2004年 10月 17日

絵画教室

て言い方は、どうもイマイチ気に入らないんだが、他に何と言えばいいのか分からないので ^_^;
(アタシが子供の頃に行ってた時は、親もアタシも「おえかき」と呼んでたな)

ムスメが6月から通ってた「おえかき」、最初っから「むむむ?」て感じではあったのね。
以前から「絵、習いたい」なんちてたムスメのために教室を探してたんだけれど、近所ではカルチャースクール・児童部門、みたいなのしか見当たらなくって(それじゃイカン、てワケではないが)、ムスメの友達が行ってるところに見学に行ったら本人が気に入っちゃってさぁ(よーするに、どこでもいいのサ。本人には ^^;)、通い始めた。
飾ってある絵も、見せて貰った子供達の絵も、何て言えばいいのかなぁ・・・イキが悪いつうか濁ってるつうか ^^;、面白い絵が全く無いのだな。魅力がない!!のだな。
でもまぁムスメが「ここがいい!」なんつうんで行かせてたんだが、センセが「(子供の絵に)手ぇ出す」てのはねぇ・・・
送っていって前で降ろして、迎えに行く、て感じなのでその実態はよく分かんなかったんだが(描いた絵さえ持ってこない。展覧会用だとかで向こうに置いたまんま)、先日の台風の日に、「これは、この子の絵ではアリマセン。先生の絵です」なんてキレて ^o^

年寄りの絵手紙みたいなチマチマした絵を描かせて(つうか自分で描いて)「お上手よぉ。センスいいわよぉ」なんて言ってるよな人は要らんのだな。
別に、上手な絵を描かせたいとかどうとか言うんじゃなく、今しか描けない自由な絵を、自由に描かせてくれる場を与えたいだけなんだな。
ネットで探して、そんな感じでイケるカモ〜、みたいなところを以前から見つけていたんだが、そこに、本日見学に行った。
こっちの方が断然、本人にとっても面白そう。
いっぱい「引き出して」くれそう。
ムスメもかなり気に入ったようで。(アイツの場合、節操なく何でもかんでも「やりたい!」てゆータイプなんだが ^^;)

ホントは今日は「ばあさん先生」の教室の日だったんだが、完璧に忘れてた ^o^
ムスメも忘れてたのか何なのか ^^;
先週確かにアタシは「やめます」とは言ったけれど、ムスメの意志がよく分からなかったので行きたがるようなら連れて行こうとは思っていたんだが、親子して忘れてた(??)のよね〜。

そんな話になった当日のなりゆき、てのは書くと長くなるので省略するが、ばあさん先生に「コレは違う」なんて言ってしまっていろんな話になった時、多分アタシが「モチーフ」とかてな言葉を使ったせいか「美大か何かに行かれてたんですか?」て。
だからうるさいこと言うんかいなみたいな、だから、教え方が気に入らんの何の言うんだろな、みたいな。
でもさぁ、本人さえ気に入ってやってりゃぁいいサ、描く場を与えるだけでいいサ、後は本人次第なんだから〜〜、てお気楽に行かせてたケド、「先生が描く・本人(ムスメ)もソレを疑問に思わない」てのは、問題だぞ〜〜、と。
問題は結局、「本人が疑問に思わない」てトコロが大きく、ソレはムスメの問題なんだケド ^^;
それだけ。

ばあさん先生のところで「やめます」て言っちまった勢いで、アタシが教え(絵を「教える」ことなんてアタシにはできんが)ようっかな〜、マンションの集会室借りて〜〜、なんて思ったりもしたんだケドね ^^;

by himiko206 | 2004-10-17 03:06 | お子様・家族


<< ナゼか湘南に行ってきた      お仕事ですか〜〜レレレのレ〜〜〜 >>