@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 23日

今週末も・2

c0004211_8365288.jpgホテルは丸の内(名古屋の地名)。チェックインしてから1人で抜けて、名古屋駅の方でやってる206の新年会に顔出したりして。1時間ぐらい(かな)みんなとビール飲んできた。 ぴんぐさん、ありがと〜!

子供たちが寝たら近所の居酒屋にでも行こう、なんて旦那と言ってるんだが、ちぃとも寝ないわねぇ。
てなこと言いながらケータイでパチリ。11時半。
ん〜〜〜〜。おなか空いたな〜

・・・・・・何しに来たんだよ^^;>アタシ

12時過ぎ、同室のムスメがようやく眠る。
旦那と外に出たのはいいけれど、丸の内のオフィス街にあるホテルの近所はどこも閉まっておりマス。
ネオンを求めて歩く歩く ^^;
2人でこんな風に歩くなんて実に久しぶりなんだが・・・ムードもへったくれも ありゃしない。寒いから急ぎ足だし、旦那の腕の隙間に腕を突っ込んで腕を組んでみたけれど、昔(たったの 10年前)は恥ずかしげもなく「手ぇつないで」あるいたんだよなぁ・・・

店を探すのもめんどくなって通りがかりの会社から出てきた女の子(遅くまでご苦労さんです)に「この辺に、まだ開いてる居酒屋ってありませんか?」なんて聞いて、よく行く店ってのを教えてもらう。
「ちょうど そっちに行きますから」と案内(?)してくれた。
結局、栄(名古屋の繁華街)まで歩いてしまった。店に入ったのは1時半近く。


c0004211_8375933.jpgc0004211_8381314.jpgc0004211_838423.jpg

入ったのはココ、「芋蔵」
全国各地の焼酎を取り揃えております!て感じで、ショットバーのボトルみたいに逆さになった一升瓶がガラスの向こうに上から下までズラリ!と並んだ通路を進んで、隠れ家的雰囲気のコーナーに案内される。中二階とか格子の小部屋とか、都心で飲む機会の多い旦那によると「イマドキの店はこんな感じの、多いよ」だそうだが、よーするに忍者屋敷か子供の好む秘密基地みたいな。
嫌いじゃないケド、アタシも ^o^

軍鶏(シャモ)の生ハムとか軍鶏の焼き物イロイロ、カルビ炭火焼きとか食べたが、ハムはともかく全部塩焼きで、粗塩とレモンで食します。肉そのものが旨い。
ただ、お醤油の焦げる臭いに飢えていたので、タレ付きも食べたかったなぁ、と。
¥7.260 也。
TAXI でホテルに戻ったのが3時。明日はだいじょぶなんでショか ^^;



日曜日、おじいちゃんは昨日と同じ。
にこにこして頷くだけなんだけれど、そんなおじいちゃんでも、できるだけ会いに来よう、と。
でも、時々現れて帰っていくだけ、って・・・・・何なんだろうな

c0004211_944613.jpg

アタシが老いて寝たきりになって、たまに来るムスメと孫の顔を見る入院生活を想像すると・・・ん〜〜〜・・・
自分のことを四六時中気にしているわけではないムスメを、我が身を省みて、理解するというか、そ〜ゆ〜もんだよ、いいんだよ、と言ってやれるのは確かだな・・・
ムスコも同じだな。
生活の拠点は、新たなる家族の元にあるのがベストだから。

あいつ(弟)に可愛い奥さんが来ればいいな。
ほとんどソノ気のないような子(子、てのも変か ^^;)なんだが。
もしそうなったとして、それはきっと、おじいちゃんが亡くなってからなんだろうな。

すべておっかぶせて、ごめんな。
あんたがいるから、アタシはこんな呑気なことを言ってられるのよね・・・

それどころか、「また、交通費とか掛かるだろうから」と、廊下でスッとお札を渡された。
遠慮したんだが、結局ありがたく頂いてきた。
あとで数えてみたら、10枚あった・・・ありがとう

昼過ぎ、「また来るからね」とおじいちゃんに別れを告げて、病室を出る。
別れる時にはいつも、眠っている。
ホントに眠っているのか、うとうとしているのか、目を瞑っているだけなのかは、判らないんだけれど。



その・1 その・2 その・3


by himiko206 | 2005-01-23 23:59 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by とちゃん at 2005-01-28 13:15 x
「世界の山ちゃん」だが、今は東京にも支店がいくつかあるぞ。
http://www.yamachan.co.jp/index.html
Commented by himiko206 at 2005-01-28 16:17
ほぅ
んじゃ、新宿の店に連れてってくれ ^o^
・・・んでも、あいつらはドースルか・・・怒って飛び出したフリして家を出て、後は2人で生きていけ!とか言っちゃったりなんかして電車に乗って新宿で落ち合って飲んで帰って「ただいま〜」とか ^^;
確か「山ちゃん」は「名古屋の食べ物」か何かのコミュで知ったんだが、名古屋て山ちゃんだらけじゃんか ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ふぅ      本日の回答 >>