2005年 01月 10日

明日から3学期

c0004211_0303171.jpg
お子達は宿題の最後の仕上げ(?)に余念がない。
ったって、さっきまでゲームしまくってて、雷落とされてようやく取りかかった、て感じなんだが。

ムスメの方は完了したようだ。
「明日の準備もせぇ!」と言われて やってる(はず ^^;)。
で、「あ、コレやるの忘れてたぁ」とか言い出さなければヨロシイんですがぁ。

ムスコの方は習った漢字の練習なんだが、数は少ない(のかなぁ?)けれど毎日少しずつすべきトコロをまとめてやってんだからなぁ〜。
まぁ算数プリントなんかは少しずつやらせてたから昨日完了してたんだが、毎度のことながら、半分やっちゃぁ「休憩〜〜」なんちてゴロゴロしてる感じで。

冬休み最後だし一般人の3連休だし、どっか遊びに連れてってやりたいと思ってたんだがこの調子じゃぁどもならん。はぁ orz
「宿題」てのは親にとってもストレスでさぁ、2人とも自分からテキパキやっちゃう方じゃないから「宿題やりなさい」てのび太のママみたいに言い続けねばならんのは我ながらうんざりなのだ〜〜。
んだからこの休みはあんまり言わないようにしてたんだケド、やっぱ最後まで残ってやんの。はぁ
アタシなんか、休みが始まるとデデデッと終わらせちゃって後は遊んでたモンだケドなぁ

「宿題」なんて誰だってイヤなワケで、でも社会人になっても「宿題」みたいなモンは常にあるワケで、「ヤだケドやんなきゃいけない」ことを「やる」という訓練は、ある意味必要だとは思うんサ。コレは、あのイチロー君が言ってたことだケド ^^;
勉強せぇ!て意味でわぁなく、ね。

4年生の方の話だが、教科によって先生が別々なんで 宿題も個別に出してて、だから、ひところすんごい量になっちゃってたことがあって、アタシから見ても「こりゃぁないんじゃないのぉ??」と思った時期があってさ、例によって連絡帳に書いたんサ。
宿題終えてから遊びに行く、てな約束で今までやってきたが、宿題が終わったら真っ暗だ。最近は11時過ぎまで掛かってる。これじゃぁ行き過ぎちゃいますか? ま、ウチの子の要領の悪さその他が原因ではあるのだが、終わりが見えないからやる気も失せる。ト、思いますがぁ? てなことを。
そしたら先生間で連携取ってくれて程々になった。
ゆとり教育とやらの弊害なのかね〜とは思うが、学校以外で(家で)やることが結局は増えてる。
小学生を いわゆる学習塾に行かせる気は無いから、「宿題」で反復させるしか無いっぽいトコロがあるのが辛いトコロ。


by himiko206 | 2005-01-10 17:01 | お子様・家族 | Comments(1)
Commented by KUNI at 2005-01-11 20:56 x
娘、12日が開校記念日で休みだから、得をした感じの冬休み
でしたよ。学校が始まって、ほっとするのは、どこの家庭も同じ
かな?

宿題ねーー。僕は、ギリギリにやっていたし。職場でも、宿題み
たいな報告があったけれど、面倒なのは、後回しだからむ、ギリ
ギリになると、焦りまくっていました、自分が悪いのにね。上司に
も、適当に誤魔化していた時も(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々の      飲んだ飲んだぁ >>