2004年 10月 18日

おやつ問題

先日の生活科見学のおやつ問題、同じ1年生のお母さんに聞いてみたら、「連絡網が回ってきたわよ。2回目のヤツで。緊急です、なんちて」て。
来なかったよ。ウチには〜〜〜 ^^;
で・・・1回目の連絡網は、先生から直接来たんよね。
雨でも弁当いるよ。とかいうヤツ。
その時に、アタシの前の人が携帯番号でしかも携帯変えたから連絡が取れない。よって、今後は私(先生)から直接ウチに連絡入れます。とのことであった。
てことは・・・・先生がウチに2回目の連絡網を回さなかった、てことじゃんか!

今朝連絡帳に書いて持たせたんだが、本人は「見せた」なんちてるが返事が何もない。
必ず何か書いて戻ってくるんだケドな〜〜〜
2回目の連絡網のことを知ったのはその後のことだが、先生、ビビってる? ^^;

たいしたことない問題と思うカモしれんが、「おやつ」て子供には大きな問題なのだよ。
2人とも、「ただいま〜!」と帰ってきて最初に言うのは「おやつは〜〜?」
「ボクだけおやつがない!」てのは、そのイベントそのものに対するやる気を削ぐのに充分な条件なのだよ。

拾った物(どんぐりとか)を持ち帰るための袋は、畳んだままの状態だった。
木の実とか枝とか葉っぱとか石とか、山のように持ってくるのかと思ってたのに・・・

・・・おやつ問題は、明日きっちり先生に聞いてみよう。
非難しよう、問題化しよう、てんじゃなく、気をつけなよ、程度ね。

思うトコロあったら、アタシはいつも連絡帳に書いてるんだな。
感謝もすれば抗議もする。そして誤解があったら謝罪する。
言わないと何も伝わらないから。
「子供を人質に取られてるようなモンだから文句も言えない云々」てな話があるが、もし言ったことによって子供への対応に不本意なモノが出てきたら、その時には学校そのものに話を持ってけばヨイことで。
だからまず、先生に直に言う。ヨソでコソコソ言ったり、いきなり「校長はいますかっ!」なんちて乗り込むよりは、よっぽどフェアってもんだ。

上の子のセンセは、いろんなこと真摯に受け止めてくれるよ。
しっかりした返事がすぐに来る。
下の子のは若い女のセンセなんだが、「後でお電話します」なんて書いてあったりして、後で電話が来る ^_^;
ちゃんと書けば済むことじゃん。て思うんだが、苦手なんだろね ^^;

子供にセンセの悪口ぶつぶつ言ってセンセへの信頼感を失わせる、てのは避けねばならんのよね。
親としても、自分で自分の首を絞めるよなモンだと思うから。
まだまだ絶対者の必要な年齢なんよね。子供には。
ただ、ホントに信頼できるセンセなんて・・・・・・親さえヤバいのに ^^;・・・・・ああ、ムツカシー ^o^


by himiko206 | 2004-10-18 18:29 | お子様・家族


<< クスクス      お父ちゃん!! 大変です!! >>