@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 04日

✔ アタシの生命維持装置

c0004211_15145377.jpg

無けりゃぁ死ぬ!という程でもないが。多分 ^o^

酸素濃縮器ですな。
濃度 90%の酸素をお部屋の空気から勝手に作り続けててくださいます。
退院と同時にうちに来たんだケドさ、買えばえっらい高いんじゃなかろーか?と思いますがリースだかレンタルだか知らんが外出用の ボンベ なんかと全部込み込みで、お支払いは毎月一定額。しかも医療費なので、、高額医療費の上限を超えることはありませぬ。
ってか、上限もへったくれも無い 市役所職員さんの言うトコロぉの「最強の保険証」を手帳絡みでゲットしてしまったので、、、にっぽんに住んでて良かったぁぁぁ ^^; 納税者の皆様ありがとう m(__)m とシミジミ思う今日この頃で御座います。

入院する前、ちょっとバタバタすると苦しくなるので常備しとく「酸素」が欲しいな〜、なんて思ったから Amazon 見てみたら、あっという間に空っぽになりそうな こんなん しかないし高いしっ、酸素発生器 的な物は当たり前のように馬鹿っ高いし 連続運転不可 だし(その時は、連続運転が必要とは思ってなかったケドね〜)、いろんなの のレビュー読んでるとどうやら犬猫様に使ってる人が多いようだし( ペットの入院費 考えたら安いモンかもしれぬな ^^;)、昔流行った酸素バーでも近所に無いかしらんね〜、なんて思ったんだケドさ、医療用としてちゃんとあるのねぇ。。。
だがしかし そゆのん はシロートさんが勝手に使うワケにはいかんアイテムだった。。なるほど。。

病院に運ばれてすぐの時、母子家庭なのを知っている主治医に「立ち入ったことを聞くけれど、、」と聞かれた我が家の経済状態というか収入状況、「え〜っと、厚生年金が*万でぇ、養育費っちうか教育資、、」とマジそのまんま話し始めたら「あ、はいはい分かりました」と遮られ「なんなんだ一体( ̄◇ ̄)」と目が泳いだケド、経済的な負担を軽減するイロイロな配慮をしてくれたんだなぁ、、と、後でシミジミ感謝した次第で御座います。
家の中でも紐付き(酸素のチューブなっ)って邪魔臭くってしゃーないわいっ! orz とは思うものの、ぶっ倒れ といて良かったわぁ、てな不謹慎なことさえ思ってしまいますですはい。。。。。




by himiko206 | 2017-10-04 16:11 | 独り言 | Comments(4)
Commented by kine at 2017-10-07 00:12 x
つくづく思う。我慢ってのはするべき時としちゃ行けない時が有る。
無理だけはしないで下さい。
3ヶ月に1度の手術の際、酸素吸入が始まるとビニール臭さで吐いてしまいます。
と言っても前夜から何も口にしてませんから胃液が出るだけですけど。
なので点滴形式の麻酔で寝てから酸素開始にして貰ってます。
頻繁に顔出すから手術担当のスタッフに「いらっしゃい、元気でしたか?」なんて言われて。
元気だったら手術室には来ないよっての。
手術も数をこなすと他の部位が痛んでくるんで泥沼状態ですよ。
Commented by himiko206 at 2017-10-07 16:57
>kineさん
ふむ。
ま、病状は人それぞれだから何も言えんケド、下手な我慢は周りにとっちゃぁかえって迷惑、ちうことだ ^o^

猫の場合、ペットボトル切ったヤツに繋いで酸素吸わせる、っちうのがレビューにあったケド、キネさんの場合は紙袋に穴開けたヤツに酸素のチューブ繋いでもらったらヨロシイのではなかろーか?

Commented by kine at 2017-10-07 20:46 x
自分は内視鏡手術が中心なんで酸素は鼻チューブなんですよ。
で、十二指腸辺りでカメラを無理矢理ねじ曲げてあれこれするんで
最近は十二指腸のダメージもきつくて医師が嫌がってます。

我慢して治るなら良いんですけどね。治らないのが少なく無いのが現実。
指先切った・・・とは違うんだから。
無理すればするほど治療も長引き、病院も税金も大変な訳です。
苦しむ顔見る家族はもっと。

※ 息子君二十歳おめでとう。あの子がもう二十歳かぁ。。。
Commented by himiko206 at 2017-10-08 01:46
>kineさん
ありがとーございます

おだいじに
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 一昨日の依頼は食パンでした。      ✔ 134円 >>