@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 08日

ありゃりゃ

6日の事件、mixi の日記を ぺたりんこ。
みなさんからは いっぱいコメントを頂きました。あらためて、ありがとう m(__)m

10月06日
14:01
腰が痛いから温泉行こう!なんて思ってたら学校から電話。
ムスコが殴られて 歯が折れた とのことで。
まぁ乳歯だし、よくある喧嘩ちうか行き違いみたいだが、相手の子は 空手 やってんだな〜。顔はやめたれや顔は。。
一応医者へちうんで迎えに行ったが、歯医者 の時間が合わなくて、元気も出て給食たべられるちうんで学校終わった頃にまた迎えに行くことに。
ただいま買い物済ませて外で 待機中
17:07
あたしゃ、ココロ(ちうか礼儀ちうか)の方面にヨロシイんじゃないか、とムスメの方に空手とか少林寺拳法とか習わせたろかしらん、てなこと思ったことがあるけれど、やっぱ子供だと己を律するみたいなことにはキビシイ物があるわなぁ。。。
歯と、頬骨のところにも アザ 作ってるから 2回やられたようで ^^;
ま、何かあった場合、空手やってる、てのは分が悪いから気の毒ではあるな。

で・・・・その子は、いつもウチに来て遊んでる2人のうちの1人 ^o^
よく知ってる子 で、「ゴミは捨てなさい」とか「やかましい」とか「もう帰りなさい」とかボコボコ言ってるから、今頃ビビってるカモな、、、て、まぁアタシはともかく、「(向こうの)おうちにも連絡しますので」なんて先生言ってたから、叱られるんだろなぁ。
ヘタすりゃこっちが向こうの歯を折ってたカモしれず(素手じゃ無理だろケド)男の子同士ならよくあることよ。
でも 乳歯 で良かったわ。ぐらついてる歯じゃなかったケドさ。
永久歯なら そう簡単には折れる(てゆか、抜けたんだが)こともなかったろうケド。

帰る頃には仲直りしてたみたいで、ムスコは「ボク達(3人)さぁ、喧嘩しても、次の日は自然に遊んじゃうんだよね〜」なんちてた ^o^

お昼に一旦学校を出て、歯医者の時間を確かめに行ったら今日は休診日。急を要する話でもないから(「他の歯に何かあるとイカンから一応医者へ」ちたのは 校長センセ らしい)明日連れて行くことにして、でも、後で迎えに来ます、ちて出てきたんだから迎えに行って、昨日からの約束通りムシキングやりに行って、帰ってきたのであったった。はぁ ^^;
いろいろコメント貰ったりして こんなことをごじゃごじゃ書いてたら、旦那からもコメントが・・・

19:58
> 男の子同士ならよくあることよ

けんかはともかく、歯が折れるほどってのは「よくあること」とは言えないぞ。

そういうのは「とんでもないこと」
おとーちゃん、怒ってます。電話まで掛かってきました。
その後も相変わらず皆さんからはコメントを頂いてまして。。。


21:12
>当人同士で解決したってのが良いッスね。
ふむ。解決ちうか何ちうか・・・「仲直り」てのは先生の言葉なんだケドね。ムスコに「**君、ちゃんと謝ってくれた?」て聞いたら「別にぃ」て ^^;
その後、「ボク達(3人)さぁ、」の話が出たんだな。

***さんの、
>友達同士だし、事を荒立てるんも気が引けそうであるが、やっぱ武道やってるからはキチンと「てめえの手足は凶器なんだ」 ってことわからせないといかんね。キチッと親なり師範なりに申し伝えた方がよろしいかと。

が正解だろな。

あと、2回目に迎えに行った時の 担任、ありゃぁ ヒドイ
2時半頃に迎えに行くから、て言ってあるにも関わらず、「あ、さっき 3人で帰っちゃいましたよぉ」だって ^^;
歯医者の方は休みだったケド、「迎えに来ます」て言ったから迎えに行ったワケで、その段階で歯医者が定休日てのは知らないワケよ、担任。歯医者に連れて行くために「迎えに行くから」て言われてるにも関わらず、「帰っちゃいましたぁ」じゃない、つうの。
で、「今頃、どこそこ辺りだと思うから追っかければ間に合うかも」て・・・あのさぁ ^^;
もし、歯医者が休みじゃなくて、その時間に予約入れてて迎えに行ったんだとしたら、それこそ、あっち行ったりこっち行ったりしてムスコを探さねばならんかったんよね〜。こっちは車だし、通学路の歩道橋とか階段とか追っかけれん、ちうの ^^;
校舎の出入り口の前で「とりあえず家の方に帰ってみます」なんちてたら、「おかーさーん、遅い〜」ちてムスコが現れた ^^;
外で待ってたらしい。校舎を出たところにいたらしいケド、校内のどこにいるかなんて分からんワケだから、先生が教室なり保健室なりに 留めて おいてくれるとばかり思ってたワシが悪いんか? ^^;
迎えに来ますので、て言った(向こうもソレを希望した)んだから、ムスコが帰っていく風なのを黙って見てることもなかろう、と思うんですがぁぁ??
校内で息子に会えたから良かったようなものの、そうじゃなけりゃぁムスコはどこぞで待ちっぱなし、おかーさんは言ったり来たり、さ。

以前ムスメが、とある物の受け渡しで「職員室や教室や行ったり来たりさせられた。無責任なヤツだ!」てムスコの担任を怒ってて毛嫌いしてるんだケド、ああ、なるほど、とすっごく腑に落ちたトコロがあったな。確かに 無責任 ^^;

先方のお母さんからは、夕方電話があった。
最初にムスコが出たんだが、後でムスコに「**君のお母さん、何か言ってた?」て聞いたら「お母さんに代わって、て」「それだけ?」「うん」
ううむ・・せめて本人に「痛かったでしょ。ごめんね」ぐらい言ってやらなきゃね ^_^;
21:35
2回殴ったようです、てセンセから聞いたんだけれど、さっきムスコに聞いてみた。
「もっとだよ。顔を6回と、首」「首ぃ?」「ここ」と指したのは 喉仏 の辺り。
そりゃぁイカンよ。。。。。
再び おとーちゃん登場です

21:39
子供たちは両方の親の前でガッツリ怒られ(喧嘩両成敗だからね)て、そして仲直りをせねばならんと思う。

そして、今回の事件はひとつ間違えば大惨事となり、同じマンションに住む同級生と家族が生涯憎みあうことにもなりかねなかったのであるから喧嘩の仕方というのは大事なんだ。
ということを、ちゃんと理解させるのが親の義務だと思うよ。
10月07日
10:14
と、いうワケでおとーちゃんが 登場 することとなりました。
ここ読んだ本人がコメントしてから「いったいどーゆーこっちゃ」と8時ぐらいに電話してきまして「明日、ちょっと 学校 行って 話してくるわ」と。
喧嘩そのものの話ではなく、担任も含めた対応その他について、みたいな。校長、担任を交えて、て。

あたしゃ、学校から電話があった時、なんせ担任の話はいつもまどろっこしくて、結論を先に言え、ケツロンを!みたいな気分なんだが、ムスコが何かやらかしたんだろか?オロオロ、、、て感じで話聞いてて、ムスコが被害者(?)だったとようやく分かった時にある意味「ほっ」としちまったり、乳歯と聞いてまた「ほっ」としたりで、そ〜ゆ〜気分から入っていったモンだから、「??」な部分も見過ごしてたんだケドね。迎えに来るのが分かってるのに帰しちゃった、て時も、今日は歯医者無し、て思ってたから「あらら」て感じで、「あんたアホか」の指摘もできんかった ^^;

担任には以前から「???」の部分は多々あって、そんなこんなも含めて、おとーちゃん登場。
いやぁ、、、知らんうちにけっこう 頼りになるヤツ になったのぉ ^o^

んじゃ、これからムスコを迎えに行って歯医者に行ってくるだ。
15:16
で、実は、今日は ムスコの誕生日 だったりして ^_^;

11時に歯医者に行ったは いいけれど、10数人待ち。朝の電話では、予約だと4:30になっちゃうケド、11時ならちょっと待ちますが診られます、ちうんでその時間にしたんだが「ちょっと」どころじゃないようで給食までに戻れないから、4:30のクチで予約入れてムスコを一旦ガッコに戻して、かーちゃんはそのまま銀行行ったりご希望のバースデイケーキ買いに 高幡不動 まで行ったり ぱ〜ち〜 の買い物したりで、さっき帰ってきたのだ。ふぅ

ガッコから帰ったムスコ連れて4時前に家を出るまで、あと何ができるだろ。参った ^^;

とーちゃんは会社を出てガッコに向かっておる。ワシ、なんだか 落ち着かん ^^;
金曜も帰りはまた遅いから、誕生ぱ〜ち〜は土曜にするかねぇ、なんて言ってたんだケド。。。

あ、ムスコが帰ってきたわ
10月08日
01:50
ご心配お掛けしましたぁぁ
乳歯の一件ね。
なんちうか、けっこういい形で 終わった、のではないか、と。

学校で話してきたことなんかを旦那から聞いたが、喧嘩の件は、、、立場が逆であったカモしれんし、怪我(?)したことをとやかく言うつもりはない。喧嘩は しなさい の立場ではあるが、人を攻撃した時にどーゆーことになるかを 子供達はちゃんと知るべきである。みたいな? そんなよな話で、メイン は、担任の件だな。

昨日のことだけじゃなく、実は前から担任には「???」なことが多々あって、なんとかならんかなぁ と思っておったのだな。。。詳しいことを書く元気が今 無いのであるが ^^;
どういうことがあったか、とか、こうなのよ、てなことを書かないと伝わらんと思うんだが(そのうち書くつもり)、けっこう ちゃらんぽらん なのよね〜。子供のやる気を削ぐし、傷つけることもする。
ま、ソレに関する 抗議 と改善の 希望 ちうか、担任個人を非難する、て形ではなく、実に巧いアプローチで言うべきことを言ってきた、て感じ。。。ま、苦情 には違いないんで、言われた方にとっては同じことだと思うケド ^_^;
同席した副校長も、話を聞いて「あらまぁ、、、(それは酷い)」みたいな場面もあったようで。
また何かあったら、同じように話をしてくる。またあったら、また行く。またあったら、ちょっと動く。みたいなことを言うてた>旦那
いわゆる 学習面の話 なんだケドね。

若い先生だし、いっぱいいっぱいなんじゃないか、煮詰まってんじゃないか、て。まわりのフォローも必要だ。ただ、義務教育の場の教師として子供を教えるにあたって、これだけは押さえておいてくれんと 困る。みたいな。(て、これだけじゃワケがワカランわね ^^;)
改善されればヨイなと思うし、アタシもチェック機能を働かせねばな。。。

歯の方は、特に 問題なし。中に根っこが残ってることもない。ほっ。

で、夜、先方の母子がお菓子持って謝りに 来て くれた。
子供2人はドアの中と外でニタニタと目で会話してたりして。てゆかぁ、今日も歯医者の時間まで 一緒に遊んでた んだよね〜 ^o^
旦那が、しゃがみ込んでその子にいろんな話をしたりとか。
子供達を引っ込めてからちょっと話したり。て、別に「すいません」の繰り返しじゃなくって いろんな話。
で、気持ちよく別れて、それから誕生ぱ〜ち〜サ ^o^

ちょっと 見直した カモ、旦那。
あ〜たも成長したわねぇ ^o^;
学校行って、一体何をどういう風に話してくるんだろ、て落ち着かなかったのよね ^^;


by himiko206 | 2005-10-08 02:00 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 連休初日は、      8歳! >>