2006年 07月 26日

初プール!。。。かな?

子供達のガッコのプール開放、夏休み最初の日からお天気が不機嫌で、金・月と中止。
昨日の火曜日は不明だが、多分中止だったんじゃないかな。。。水温+気温が 50°に達しないとダメなのよね。

今朝は朝から程よく夏で、、、ったってやっぱ涼しげだが、ぱっちり目覚めてプール道具を持ってムスコはガッコに行きました。
まだ帰ってこないところをみると、プール、あったかな。
原則、電話で問い合わせるな、てことになってるんで、ビミョーな天気の時は困るんですケド〜 ^^;
3年生と6年生では前半後半で時間が別々なんで、ムスメはこれから。

2人ともガッコのプールは好きじゃないようだが(室内の温水に慣れてるから、冷たいのと小さな虫が浮かんでたりするのがイヤらしい。軟弱な! ^^;)、ムスコは友達と遊ぶ約束をするのが楽しみなようで ^_^;

さぁて、学校プールが始まればようやく夏休みらしくなるな。。。

by himiko206 | 2006-07-26 09:42 | お子様・家族 | Comments(19)
Commented by coboz at 2006-07-26 10:33 x
て、水温50℃、気温0℃でぷ~るやるんかぁあぁあっっっっっ < 水温+気温が 50°に達しないとダメ



とつまらないことなど言って見る orz
Commented by himiko206 at 2006-07-26 12:07
ガッコのプール、沸かす設備付いてないんだわ(違
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2006-07-27 09:19 x
そっかぁ、日本の温水プールは沸き立つまで温めるのかぁ。(大違

で、こっちはくそ暑い日が続いている事もあって、近所の市営のプールは子供たちで溢れかえっています。

んで、昨日仕事帰りに近所のHome Depot(ホームセンタの最大手)に行ったら、二週間ほど前には大量に山積みになっていたクーラーが、一台残らず売れてしまっていましただ。(本当

また例年だと、暑くなった時は同時に乾燥するのですが、今年のは湿度が高くて、日本の夏みたいですだ。
おかげで、不快指数は急上昇なのですが、湿度のおかげで気温の割に山火事が少ないと、痛し痒しでございます。
Commented by coboz at 2006-07-27 11:03 x
江戸っ子わうめるなんて許さねぇ w

トキにそちらわ46℃だそ~で。
水温4℃で泳げまつな ^^;

わまぁこっちにおいといてぇ、 \\(^^ )( ^^)// ごしうしょう様でつ < しゅうさ

 # と、ヒトの日記で会話する ^^
Commented by himiko206 at 2006-07-27 12:05
46℃って、風呂より熱いじゃん。。。マジ? @_@

最近も雹が降ったり、こっちもへんな気候だ。今もえっらい涼しいし。。。
地球はだいじょぶかっ ^^;
Commented by himiko206 at 2006-07-27 13:46
ホントだ、46°。。。「米カリフォルニア熱波 死者29人、停電も」だ。。。「電力不足を懸念したシュワルツェネッガー知事は」てのが、なんちうかこう、、、意識がヨソに飛んだが ^^;

暑い、ちうより熱いだな。。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2006-07-28 02:47 x
46℃は内陸の方ですな。
毎度くそ暑くなるのはこの辺り。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=30091
地図ではこの辺り。
http://www.google.com/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&ll=33.909602,-116.56949&spn=0.009723,0.015686&t=k&om=1

さすがに自分が住んでいる辺りはそこまでは上がりませんでしたが、それでも38℃は超えてました。

で、天気予報によりますと、明日からは涼しくなるようで、自宅のある辺りで30℃程度、内陸部でも40℃を切るといっております。←こっちの天気予報はあてになりませんが。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2006-07-28 07:09 x
おまけ
先ほどの近くにある、標高差世界一のロープウェイの麓駅です。
http://www.google.com/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=33.838069,-116.613463&spn=0.002433,0.003921
駅舎は日陰に入ってます。

以前、市が出すバスツアーで行ったのですが、出発直前にチャーターしたバスのエアコンが故障していることが判明して、代替のバスを待つ羽目になったことがあります。
で、現地に到着して降り立った瞬間、「エアコン無しの車で行くことの無謀さ」を肌で感じましただ。(^^;
んで、頂上駅に到着すると涼しいんだ、これが。
標高806mから2597mまで登りますから、単純計算で11度ほど気温が下がります。
http://www.pstramway.com
Commented by himiko206 at 2006-07-28 08:52
この風車、線だけ引いて(?)あって何もないところは、これから植える(て感じ〜)のかねぇ。。。羽根だけ積んである風の場所もあるようだが。。。
発電した電気(電力? ^^;)は、どうやって、こう、、、集めるちうかなんちうか、、地下にケーブルでも通ってんのかな。。。

オマケのケーブルカー、高尾山のケーブルカーみたいに下に線路があるクチを想像してたケド、えっらい高いところをぶらさがって行くのねぇ。。
鉄塔の点検で遭難した〜とかありそな山みたいだし。。。ぁめ〜りかはダイナミックな国じゃ ^^;
コレって、駅から南西の方に登るんかね? いくら見てもワカラン
山の反対側(?)にあるHemet とかいうトコロの、ゾウリムシみたいな一角が気になる。ただの公園なのかしらん。
Commented by himiko206 at 2006-07-28 08:59
しっかしどこ見ても、この辺の新興住宅地みたいな道の塩梅だな。やっぱ開拓した国なのねぇ。。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2006-07-29 07:51 x
やっとこさ山頂駅を発見。ちなみに麓駅から山頂駅は見えませんし、乗ってからも中々見えてこないので、「何処まで登るんよ」ちゅう感じです。
http://www.google.com/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=0&ll=33.81317,-116.637983&spn=0.002434,0.003921

あとこっちはサンフランシスコの東にある風車群。これが見えると、「もう少しでSFだぁ」っちゅう気分になります。
http://www.google.com/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=0&ll=37.719201,-121.649036&spn=0.03707,0.062742

んでね、Hemetのお山、ミトコンドリアに見えますだ。
Commented by himiko206 at 2006-07-29 08:43
おお。。。今度は麓がワカランくなった。が、わかった ^^;
平面で3〜4kmて感じか・・・

>「もう少しでSFだぁ」
最後の100kmて感じかねぇ、、、50kmでいいからどっか行きたいなぁぁ
Commented by himiko206 at 2006-07-29 10:34
・・・・「だっちゅう気分」のと「こんなん」と「これ」の違いがわからん!、、、のだが。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2006-07-29 11:13 x
たぶん「このページへのリンク」を押さずにURLをコピーしてしまったのではないかと。
Commented by himiko206 at 2006-07-29 11:29
あ、なるほど


寝よう寝ようと思いつつ、、、ふわ〜〜〜
Commented by KGB at 2006-07-29 13:16 x
しゅうさま、ご指摘ありがとうございます。
今度は、大丈夫、、、なはず、、、orz

>>「もう少しでSFだぁ」
>最後の100kmて感じかねぇ、、、50kmでいいからどっか行きたいなぁぁ

実際は約50マイル(80Km)ですが、時間帯によってはめちゃくちゃ混むので大変です。

おまけ:
こんなんとか
http://www.google.com/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=0&ll=32.712669,-117.188255&spn=0.007005,0.010042

これとか、、、(^^;;;
http://www.google.com/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=0&ll=37.257249,-115.809975&spn=0.106025,0.160675
Commented by himiko206 at 2006-07-29 13:55
固定空母空港?
と、、、湖ン中??雪??
Commented by KGB at 2006-07-29 17:21 x
正解は、、、
1.母港サン・ディエゴに寄港している原子力空母ニミッツ
2.エリア51
Commented by himiko206 at 2006-07-29 17:27
「元」を知らないと答えも出てこない、てことだな。。。
「エリア51」なんて初めて知った ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< いよいよ夏休み本番、て感じかな      フォグに水滴が入ったので、 >>