2005年 10月 31日

今日でお別れ

3日前のハンバーグの歌ではない。てなこと言っても 古すぎて通じない。。。スルーしちくり orz

BL八王子は、本日を以て 営業終了
月曜定休だから、実質的には、昨日の日曜までだったのかな。
最後の土日はてんてこ舞いだろうから、金曜日の日、みんなで食べてくり、ちて 高幡不動でケーキを買って持って行った。ぜ〜んぶ違う種類の 10個。ワシも食べたこと無いよなイロイロで・・・この ケチ 経済観念の塊みたいなワシが、そゆことせずには いられないほど、今回の件は悲しかったんだな。。。

受け取ったメカニックのお兄ちゃんは、「気を遣って頂いて・・・」なんちてたケド、「元気でね」なんて間の抜けたことを言うことしかできんかった。
c0004211_21573184.jpgこのお兄ちゃんには、飛び石 でボンネットに傷が付いた時、チョンチョンって色入れてもらったんだな。
家から近いんで しょーもない用事でちょろちょろ顔を出してたケド、「きれいに乗ってもらって、嬉しいです(^_^)」なんて言ってくれたなぁ。

c0004211_2213712.jpg他のメカニックさんにも もちろんお世話になった。
ヨソで買ったスタッドレス用のホイールで、「どっちのキャップがいい?」なんてアホみたいなこと聞きに行ったり、こんな しょーもないこと でコシコシしてもらったり、お水がぽたり した時も「あのですね」なんちて見てもらって、困った時の BL 頼み。
いちいち手間を取らせたケド、お金なんて取らなかった。
「あ、また来たな」て感じだったカモ ^^;
c0004211_22155165.jpg
5000kmごとにイソイソとオイル交換してもらいに行ったり、ハッチ開いたまんま立体駐車場にバックで突っ込んで折っちまった ハッチのつっかい棒(?)を交換して貰ったり、ヤフオクで落とした尻尾 を持ち込んで付けて貰った時には「ん〜、なかなかイイ感じですよ(^_^)v」って。(蛇足ながら、もちろんこの辺は 工賃アリね)
最後の最後には、諦めていた 2年点検 も、忙しい中 スケジュールに押し込んでくれた。(迷惑掛けるといけないんで、非公開記事にしてたん ^^;)

担当の営業さんもプジョーが大好きで、初めて見に行った時、「とにかく乗ってみてください。乗ってみなきゃ分からないから」。
で、乗って、惚れこんじまったんだな〜〜
その担当さんが定年退職だ、ちうんで餞別あげたら しばらくしてまた戻って きたり ^o^
BL八王子 の定休日の月曜日には、アタシが行くスーパーで 夫婦や親子3代で買い物してるのに よく遭遇したり、とか。
アタシ自身、こっちに引っ越してきてまだ 2年ちょっとなんだけれど、ある意味では BL八王子 は一番親しい地元の知り合い、だったのかもしれない。。。

だから、アタシにとっては、単に近所の「ディーラーが無くなった」てだけのことじゃないんだよな。。。

担当の営業さん、若いメカニックの子達、他のみんなも、みんなプジョーが好きだった。
新しい就職口を探して、みんなが動いてる、て聞いた。
直接聞いたのは、一人(メカニックさんでは なさそうだケド)は**急便、そねびーさん によると 別の一人も バイト先 が決まったとのこと。
いずれにしろ、ひとつのディーラーを潰しておいて、ユーザーはもちろん従業員の受け入れ先まで知らん顔て・・・どゆことなのかしらん、プジョージャポン

昨日聞いた話では、今年、7つのディラーが切られた、って。。。

プジョージャポンが何をしようとしているのかは、知らない。
でも、いわゆるガイシャて、特にラテン系なんて、アフターサービス込みじゃなきゃぁ売れるわけない。てゆか、新規開拓なんて絶対に無理なんだから! 日本では!!
トヨタ・日産ユーザーの安心感なんて、欧州車ユーザーには無いんだから!!
売れればいい、てなつもりで販売網を変えたり広げたりしたって、「売れない」よ。
馬鹿だね。

「故障が多いって聞くし・・・」なんて言われても「だいじょぶ、専門のスタッフが揃ってるから」て答えられる状況じゃなきゃ、アタシだって、プジョーなんて人に勧められんわよ ^o^
アタシみたいなシロートだからこそ、サ。
シロートが安心して乗れる車(別に、流星号は故障頻発してやぁしないケドさ)てのは、ハード的な部分の占める割合がほとんどだとしても、ソフト的なサポート部分てのは、気持ちの上で すっごく大きいのよ。ある意味、それがすべてだったりもするのよ。
そんなシロートは要らない、てのなら、日本で車売るのなんて やめればいいわ ^o^

で、我ながら「アタシって、馬っ鹿じゃな〜〜い? ^o^」と思いながら、27日の夜、メールを出した。
返事なんて来ないと思う。
伝わる(「気持ちが」じゃなくって、まんま「先方=プジョー本社」て意味も含め)かどうかも分かんない。




by himiko206 | 2005-10-31 21:19 | 206 | Comments(7)
Commented by いわさ at 2005-11-01 11:49 x
会社で自動車販売に詳しい人に聞いてみました。

メーカーとしては、販売コントロールの効く直営ディーラーがうれしいんだそうな。
年度末など、無理やり押し込んででも販売台数を伸ばしたいときに、独立オーナー系のディーラはメーカーからの押し込みを断っちゃったりするので、メーカーとしてはやりづらい。

だからオーナー系デーラーなら株を半分持たせろとか言うらしい。

で、BL八王子はコントロールの効かない典型的なオーナー系ディーラーだからね。
02年03年とPeugeot車の販売台数が伸びず、日本法人の社長を挿げ替えてでもなんとしても来年は販売台数を伸ばしたいPJとしては、Peugeotが好きで覚悟を決めて乗ってくれる客以外には車を売りたがらないっちゅうBL八王子の方針はPJの意に沿わないと。
だから言いなりになってくれない、バンバン売ってくれないディーラーは切っちゃえと。

そういうことなんじゃないすか?

とのお話だった。
Commented by ひげ爺 at 2005-11-01 14:30 x
>でも、いわゆるガイシャて、特にラテン系なんて、アフターサービス込みじゃなきゃぁ売れるわけない…以下略

ラテン系で無くてもそうだ。
ヤナセをぶった切ったVWもそれに気付いて今ではよりを戻してるし。

国産車だって同じ事なんだけどね。
営業マンについていっちゃうお客だっているんだから。
Commented by himiko206 at 2005-11-01 14:47
>いわささん。
ううむ。。。PJて、そんなにアホだったんかい。ソレで突き進んだら絶対客は離れるな〜〜
だいたい、大躍進後の落ち込み、なんて「落ち着いてる」てことだけで、これから買い換えだ何だの需要も増えるだろうに。「ようやくこれから!」なのに。気が短すぎるわ。
PJがガタガタになって下取り価格が下がらないうちに、てことで売り時かも、なんちてる人もいたりして ^^;
あたしゃ、まだ売らんからね。(業務連絡:サクロン買った)
Commented by himiko206 at 2005-11-01 15:06
>爺さま
そだね〜。ガイシャ買う時にみんなが心配するのは「買ってからはだいじょぶ?」てことで。なにしろ(物理的に、ちうか地理的に)「島国」なんだからトーゼンだ。
ヨーロッパなんか欧州車が入り乱れて走ってるんだろうから、ガイシャの何のという拘りも日本程じゃないんだろうケドさぁ

>業マンについていっちゃうお客だっているんだから。
そうそう、そなんだよね〜
Commented by いわさ at 2005-11-01 15:26 x
とにかく数を売れ。
数を売らないことには話にならん。
信頼だの何だのってのんきに構えている余裕は一部デーラーにはあるのかもしれんがPJには無いぞ。

文句言う客はいつだって一定の割合でいるんだから、そいつらには追って対応すればいいだろ。

RENAULTさんはF1でチャンピオンになったし、うちと兄弟のCitroënはさんは3年連続ラリーチャンプだ。

販売でもレースでも、悔しいことにウチは蹴落とされっぱなしだ。
いいタイミングで407が出せたから、こいつをテコに売りまくる体制を作れ。

言うこと聞いてくれないわ、数は売らないわで、そのくせ手のかかるディーラーなんぞ切れ

売って何ぼの自動車商売だろが、ちがうか?

って、誰が言ってるんだろうなぁ~(笑
誰かに聞いたか見たかしたのかよ>アタシ


#業務連絡 サクロン深謝
Commented by ACEizm at 2005-11-02 18:58
TBありがとうございました。

いやはや。日本の商売の基本は 誠意と信頼と気持ち なんじゃないのかなとおもいますけどね。もともとそうやって、義理 人情を培ってきた民族ですから。フランス流だか、なんだかしらないですけど、ストイックに利益だけを求めすぎるのはどうかとおもうんですけど。

プジョーらしいディーラーだったので、残念で仕方がないです。

プジョーって、ああいう人たちが扱って、売ってるんだな~って凄い良いイメージしかなかったんですけど、そういった「価値」をみすみす切り捨てるとは、ちょっとPJJには失望してます。

次回はプジョー乗らないと思います。今の307は暫くは乗りますけども・・・。
Commented by himiko206 at 2005-11-02 23:42
ACEizmさま、コメント、ありがとうございました m(__)m

ですよね。ホント、がっかりです。でも、我が206を相変わらず愛しているので、、、がっかりだけじゃ済まない、ちうか。。。小さな声を大きな声に何とかできないものかと。。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< memo      ううううううう >>