@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 01日

大脱走の顛末

ちうワケで 火曜日 の事件。。。

午前 9時45分、誰かが家の中に入ってきた。
恐る恐る玄関を覗いたが誰もいない。。。
ムスコの部屋に行ってみたら国語辞典と筆箱だけ持ったムスコがいて、アタシの顔見てベッドに飛び込んだと思ったら布団を引っ被ってビービー泣いてる。。。

「どしたん?」と聞くと、「**(担任)なんか死ね! もうガッコなんて行かない!! ひぃぃぃ〜(;_;)」
「センセがどしたの」「僕の筆箱ブン投げた! 捨てた! ゴミ箱に!」「何で?」「知らない!」
このセンセ、ムスメの担任だった時には、星一徹並の「ちゃぶ台返し(生徒の机だケド)」をやったことがあるらしいから、あり得るな ^^;
何か怒られるよなことやったんだろな〜。。。中身を拾い集めたケド、消しゴムが無くなったらしい。

そういえば今は 2時間目のはずで、プールじゃなかったっけ?
「プールは中止だったの?」「あるよ」「どうして入らなかったの?」「イヤだったから」「で、何やってたの?」「教室の自分の席にいたの」「?? 見学だったら、プールサイドに、、、」と言いかけたらベッドの中のムスコが黙ってアタシの後ろを指差した。
「?」と振り返ったら、そこにはプールセットの入ったプールバッグが引っ掛かったまま!! @_@

持たせるの忘れた〜〜っ!!

ちうか、その前日のムスメの学年がプール中止になって、プールセットはガッコに置いてきたのだな。
そっちの話といっしょくたになっちゃって、おかーさんは、ムスコの水着も「ガッコにある」と思い込んでいた、のだよ明智君 ^^;
いやぁ、、、朝起きてすぐに自分でプールカード用の体温計ってたムスコだちうに、水着を忘れていった。。。忘れたのはムスコではあるんだが、いつもならアタシが「持った?」ちてチェック入れてるんだなぁ。。。「水着はガッコ」と思ってたから、なぁんも考えずに「行ってらっしゃ〜い」であった ^o^;
「プールセットが無くて入れなかったのかぁ。。。」「(うん)」「ごめんねぇ。。。で、筆箱とはどゆ関係が?」
「知らないっ!」

とにかくまぁ、落ち着いたらガッコに連れて行きましょー。
「牛乳でも飲むか?(大人だったら「ま、ビールでも」てトコロだゎな)」
「うん」ちて泣きやんだムスコはリビングにやってきて、牛乳飲み終わったら和室に転がって国語辞典を眺めてる。。。
そろそろ連絡入れておかねばなぁ、てぇんでガッコに電話して事務の人に名乗ったら、「あっ!」て雰囲気。。。「帰って来ちゃいまして〜 ^^;」なんちったら「はいはいはい! 今、担任と副校長で探していたところで、、、少々お待ち下さい」・・・ややあって「あの、今ちょっとつかまらないので、後ほど電話しますがヨロシーでしょーか」てことで待ってたら、すぐに担任から電話が。

「すいません。アタシがプールの道具持たせるの忘れちゃって。。。」てなこと言ったら、「え? 無かったんですか? 、、、あぁ、、、、プール道具が無かった。。。」と思いをめぐらす風。。。

筆箱の件はやはりプールとは関係なくって、何度も「出しなさい」と言われていた「読書カード」をなかなか出さなくって叱られてるうちに、、、みたいなことらしいんだが。。。「あのぉ、、、そのカードって、黄色いペラペラの紙ですか?」「そうです」「アタシそれ、捨てたよな気がします ^^;」

ムスコのクラス、新学期早々 こゆこと になってて、副校長センセが授業したり臨時のセンセが来てたりの時期が長かったんだケド、その頃の(唯一の)宿題の「音読カード」やら臨時の時間割用の画用紙製のファイル(?)やら、担任変更になってもう使わないプリント類とかがイロイロあったんだな。
で、1週間ぐらい前かな、そゆのん整理してて、一緒に捨てちゃったカモしんないのぉぉ Σ(゜д゜lll)
「読書カード」て上に書いてあって、名前が書いてあって、日付とか本のタイトルとかを書き込む表なんだケド、「コレ、要るんじゃないの?」とランドセルに入れてやったりしたこともあるんだが、いつまでたっても未記入のまま床に放ってあって、、、コレも「要らないクチ」なのかと。。。 ^^;

そんなこたぁ知らないムスコは、この数日、何度も「出しなさい」て言われたけれど見当たらなくって、でも「なくした」と言えなくて(てゆか、探してた気配も無いんだが ^^;)、むにょむにょ言ってるうちにセンセの雷が落ちたんだろな ^_^;

そんな状態で本人も悲しいわ筆箱の件で頭に来たわの後、水温も上がって2時間目はプールの時間。。。。。が、水着忘れちゃった! @_@。。。また叱られる。。。言えない。。。
そんなこんなで進退窮まって、、、筆箱と辞書持って脱走した。て感じ? ^^;

センセはムスコが水着を持ってないことを知らなかったので、みんなと一緒に着替えのために体育館方面に行ったものとばかり思っていたけれど、しばらく教室でボーゼンとしてたムスコは、そのまま体育館とは反対側の門(門は3つあるのだ)を乗り越えたのであった。。。

プールの道具さえあれば、叱られて「ぶすっ」としながらでもプールで騒いで持ち直しただろうに、、、どうにもこうにも動きが取れなくなったんだろなぁ。。。ごめんなぁ。。。
叱られた元の「読書カード」の件も水着のことも、


原因はワシじゃん orz

ま、もういい加減に自分できちんとやって欲しい年齢ではあるんだが。。。


カードの件や水着の件、ムスコに謝って、「じゃ、行くよ」「どこに?」
「ガッコだよ」「え〜〜っ? もう行かないって言ったじゃん」「センセにちゃんと『おかーさんが捨てちゃった』て言って謝っておいたから」
意外とあっさりと、持ってきた国語辞典と筆箱を抱え、車に乗ったムスコさん。
図書カード、何度も催促されててプレッシャーだったんだろなぁ。。。おかーさんに「知らない?」て聞けばいいのに。。。でもきっと「まぁた!? その辺に放ったらかしておくからでしょーがっ! 探しなさいっ!」て怒られると思って言えなかったんだろな。。。



・・・・・かな〜り草臥れたので、もう寝る orz

とにかくムスコはその日、「ケロリ」とした顔でフツーに帰ってきた ^^;

by himiko206 | 2006-07-01 02:26 | お子様・家族 | Comments(3)
Commented by ひげ爺 at 2006-07-01 17:30 x
ワシも小学校の頃、不条理な怒られ方を教師に何度かされたことがある。
足の骨にひびが入り、一ヶ月学校を休んだが、そのあいだの聞いたことも無い宿題を請求され、わけが分からず困っていたら教室の後ろでその教師に柔道の技をかけられて投げ飛ばされたこともある。
どういう理由で嫌われていたのかが今でも分からん。

他の教師とはうまくやっていたのにその教師が三年間も担任だったことは不幸だった。
Commented by choco at 2006-07-01 20:50 x
お疲れ様です。
言えなかったのか~。なんか分かるな~。
今じゃ短気ですぐ尖ったクチバシでなんでもつつき始める私ですが、昔はおとなしい子どもだったですよ。
なくしたとか言いにくいよね~。お母さんにも言いにくいよね~。
そこで脱走しちゃうところはなかなかおもしろいと思うが、@himikoさんも学校の方々もお疲れ様でした。突然生徒が消えたら、そりゃ大騒ぎだろうな~。
Commented by himiko206 at 2006-07-02 02:20
>じい様
ま、ムスコの場合は不条理てことでもないようなんだケドね。。。
しかしその教師は変だな ^^; 、、、嫌がらせか?
教師もいろんなヤツがいるもんなぁ。。。担任だったりしたらどもならん、、、ムスメが何故か今の担任を嫌ってて、困ったなぁ、とは思ってるが。。。ソリが合わんてのはあるからなぁ。。。ベテランの女のセンセなんだケドね。そいえば、引っ越し前のムスメの担任だったベテラン婆はアタシが見てもイヤなヤツだったな ^^;

>chocoさま
いぁ、疲れたのはコレ書いてる時ぐらいで ^o^
ガッコもアセっただろなぁ。しっかりブラックリストに、、、て、最初から入ってる気もするケド ^^;
1年生の時から、前の校長に朝礼で「はい。***君も聞いてますね」とか名指しで言われたりしたらしく。。。orz
名前
URL
削除用パスワード


<< 勘弁しちくり      エルザ脱走! >>