2006年 02月 27日

もうすぐひなまつり

c0004211_2111670.jpg
なのであるが、、、今年からは おひな様、飾れないんちゃうか?
2にゃん が大喜びで破壊しそう ^o^

ムスメの部屋に飾ってやろうかとも思ったんだが、ベッド・机・棚類の配置を変えないことには無理っぽいし、、、ソレ以前に、片づけさせないとどもならん風。
和室も2にゃんのテリトリーだしなぁ。。。
どないひまひょ ^_^;

★ れおさんちの 雛祭り に TB


by himiko206 | 2006-02-27 01:56 | 独り言 | Comments(7)
Commented by れお at 2006-02-28 07:53 x
ご殿付きの立派なお雛様げすね(^^vウチはもうかれこれ10年くらい出してません。というか私の実家で預かってもらってて、はよ持ってかえってと催促されてる。(^^;
ホントは飾りたいんだけど飾る場所もなく、片付けるのだって結構大仕事だし。。。
それにお雛様をしまうのが遅くなって娘が嫁に行きそびれても責任とれないしなぁ~(^^;
今年も飾るのは無理だけど、たまには箱開けて『コニャニャチハ』と挨拶くらいはしておこうと思います。
Commented by himiko206 at 2006-02-28 08:33
このおひなさまは頂き物で 75歳なんだよ〜〜
そういえばアタシのおひな様、実家にあったはずでお爺ちゃんが住んでたところの離れにしまってあったはずなんだが、、、処分されちゃったんだろなぁ。。。じいちゃんはもちろん両親とも死んじゃったんで、ワケわからんわ ^^;

アタシも、去年は行き遅れタイムまで出してたわよ ^^;
どこぞで聞いてきたムスメが「ケッコンしないからいいケド〜」なんちてた (^^ゞ
お内裏様だけでも飾ってあげようかなぁ。。。でも、どこに ^_^;

Commented by れお at 2006-02-28 11:36 x
年代モノなんですね~!昔のモノって今のモノより造りがいいのでは。
私の住んでるとこは大変なカントリー地域で女の子のお節句は『嫁の実家から段飾り』とお姑さんに言われて用意してもらいました。
でも今更ながらケース入りのコンパクトなのがよかった。。。と。
なんて実家の親には言えないけど。。。(^^;

>ご殿付きの立派なお雛様げすね。。。
『げすね』って間違い、自分で読んでゲラゲラしちゃいました!
Commented by himiko206 at 2006-03-01 08:22
文中の「おひな様」のリンク先に去年書いたのがあるケド、お顔も、全員違ういいお顔なんよ。そんなに高級品じゃなかったらしいケド、当たり前のように衣装もお道具も手が込んでるの。

嫁の実家から段飾り。。。そ、そか、そゆ地域もまだあるのか ^^;。。。跡取り〜!とか、喧しいんだろなぁ。。。ワシにはとても嫁なんか務まらん (^^ゞ

>>ご殿付きの立派なお雛様げすね。。。
アタシは、当然のように「お雛様でげすね」と読んで、「そうでげす」とココロで答えて一瞬笑ってフツーに読み進みましたでげすよ ^o^
Commented by れお at 2006-03-01 13:02 x
実は私が子供の頃にも古いお雛様があって、himikoさんのブログ読んで思い出してました。それにも御殿や中央に階段がドーンと付いていたり、お道具がいっぱいあって嬉しかったんだな。古かったけどそんなの持ってる友達は誰もいなかったし。懐かすィ。。。
himikoさんち娘さんも大きくなってそんな風に思い出すのかも(*^^*)

『げすね』、『そうでげす』って『千と千尋の。。。』に出てきた蛙を思い出してしまう(^^)こんな間違いも himikoさんにかかると余計面白くなってしまうから楽しいナ~♪
Commented by himiko206 at 2006-03-01 18:58
お母さんが持ってきたお雛様なのかな。。。まだどこかにあるのカモねぇ。。。
そういえばウチのお雛様も「娘も要らないっていうし」なんてお婆ちゃん言ってたケド、こういう物って捨てるワケにいかないちうか、、、やっぱ人形供養なんてのやってるお寺か何かに持って行くんだろうケド。。。

家庭画報に、華道の家元んちの代々のお雛様飾ってる写真があったケド、なんで毎回新調するんかいね ^^;
その辺が不思議なんだケド、そーゆーモンなんだろなぁ ^^;
Commented by himiko206 at 2006-03-01 19:21
華道じゃないや、茶道だった ^^;(ま〜〜ったく縁のないガサツ物でげす ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 皆勤賞      PTA はじける! >>