2006年 04月 04日

「地球を七回半まわれ」

お昼の NHK 教育を見てたら、「みんなのうた」でこんなタイトルが。。。
「なんで七回半なの?」「光の速度だよ」なんてムスメの質問に答えながら、どっかで聞いたことのあるやりとりだなぁ、、、なんて思ってたら歌が始まって、、、子供の頃に聞いたヤツやん、これ!
同じ質問を父にしたっけなぁ。。。

映像も多分そのまんま、オリンピック前後(なのかな?)の東京、出来たて首都高?
♪ぶんちゃかぶんちゃかなリズムに乗って、♪くるまは Go!とか♪くるくるくるっと〜 こーそくどぉ〜ろ〜〜、誰の じどーしゃか 知らないけ〜れど〜、 なんちて ^^;、マイカー時代到来!うきうきわくわく!てな感じの歌 ^o^
オープンカー2台で「高速道路」を走ってる映像もあって。。。

ババアになったら オープンぶっ飛ばしたい。ちうアタシの夢は、幼き頃のこの曲と映像がルーツなのカモしれぬなぁ、と、ふと。。。


ココ でイントロが聴けるだぁよ

こんなの もあった。伴奏に合わせて歌ってたら、なんやら「じわっ」と来た ^^;


のざー家日々の出来事ブログ版 に 唐突に TB (^^ゞ


by himiko206 | 2006-04-04 14:01 | 独り言 | Comments(7)
Commented by himiko206 at 2006-04-04 20:21
光は1秒で地球を七回半回る分だけ進む、て知識を得たのはこの時なんだよな、そういえば。。。
Commented by のざー at 2006-04-05 01:44 x
TB&コメントどうもです。
この曲、知っているヒト居たんですね。うれしいです。
私の場合、みんなのうたDVDに入っているのを聴いたのが
初めてでしたが、一度聴いたら大ファンになってしまいました。
古いけど斬新な曲ですよね。タイトルといい。

最近、みんなのうたで流れているんですね。
やっぱり根強いファンが居るのでしょうね。
Commented by himiko206 at 2006-04-05 12:24
あ、コメントありがとございます。いきなりのTB 失礼しました (^^ゞ
昨日聞いてから、「くるまは くる!」が頭の中で回ってます。
DVDなんてあるんですね。
Commented by のざー at 2006-04-05 23:22 x
くるまはカー!
もスゴイ歌詞です。
みんなのうたDVDは、ユーキャンから発売されています。
Commented by himiko206 at 2006-04-06 01:18
>スゴイ歌詞です。
ホント、スゴイですよね〜 ^o^
今だったらぜ〜〜ったいあり得ない歌詞、ちうか、子供でも「だっさー」なんちて馬鹿にしそうな ^^;
このストレートさが堪らない!
そもそも「自動車」なんて歌詞もスゴイ ^o^(「自動車ショー歌」なんてのもあったケド)

今日も、「ぼくの自動車さ〜 あしたの夢さ〜」とか歌いながら出かけました。「誰の自動車か 知らないけれど、誰もがみんな知っている〜」になちまったりするんですケド〜〜 ^o^(て、のざーさん若そうだから通じないかな ^^;)
Commented by れお at 2006-04-06 12:02 x
ワタシも子供の頃からオープンカーに憧れていたのはこういう歌の影響もあったのかなぁなんて思いました(^^
(ワタシの年もバレバレですが(^^;;)
これスゴイ歌詞だけどどこか可愛いですよね♪
子供の頃『自動車ショー歌』を初めて聞いた時はフリーズしたな、確か。。。(笑
Commented by himiko206 at 2006-04-06 13:13
ただいま「みんなの歌」でやっておりました〜〜
運転しながらあちこち指差したりキョロキョロするんじゃないよ〜、とかツッコミ入れながら ^^;

れおさん、お仲間〜? ウレシーなぁ! ^o^
この映像の、頭にスカーフ巻いた女の人が運転するオープンカー、きっと cc買う時に頭のどこかにあったんだわっ。スカーフしましょースカーフ ^o^

ううむ・・・金土日の放映は無さそうだな。。。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと あんた ......      独り言。。。。。 >>