@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 20日

明日から夏休み

c0004211_056272.jpg
ちうワケで通知表です。
表紙だちうに モザイク掛けまくりです ^o^

中身は、、、どうなんスかねぇ、2人とも3段階評価(2年の時は2段階だった)なんだが、単純に言っちまえば、中の上、て感じなのかしらん???
たとえば6年生の「国語」だと、
・ことばに対する関心をもち、進んで書いたり読んだりする
・目的に応じて的確に話したり、相手の意図を考えながら聞
 いたりする
・目的や意図に応じ、筋道をたてて文章を書く
・内容や要旨を把握しながら読み取り、工夫して音読する
・言葉のきまりを理解し、文字を正しく読んだり書いたりする
てな項目があって、それぞれに3段階評価が付いておるのでありますがぁ、、、まぁ、分かりやすいっちゃぁ分かりやすいんですケドね、アタシが日々見てる限りの「評価」とは、けっこう「そうかぁ??」みたいな乖離はありますな。。。
しっかし、「ことば」だったり「言葉」だったり、「もち」「たてて」とひらがななのに「要旨」「把握」が出てきたり、「読んだりする・聞いたりする・書いたりする」みたいな〜ファジーな〜言い方「だったりする」のゎ変な感じ〜〜、だったりして〜〜 ^o^

ムスコの方は、飲み込みが早くてお利口さんだが、雑。
ムスメは、回路が繋がるまで時間が掛かるが見かけによらず努力家。(でも認めてもらえてないトコロ多々あり)て感じかな。

さて、、、明日から昼ご飯のことも考えねばならぬ日々が続くのだな ^^;
昼寝もできんし orz(ぉ


んじゃ、そーゆーことで・・・・

おのおの方! 元気に夏休みを過ごしませう!


てなことを 去年 も書いたので今年も書いておこう!

でも、寒いんだよなぁ、この 2〜3日。。。夏休みだなんてピンと来ないわぁ ^_^;


by himiko206 | 2006-07-20 23:55 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 宿題開始      3連休(3日目;その3 ^o^) >>