2006年 03月 10日

流星号〜ごめんよぉぉ〜〜〜

c0004211_433781.jpg

ちうワケ で、こんなお顔になちまた(;_;)

事故現場はデスね、保護者会の帰りであるからして、ガッコの正門前っ!(おぉっとぉ ^^;
この道は 20号から 16号に抜ける抜け道になっておってさぁ。けっこう交通量があるんだな。

で、正門から出たアタシは、車に乗る前の目視(車の出入りの度に、舗道上に出たら鉄門をガラガラと閉めるのだ)でも、ず〜と先まで車がいないので「やった〜(^_^)v」と急いで乗って、
出口の左にあるミラーで右から来る車が珍しく全くいないのを確認。んで左を見たら、その先の信号が青になったばっかでまだ車は来てない。
グッドタイミング〜とか思いながら赤い流星号が右に行こうとしたら、、、目の前に忽然とすごいスピードの紺色の車が現れたっ!
あちらさんの横っ腹に「どっかん」さ orz

c0004211_4212135.jpgいやもう、アタシにとっては「忽然と」としか言いようがなく、車を降りて「あの、どこからいらっしゃいました?」と聞いてしまいましたがな ^^;
で、先方さんは、青い矢印さんなのですね〜!!
「あぁ〜〜(なるほど)」と思いました ^^;

c0004211_149841.jpg
代車が来たんでぐるりと回ってきたんだケド、ついでに現場も通ってきた。(犯人は現場に戻る、てか
そしたら、青い車が出てきた脇道は、地図で見るよりもホントにすぐそば!で。。。
1/4円を描いて出ると、すぐ歩道橋の階段が終わって校門、て感じ。アレじゃあっちも見えなかっただろな。。。

この脇道、正門から出る時には、目の前の歩道橋の階段部分に阻まれて見えないのでありますよ。
てゆか、右から来る車も階段で全く見えないので、出口部分の道路の左にミラーがあるぐらいなんですが。。。

・・・・・ちうワケです orz

常に混んでる道なんで、お互い、左右だけを見て「ヨシ、行ける!」と右折で出たワケですな。。。
特に、左側(アタシにとって)の大きな信号が青になったばっかなのですぐに車はやってくるワケで、しかも信号の先は下り坂になってるので、信号の先の様子がワカラン。
お互い、出るなら今、て感じですか。。。

おまーりさんも、「あぁ、ここは歩道橋の階段で見えませんからねぇ」なんちてて、先方も「どこからいらっしゃいました?」て聞いた時に「あの道から飛び出したから、、、」て(飛び出したから。と確かに ^^;)言ってたぐらいでけっこうな勢いだったんだが、それこそ、勢いつけて出ないと右折はキビシイ道ではあるのだな。。。

普段はたいてい校門前にはぎっしり車が詰まってて「ごめんね〜」しながら出ていって左折で出て帰るんだが、買い物に寄る時なんかは右折で出た方がぐるりと回らなくても済むんだな。
でも、詰まってる時にここで右折!は、流れを止めちゃうんでやったことないのだな。
しかし今日はナゼかどっちの方向にも車がいなかった!!ので「右行くかな」と。。。。。油断大敵 ^_^;

こっちの方はガッコの校門から出たばっかでスピードなんて出てないケド、ほんの何分の一秒かの違いで運転席側の横っ腹に喰らってたカモしれず。。。。(スタントみたいに擦れ違ってたカモだケド ^o^)

で、どこから現れたのかを聞いて納得して(だってサ!随分向こうまで右側に車は一台もいなかったんで、恐るべきスピードでその先から走ってきたのかと思って)、校門内に 2台を入れて、「え〜っと、警察呼べばいいんですよね。。。電話しますね」なんちてケータイから 110番して、ガッコの受付(事務室)にかくかくしかじかでおまーりさんが来るケドただの事故ですけん、と詫び入れといて、戻ってきたらちゃりんこのおまーりさんが2人来てて、実に事務的に話進めて、名刺交換するにも名刺が無いので(主婦&失業中青年、ちうかフリーター?。 実家東北で 30歳。おまーりさんに本人が言ってた話によると)住所氏名紙に書いて交換して、「後はどーすりゃいいんですかいの?」とおまーりさんに聞いたら「それぞれの保険会社に連絡取ればやってくれます」ちうんでとりあえず家に帰って保険会社に電話して〜〜、保険会社指定の工場なら話が早いし車両保険のサービスで代車が付く、ちうんで「んじゃお願いします」ちて。。。ヤナセの工場なんで欧州車得意だちうんだケド一応 BL大和に連絡取って、代車出ないちうし遠いしな〜〜、どっしよっかな〜、、、ヤナセの方でいいや、てことにしたらその工場から電話があって明日の 10時に取りに来る、ちうんで「お願いしま〜す」ちて、んで旦那に「事故ったゼ」の報告して〜〜、お子達に宿題やらせながら mixi の日記書いて〜〜、木曜だからTVの「ポケモン」見たい、ちうからソレ見させて〜〜、腹減った〜〜とか言いながら旧居近くのラーメン屋に行って帰って 19km。。走ってて特に不具合は無かったな。。。お顔以外は ^_^;
でもさぁ、、、ほとんどボンネットだけ、ちうのは何で??
一番前に出てるバンパー擦ってるケド、特に歪みも無いよな気がするし、、、中味もしっかり見てもらわねばな。。。
先方さん、セダンのドア 2枚分が思いっきりガギガギガ〜!に凹んでるから、その分しっかり流星号を擦っていったワケだが、、、

自分とこのディーラーに持ち込んで直す、てぇんならこの際だからカーボンとか。。。(ぉ
ついでに顎も 大口タイプ に交換〜〜、とか。。。
BL八王子がなくなった のは痛いゼっ!(何考えてんだ>ワシ

相手がバイクとかじゃなくって良かったよ。。。ホントに
バイクじゃなくても、二重三重とかにヨソのを巻き込んでなくてよかったよ (´o`)


さて、保険会社担当さん、修理屋さん双方と連絡が取れ、あとはもうお任せ状態に突入デス。

で、で、道路外(学校敷地内から、であるワケで)から道路に出る方が不利でありまして(ま、そうだわな)、最悪 8:2 て感じのようで orz
歩道橋の階段で脇道が隠れてるとはいえ、道路の右と左だけの確認だもんな〜、結局。特に、最後に見たのが大きな信号側で「左オッケ〜」で出たと思うし。
右左しっかり確認するヤツなのに、盲点ちうか、やっぱ不注意だよな〜〜
相手のスピードも、タイミング掴んで出なきゃぁ右折が難しい道なんで気持ちはよく分かる。

車両保険に入っててよかった、ちうか、、、8:2になっても、免責分 7万払うだけでいい(無いケド ^o^)。で、回収した 2割分から 7万を限度に帰ってくるんだそうな。。。
先方は車両保険に入ってる感じじゃないし(年式古そう)、失業中のようなんで、休業手当(?)みたいなんも出ないだろうし、身体は何ともない、ちてたから通院×いくら、みたいなので稼げないし、持ち出しになるだろうから大変だろなぁ。。。8:2 でもいいや。。。

by himiko206 | 2006-03-10 10:40 | 206 | Comments(14)
Commented by バッカス at 2006-03-12 09:31 x
私の年末の事故は 9:1でした(T T)  私が右折で悪かったのですが 後ろにぶつけられても9:1・・・・・ 仕方ないのですが 少し納得いきません・・・・・  保険ですべてまかなえるので よしとしますが^^;
Commented by Vib at 2006-03-12 09:31 x
himikoさんは怪我無かったようですが、心配です。
流星号の一刻も早い全快を心より祈っています。(uu)
Commented by sakura-mori at 2006-03-12 11:06
物損でもぶつかる衝撃は結構強いから,あとで自覚してくる怪我も多いっす。気を付けて様子を見てください。
Commented by himiko206 at 2006-03-12 11:19
>バッカスさん
ははぁ、後ろからでも9:1、、、コレで車両保険とか入ってないと やっぱモメるんでしょうねぇ。。。
Commented by himiko206 at 2006-03-12 11:26
>Vibさん
ども、お騒がせしまして (^^ゞ
確認が足らんかったちうことだな、と思うちょりマス。
流星号、中まで逝ってないことを祈ってます。。。
Commented by himiko206 at 2006-03-12 11:31
>sakura-moriさん
ご無沙汰〜〜
そなのよね、後から出る。。。後ろから不意打ちとかいうんじゃなくて、「え?!」と思って構えたから、まだマシかも、と。。。
Commented by Schmid@道楽 at 2006-03-12 15:50 x
あらら・・やってしまいましたね(^^;
両者とも怪我がなくて良かったです。
ボンネットは交換でしょうか・・バンパーはダメージ無い様に見えますね。
樹脂バンパーは擦ったとしても塗装の必要が無いから羨ましいです。
Commented by himiko206 at 2006-03-12 16:49
ボンネット・バンパー、共に交換。
でも中身が心配 ^^;
Commented by れお at 2006-03-13 00:50 x
大変でしたね。。。
とhimikoさんの事言ってられないワタシ。
実は先日の土曜日にれお号も事故ったのです。。。オカマほられちゃって。。。
怪我もなければ車のキズも大したことはないけどショック。。。
Commented by himiko206 at 2006-03-13 01:18
ありゃりゃ!!!
気が合いますね。て、そーゆー問題ではない!
ううむ。。。れお号のグラマラスなお尻に惹かれたか。。。。(違!

だいじょぶですか?
こっちは、結局はアタシの不注意もあるから「今後、気をつけませう orz」で済むけれど。。。
状況はワカランが、追突なんて頭来るよなぁ。。。首にも出そうだし。。。

Commented by れお at 2006-03-13 10:04 x
>れお号のグラマラスなお尻に。。。
相手は男の方だし『ボーッとしてて』なんて言ってたから、もしかしてそれもありかも!?(笑)
たいした破損もなく強靭なヒップでありました(^^;
Commented by himiko206 at 2006-03-13 18:23
強靱なヒップの損傷具合が気になるトコロですが、、、交換するのかな。。。?

アタシは本日、工場の方から電話があって、ボンネットと右のライトと(ちっこい傷があったそうな。知らんかったがな ^^;)樹脂バンパーとその下の顎も替える、ちうんで「どーせ替えるんならデカ口(デカロではない。デカぐち)のになりません?」なんちて ^^;
メーカーに聞いてみます、なんちてたケド、デカ口付けてくれたら嬉しいな、っと ^o^(ぉい
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2006-03-14 03:21 x
最初の「事故ったぜ!」に、悲壮感を感じられなかったので、流星号のことじゃないと思ってたのですが、ご愁傷様です。
Commented by himiko206 at 2006-03-14 08:42
そう、、、だわねぇ、、、実際あまり悲壮感は、、無かったカモ。そう言われてみれば ^^;
参ったなぁ、とは思ったが、流星号も見た目それほどでもないし 1〜2時間で代車の手配まで付いちゃったし金銭的にもチャラっぽいし(等級下がるケド ^^;)、、、旦那にも全部済んでから事後報告、てのは確かにかわいげがないというか何というか ^^;
ど〜しよ〜、とか泣きながら電話して指示を仰ぐ、ちうのが妻の正しい姿のよな気がしてきた ^o^

向こうは車両保険入ってるのかなぁ。。。2割分でも持ち出しがあるとキビシイよなぁ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日虎くん      事故ったゼ! >>