2006年 06月 11日

かぁちゃんです。

普通に会話してる時には「お母さん」て呼ぶんですケドね、うちの子等。。。ムスコのハスキーな「ねぇ、おかぁさ〜ん」てのはなかなか可愛くてヨロシかったりして。

が、外で呼ぶ時には2人とも「かぁちゃーん!」なのですね。。。何故ですかっ ^^;
いいですケド、別に。。。てゆか、「とーちゃん」ではなく確かに「かーちゃん」ですし。

子等が話してるのを聞いてたら、「**って、(母親を)ママ呼びするんだよ〜」「え〜っ?キモ〜!」なんちてゲラゲラ笑ってたりしまして、彼等にとっては親を「ママ・パパ」て呼ぶのは気持ち悪いそうなんですが(実はワシもそうなのですが)、だからっていきなり、わざわざ外では「とーちゃん・かーちゃん」かよ!てトコロはなきにしも非ズですが、、、慣れました ^o^;
ちゃらちゃらひらひらと スカして歩いてても、どこぞのショールームだろうが特選品売り場だろうが(行かないケド ^o^)「かぁちゃーん!」ですもんね orz

んで先日、スーパーで「かぁちゃーん!」て叫んでる子がいたのでふと見たら、いかにも「かあちゃん!」て感じの母ちゃんが現れて「ちょろちょろしてんじゃないよっ」とか言いながらベシッ!と子供の頭 はたいてました ^^;
それはともかく、「かぁちゃーん!」てのは、端で聞いてて「え?かぁちゃん? ^^;」と思わせるに充分な呼び方であることにあらためて気付きました。

・・・この際だから「かぁちゃーん!」の呼びかけと本人とのギャップに人がたじろぐ「マダ〜ム」を目指すしかないな、と思う今日この頃です orz

そういえばよく目にするのが母親のことを「ママン」て書く人で、、、まぁ実際現実にそう呼んでるのならそれはそれでヨイんですがね、、、「ママ〜ン?」て呼ばれて出てくるのは、どう見ても「かーちゃん!」て雰囲気のだっせぇおばちゃんだろなー、と思うと、読んでて赤面しちまうのですよ(ぽっ

・・・・・アタシの羞恥心の方向性としては、外で「かぁちゃーん!」と呼ばれる方がよっぽどマシ、だなぁ
てゆか、自分で自分を「かーちゃん」て書いてたし ^^;


by himiko206 | 2006-06-11 03:19 | 独り言 | Comments(7)
Commented by バッカス at 2006-06-11 09:35 x
かあちゃんて田舎臭いですね^^;  せめて”かあさん”と男の子には呼ばせましょう^^ 女の子の場合は・・・・ママ???(爆) 良い言葉が浮かびません^^; おかあさん かな・・・普通すぎ??
Commented by れお at 2006-06-11 10:57 x
私の友達(割と洗練されてる風女性)は小学生の息子に帝国ホテルのロビーで大きな声で『とーちゃ~ん』と呼ばれたと泣いてました(^^;
そんな場所で『かーちゃん』はないだろう以前に『とーちゃんと間違えるなんて。。。』と。聞いた私はゲラゲラ笑ってしまったけど。

ウチの子も小さい頃は『ママ』でしたが今は『おかあさん』
世間一般的には『おかあさん』がよいのでは思ってます。
でもhimikoさんが使ってる『かーちゃん』は親しみ易さがあってワタシは好きです(^^v
Commented by himiko206 at 2006-06-11 12:42
>バッカスさま
子供達はわざとやってる風なトコロがあって、「かーちゃんはないでしょ〜」てなこと言うと面白がってかえって「かーちゃん連発」になるので諦めております ^o^
普段は「お母さ〜ん」なので、彼等なりの、こう、、、なんちうか蛮カラを気取るみたいな部分もあるんスかねぇ。。
Commented by himiko206 at 2006-06-11 12:57
>れおさま
アタシは、子供に最初から「おかあさん・おとうさん」としか呼ばせなかったんで、なかなかうまく言えなくて、最初に「かーたん」らしき発音で呼ばれた時には感激したなぁ ^o^
ママてのは言いやすいから、同じぐらいの年頃の幼児はみんなちゃんと言ってたんだケドね、、、「お母さん」に拘ったのは、アタシのソレまでの人生の中で「ママ」ちうと、飲み屋のママしか思い浮かばなかった!のでありますよ ^o^
「パパ」ちうと、「ねぇパパ〜ん、このバッグ買って〜ん」の「パパ」で。。。って、別にアブナイ人生歩んでたワケじゃないケド ^^;

帝国ホテルのロビーは、絵の入ったでっかーい風呂敷包み抱えて(ジーンズにTシャツにつっかけ、てな格好も普通)よく出入りしたケド(中に、取引のある画廊があったのだ)、それなりに着飾った人々の間をその格好で知らん顔して通り抜けるのは、、結構好きだったな。ちうか、「かぁちゃーん」と呼ぶ彼等に通じるものがあるよな気がスルな〜
Commented by himiko206 at 2006-06-12 10:05
最新のコメント見て、自分の「>れおさま アタシは、..」てのを、「>おれさま アタシは、..」よ読んでしまった。。。。そんだけ ^^;
Commented by ミキ at 2006-06-15 16:07 x
ウチは「ママ」と「とーちゃん」です。
(とーちゃんは親父と呼ばれたいそうです ( ̄m ̄*) )
やっぱり外でアキが「とーちゃん!」ってでっかい声で呼ぶと
振り向く人が多い気がします(笑)
「誰、誰?」みたいな感じ。

一時ワタシの事を「ミキー!」って呼んでる時もありましたw
(旦那も親も私の事を名前で呼ぶから)
でも迷子になった時は「ママー」じゃなくて「ミキー」って呼ぶように言ってあります(笑)
Commented by himiko206 at 2006-06-15 16:25
確かに「ママー」じゃ、あちこちママだらけだもんね ^o^
子供の声で「ママー」と聞こえても振り向かないケド、「おかーさーーん」と聞こえると振り向く ^o^
「かーちゃーーん」だと、他人のフリしようかと思う ^^;

さっき気付いたんだケドね、「とーちゃん・かーちゃん」て、野原しんのすけの影響が大きいんでないかな。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< だいすけよ      おみやげ >>