物足りないかなぁ、と思ったケド、まだしばらくは使えそう。
c0004211_1364315.jpgc0004211_1365490.jpg



ところで、自転車で出かけたついでに、駅前の駐車場をいろいろとチェック。
そごうの駐車場ぐらいしか入ったことなかったんだケド、JR 駅前って出張の旦那を送っていく時に入り込むことはあっても、TAXI が並んでたり大きなバス乗り場があったり人間だらけだったりで、旦那を降ろしたらすぐ、いつもオロオロと逃げ出してくるんだな ^o^
京王線の方はロータリーも小さいから楽勝なんだが。。。

で、ずっと謎だった JR 駅前の地下駐、ようやく入り口が分かった!
わはは ^^;


by himiko206 | 2006-08-11 21:34 | 独り言 | Comments(2)
Commented by choco at 2006-08-12 21:50 x
おめでとうございます!
これなら、しっかり読み応えがあっていいですね~。おもしろそう。
子供向けに砕いて書いてっても、大人が読んでも面白いはず。いいな。
Commented by himiko206 at 2006-08-13 00:15
「そゆのんはありません」と断定しちまうのは、本屋の店員としてどーよ!ておおいに思ったデスよ。。。分からない(知らない)なら分からないで他の店員に聞くとかしないとマズイのでは、、、ちうか、有象無象の類や山のように出る雑誌類じゃないんだしさぁ、商品知識として抑えておいて欲しい「ブツ」なのではあるまいか、と思うのだが。。。てゆか、平置きしてんだろーが ^o^ と、思いマシタ。。。
三省堂も落ちたわね。とかなんとか ^o^(昔、勤めてた画廊の社長の後輩、ちう神田の三省堂の人とお見合いしたことあって〜「本屋ちうのは頭良くないと入れないから」なんていわれて「ふぅん」て思ったケド、、、あ、八王子じゃダメてことか? ^o^)

まだじっくり「読んで」ないケドさ、面白そうよ〜
名前
URL
削除用パスワード


<< お誕生日・おめでとっ      キミとボク >>