2005年 11月 03日

流星号は永遠に不滅ですっ \(^o^)/


c0004211_024342.jpgc0004211_042764.jpg

警告灯、消えたっ !! (^_^)v


あ、消えればいい、て問題じゃないのは解ってますです。はい。
原因も判りましたぁ

原因は・・・先日の 2年点検 の時の「エンジン ECU ダウンロード」だったよーです。
その、プログラムの書き換え、ちうか バージョンアップ時に、設定が 1ヶ所間違っておった、と ^^;

なんでも、項目がいっぱいあって それぞれの設定がいちいち めんどいんだそーです。
んで、速度に関するプログラム(?)の設定にミスがあった、と。

c0004211_1255311.jpgこの書き換えの作業は、元のヤツのバックアップ取ってから〜、とか イロイロあって大変なんだそーで、バージョンが新しくなると項目が増えたりもするんで どっちを入れればいいのか悩むこともある、てなことを 本日診てくれたチーフメカニックさん(一見 B'z のような色男ですが一軒家に愛妻がおりますので誘惑はしないで下さい・31歳)が言うちょりました。

で、そこんとこ直してロードテストして、OK!
その間、約 1時間。
1時間半掛けて出かけた甲斐がありました(;_;)


流星号絶好調で御座いますっ


実は先日のバージョンアップ以降、特に発進の時に、以前のアクセルワークだと スポーツモードの時みたいに急に飛び出す感じになっちゃうんで、踏み加減にビミョーに神経を使うようになってたんですね。
んで、以前のように、踏んだら踏んだだけ、緩めたら緩めただけのスピード調節に、変なアクセルの遊び(?)みたいなモンが入るようになった。。。
コレはプログラムが新しくなったからで、そのうち慣れるんだろな、でも前の方がいいな、てなこと思ってたんデスが、速度に関するプログラムに設定ミスがあった、ちうのが関係ありそう! ^o^
前のようなフィーリングに戻ったし、ずっと前からたまに出ていた エンジンブレーキで減速した時の停止寸前の「ガクガク」も出ないし、いやぁ、マジ、絶好調!


c0004211_132581.jpg行ったのは、つい先日 顔つなぎ(?)してきた 新たなる 某BL
・・・いきなり、じゃなくって良かったわ ^^;
初めてだったら場所も道もワカラン。
旦那は今朝から出張に行っちまったんで、完全ナビ無しだし ^^;

朝、電話を入れてから行ったんだけれど、しっかり対応してくれて嬉しいッス(;_;)(今朝は、プジョー・アシスタンスにも PJ にも 元担当さんの自宅にも電話しましたがな ^o^)
ミスってくれた ^^; 今は亡き BL八王子 を責める気はアリマセン。
あの混乱のさなか、点検してくれたんだからさ〜
警告灯が点いてそこに持って行けば、同じように解決しただろうしサ。
ところでところでところで !! 家を出てから遅めの昼食を 3人でマックでとって店を出てきたら !! 件の元担当さんと バッタリ !!
朝に「あのね〜、警告灯がね〜」なんて電話したばっかだちうに、ああ吃驚した ^^; 「これから行ってくるよ〜」「申し訳ないですねぇ」なんちて。

c0004211_212484.jpgc0004211_213069.jpgお子達は、「鉄腕アトム」なんぞを観賞しながら 上の写真のように激しくくつろいでおりました。
長時間留守番させるワケにもいかんのでお付き合い頂いたから、帰りにはまた例によって毎度お馴染みトイザらス ^^;
ここンとこ、休みの度に(休みじゃなくっても)通ってる気がします。。。

んだから 某BL ぐらいまでの距離なら気にならん、ちうか・・・ただ、まぁ、深刻なトラブル(今回だって、アタシ的には深刻だったケド)だと 持ってくのは大変カモ〜〜♪とは思うけれどね。

c0004211_2253682.jpg
っちうことで・・・お疲れ様でした m(__)m >ワシ


本日の費用:保証期間内につき 無料 ...わぁお!
(但、ガソリン代、ガキ共遊興費、晩飯代は含まず)


by himiko206 | 2005-11-03 23:20 | 206 | Comments(11)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-11-04 03:59 x
まずはめでたしと言うことで。

で、アクセルを踏んだ際の応答が変わったことから原因は以下の様に推定しました。

1)アクセルを踏み込んだ瞬間は、トルクの立ち上がりを良くする為にECUがガソリンを少し多めに出す制御をする(加速増量とか言います)のですが、その設定が大きすぎて必要以上にガソリンを噴射してしまった。

2)その為にアクセルを踏み込んだ際のトルクの立ち上がりが必要以上に急になり、himiko様が「急に飛び出す」様に感じることとなった。

3)加速時にガソリンの量が過剰になる期間が出来てしまったため、O2センサーからの信号をECUが異常と判断して、警告灯をつけた。

4)つまり、ECUが自分でガソリンを多く噴射しておきながら、「ガソリンの量が多すぎる、おかしい」と警告灯をつけた。と。(^^;
Commented by himiko206 at 2005-11-04 08:10
なるほど。。。。。まんま、マッチポンプ ^o^

6日でポンプ作動!か・・・この間の燃費が、スイスイ走ったことが多かったにも関わらず、思いの外よくなかったんだよね〜〜〜。
きっとそうに違いない ^o^

よく、車検後にいきなり不具合が〜なんて話を聞くケド、この手のミスみたいなモンもあるのかな。
メカニックさん、「あっちゃいけないミスなんですケド、たまに、、、」なんちてたわ。
アクセルそのものの動きさえ今はこんぴゅた制御らしくて、昔みたいに物理的に伝達、ちうかなんちうか、ワイヤーで繋がってる、とかが「無い」んだそうね。すごいちうかちょっと怖いちうか。。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-11-04 08:40 x
点検の為にはずした部品を付け忘れたり、付け損なったり・・・

自分の場合は、「ブレーキの整備で錆を落とす際に余計な傷を付けてブレーキ液の液漏れ」で、結局整備をした工場持ちでブレーキ・キャリバーが新品になったことがあります。

#最初から「錆びてるので交換が必要です」と言えば、金出したのにぃ。あほや。(^^
Commented by ひげ爺 at 2005-11-04 13:52 x
>アクセルそのものの動きさえ今はこんぴゅた制御らしくて、昔みたいに物理的に伝達、ちうかなんちうか、ワイヤー…

最近多いな、我が家の車もアクセルワイヤーは無い。
飛行機から学んだんだろうが、コンピュータがいかれた時の事考えると、ちょっとばかり気になる。
Commented by himiko206 at 2005-11-04 14:46
ねぇ!怖いよねぇ!
昔ながらの職人的整備屋のおじさんじゃ、いくら腕や勘が良くても どもならん、ちうトコロよねぇ・・・

ブレーキぐらいはちゃんと繋がってるんだろうな ^^;・・・・
Commented by himiko206 at 2005-11-04 14:57
>結局整備をした工場持ちでブレーキ・キャリバーが新品になったことがあります。
4つともでしょーか。高いんだろーな。。。
Commented by Schmid@道楽 at 2005-11-04 18:10 x
へぇ、点検でコンピューターの書き換えなんてするんですね(^^;
初めて知った…した事無いです。
もう少し低いギアでも加速良くなるように書き換えてくれないかなぁ。
Commented by coboz at 2005-11-04 21:06 x
それ、違反 ^^; < 少し低いギアでも加速良くなるように
 # あれ? 『高いギアでも』ぢゃぁなくて??

とか言いながらやってくれるモーター屋、ありまつケドね > コンピュータチューン
Commented by Schmid@道楽 at 2005-11-05 01:28 x
6気筒は低速トルクが無くてストレスが溜まるんです;;
高いギアは気持ちよく加速するんでいいんですが・・・
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-11-05 05:12 x
交換されたキャリバーは一個だけです。
消耗品じゃないし、経時劣化する物でも無いし「全部代えろ」とまでは言いませんでしたです。はい。(^^;

以前は「オリフィス」「ニードル」「バネ乗数」等々の調整でエンジンの応答性を変えられましたが、今のは手が出ませんねぇ。
Commented by himiko206 at 2005-11-05 10:26
流星号の低速トルクはなかなかデス。ATなのに発進で負けることはアリマセン(勝負すんな、て

>交換されたキャリバーは一個だけです。
んじゃ、違いが分かるから全部赤く塗れ、とか。。。

名前
URL
削除用パスワード


<< ん????      おぃおぃおぃ >>