2016年 12月 19日

✔ スイートピー再び!

c0004211_23581322.jpg

可憐で長持ち!
コスパ最高なんですもん ^^;



スイートピーっちうと松田聖子の「赤いスイートピー」を思い出すワケだが、、、ピンクや紫のスイートピーはよくあるけれど、「赤い」スイートピーなんて見たこと無いぞ?
と、思ったら あった 。へぇぇぇぇ

c0004211_0182856.png

単なる濃いピンク、っちう感じでもなく、これならまぁ「赤」と言ってもいいな。。

と、思ったら「 実はこの歌の頃、まだ赤い色は存在していないのです。 」な〜んてのも見つけてしまった。へぇぇぇぇぇぇ

と、思ったら ここ では「赤いスイートピーは歌がヒットしてから開発されたという説がありますが、これは誤りです。実際には赤いスイートピーがリリースされる180年以上も前に既に存在していました。赤にもいろいろあるので、真っ赤とは限りませんが、赤系の品種です。行政にお勤めでスイートピー研究の権威の方のお話なので、間違いないと思います。」

・・・どっちやねん ^^;

まぁどっちでもいいが、、、ついでに「黄色のスイートピーは存在しない。アレは染めてるんだ」ってことも知ってしまった。すっげー!そうだったのか。。
んじゃ、色とりどりのカーネーションなんかも、染めてるのってあるんだろうなぁ。。



今日のスイートピーは「サニーピーチ」だそうな。
ちなみに、168円で御座いました。

 

by himiko206 | 2016-12-19 00:29 | 独り言 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 昨日、今日と、、      ✔ だいちゃんが、、 >>