@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 03日

うざい

らくださんちに、日経新聞土曜版の 気になる言葉づかいランキング の記事があった。
以下は、読者モニターを対象にしたアンケート調査の結果で、
1位 「○○でよろしかったでしょうか」
2位 「○○円からお預かりします」
3位 「私って○○じゃないですか」
4位 「○○のほう」
5位 「私的には」
6位 「ゲロうま」
7位 初対面なのに友だちのような口調
8位 語尾を上げる話し方
9位 「うざい」 
10位 目上の人に対する「ご苦労さま」
とのこと

アタシ的(5位!^o^)には、9位の「うざい」て言葉はけっこう気になるんデスね。自分は とんでもない言葉を使っているクセに ^^;

子供達が何かにつけて「うざい」て言葉を使うんだな。
気に入らない、面倒くさい、邪魔である、嫌い etc.....「不快」なことすべてを ぜ〜〜んぶ「うざい」の一言で片づけやがる! いぁ、片づけてくださる。
耳障りも悪い(この場合は「耳触り」と書くべきか ^^;)し 何やら汚げな語感なんで、毎回「うざいなんて言葉は使うな!」ちて怒ってる。
「ヤバい」て言葉と似たような落ち着かなさ・・・「きゃ、悪い言葉使っちゃったぁ。オロオロ」みたいなトコロがある。
でも、話の相手によっては「ヤバいんじゃないスかぁ ^^;」なんて言ったりするし、ついさっき コメントで「ヤバ系の人」なんて書いたし、「うざい」にも そのうち慣れるのかな・・・
でも、文章の勢いで「うざい」を使っても、自分で口に出して使う時には「うざったい」、だろなぁ・・・「ガキ共」なんて書いてるくせに ^o^
15〜6年前だったかな、「うざったい」て言葉を聞いて、どこの出身? て聞いたことがあったけれど、その時が最初だったな、「うざ系」を聞いたのは。
少なくとも、アタシの周りでは聞かない言葉だったから、どこぞの方言かと思ったのだな。
そういえば、「うざったい」とか何とかいうタイトル(歌詞だけだっけ?)の歌があったな・・・

「むかつく」てのは ほとんど使わないな・・・つわりの時ぐらいか・・・って、つわり無かったケド ^o^
「むか〜っ!と(ムッと)した」てのは使うけれど、会話の中で「むかつく」て言葉を聞くと(他者に対する「むかつき」であっても)引いちゃうんだな・・・なんちうのかなぁ、関係を断ち切っちゃうよな、問答無用的な傲慢さというか強さが怖い。若い子てけっこう平気で口にするけれど・・・
「腹が立つ」「頭にくる」でいいじゃん?と思うのだな。
人を評する言葉は、気を付けんと怖いな、て思う。「あんたに言われたくない」とかサ。本気で喧嘩したい時に使え、て思うのだな。
なぁんちて blog では「ばっかやろー!」とか平気で書いてるケド ^o^

あと、書き言葉の「けど」が実は気になる ^^;
でも、「けれど」て書いてると 他の部分から浮いちゃうことが多い、てゆ〜かぁ〜(←気になる言葉遣い! ^o^)、だ〜いたい こんな文体だからしてぇ〜♪
んだから、わざわざ カタカナで「ケド」て書いてンだよな。
ささやかな拘り。

10位の「ご苦労様」は、単なる無知だな。この場合は「お疲れ様」て言やぁ済むだけのことで。
ひところよく耳にして「何なんだ、ソレは?!」と怒ってた「お名前様」てのは、最近はあまり聞かないな・・・てゆ〜かぁ〜(← ^o^)、「様」を付けられるような状況で「名前」を聞かれないだけのことか。。。高価な品のお取り置きとか ^o^

by himiko206 | 2005-10-03 00:35 | 独り言 | Comments(7)
Commented by coboz at 2005-10-03 19:01 x
おらもコレ、読んだケド。
4位を見た瞬間に「消防署」て浮かんだおらわ古いですかそ~ですか orz
Commented by himiko206 at 2005-10-03 19:03
水道局もありますなぁ。。。水質検査 ^o^
Commented by ひげ爺 at 2005-10-03 21:29 x
最近、若い母親の言葉で「おデカイ」と言うのもあるらし。
何でも「お」を付ければ良いってもんじゃない。
Commented by himiko206 at 2005-10-03 22:16
おデカイて、、、何が?(あ! じい様に そゆこと聞くのはアブナイ! ^o^)

・・・若い母親、てことから行けば「あかんぼの身長・体重」?
「あらぁ、おっきくっていいわねぇ(^_^)」てな時(意味:ほとんど挨拶。他に褒めるトコロが無い時に使う)に使うの?
「やっだぁ〜、おデカイ〜、超うらやまし〜(^_^)」とかぁ? ^^;


・・・・・・ちなみに、平均身長平均体重なんてどーでもヨロシ>若い母親の皆さん!(含、ワシ (8-p
Commented by ひげ爺 at 2005-10-03 22:39 x
「体格が良い」などと言う意味で使うらし。
ま、ほかにも「おっきなモノ」なんか見た時にも使うのかなー。^^;
Commented by wagner05 at 2005-10-03 22:41
おいら的(おぃおぃw)には3位・7位・9位が気になりますねぇ
おめぇのことなんか知らねぇって・・・<3位
誰に向かって口きいてるん?<7位
1度と言わず2度3度三途の河渡ってみるけ?<9位

その場の空気を壊したくないってのもあるので・・・
あんまり注意したり、指摘はしませんけどね・・・
けっこ~*ぷちっ*っときてたりしますw
Commented by himiko206 at 2005-10-03 22:50
>ま、ほかにも「おっきなモノ」なんか見た時にも使うのかなー。^^;
どんなモノかな〜(^_^)にこにこ

>わぐなさん
ふぅむ・・・若い人でも「うざい」に違和感持ってる人っているんだねぇ
アタシがトシだからなのかと思ってた ^o^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 日記      あのさぁ、 >>