@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 02日

ガキネタ日記

13:43 これから、
引き取り訓練だぁ
子供を迎えに行くだけなんだケドね、学校に。

つい今しがた BLから帰ってきた ので大慌て。
1時45分に大地震が起きるので行動開始なのデス。
期間限定クラブハウスマック単品250円!を食い終わることができるかっ?!

c0004211_17161285.jpgc0004211_171630100.jpg16:13 と、いうワケで、
炎天下で校長の話を聞き(って、ほとんど聞きとれない)姉弟を引き取って帰ってまいりました。

なんとなぁく、学校まで 20分ぐらい、て思ってて計ったことはなかったんだけれど、大人の足で 10分で着いちゃった。。。ふぅん

期間限定クラブハウスマック単品250円!をしっかり食い終わってから出たんですケドね、校長センセの話が長かったんで楽勝でしたわん ^o^
c0004211_17213061.jpg
んで、昨日と同じく現在のリビングはこ〜ゆ〜保育所状態 ヽ(゚_ 。)ノ



なんちて、コレは昨日の日記。

保護者会やら役員会やらで学校に行く時は いつも車なんだケドさ(ごめんよぉぉぉ m(__)m)、通学路歩くのも面白いわね。
ただ、歩道橋 2つに長い階段 1つ。老体にはハードでございますわぁ。
ま、お子達は日々鍛えられてる、てことで・・・実に結構結構!ちうことにしておこう ^_^;

昨日は防災の日なんで、引き取り訓練だったんだな。毎年この日。
お迎えの父兄は それぞれのクラスの列の前に並ぶんだが、お母さんを見つけて嬉しそうに手を振る子供達。
炎天下で 防空頭巾 防災頭巾なんて被ってたから、ムスコの顔なんて真っ赤っかで「にかーっ」とした顔が めちゃくちゃ かぁい〜ね〜〜 ^o^

共働きのお母さんとかは「行けません」てことでヨイらしいんだケド、ムスコの友達2人も居残り組(後で、みんなで下校するんだが)だったらしく、事前に言っといてくれたら 同じマンションなんだから一緒に連れて帰ったのにねぇ。「引き取り者カード」てのに代理人の名前書いたりしたのを持ってなきゃ引き取れないんだな。
その後 2人はウチに遊びに来てたから、「来年はそうしなさい、てお母さんに言っとけ」てゆうておいたが・・・

ウチの両親は商売やってたから、帰宅時親不在、てことはホントに一度もなかったんだけれど、親不在が普通だったら 慣れちゃうのかな。。。
友達 2人のうちの 1人は、お母さんが働き始めて 1年ぐらいなのかしらん。
最初は「学童保育」に行ってたんだケド、つまんないとかでやめちゃって、つられたように もう 1人の子もやめちゃって、2人でウチに入り浸るようになった ^^;

ま、働く理由はさまざまで他人がどうこう言う問題ではないけれど、ちと淋しそうな時はあるね。
子供達はウチに入り浸ってるんだが あまりにも親のフォローがないので、いい加減ヤんなっちゃって、ちょうどいい機会があったんで 2人の母親と話をしたんだが(あ、この件、そのうち書く。て言ってて まだ書いてないな)、とりあえず こっちの事情(?)は理解してもらえたようで ^_^;
ただまぁ、子供に罪は無いし、どーにもならんことは多いわなぁ。。。


お腹の子が 7ヶ月になるまで働いたけれど、産まれてからは、子供の相手してるのが何しろ面白くって ^o^、以来 専業主婦のアタシ・・・
育児しながら「アタシのセーシュンはどーなるのよっ!」てな不満を持つほど若くもなく、「赤ん坊」がいる、というだけで面白くて 一緒に遊んでたよなモンだケド、そろそろ子供も手を離れたから働こうか、というには歳を取りすぎてしまった ^o^;

仕事かぁ・・・今のアタシに何ができるんだろ
ん〜〜〜
いつもみんなに「お帰り〜〜」て言ってやれるのも、旦那のお陰だと思っている。
コレが無くなったら、家庭内に於けるアタシの態度は壊滅的にデカくなって、すごいことになりそうだ ^o^

て、結局、ダラダラしてんのが好きなだけちゃうか? orz


どう考えても [カテゴリー:独り言] みたいな気がスルけど ^^;


by himiko206 | 2005-09-02 17:09 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by sakura-mori at 2005-09-06 23:11
しばらくおさぼりしておりました……
保育園でも9月1日に引取訓練があり,私が出向きました。
当日は1日休暇を取って,家にいましたので,難なく参加できたのですが,勤務先から保育園までは18km。
実際の災害時に引き取れるまで何時間かかるだろうと考えさせられました。
Commented by himiko206 at 2005-09-07 09:02
そうよねぇ。でも「責任を持って預かります」てことになってるんだろうから信用して預かってもらえば安心じゃんか。多分、他にも遅くなる親はいくらでもいるだろうし、安全な所で一緒に遊んで待ってるわよ。
そう思ってなきゃ、子供に張り付いて生活するしかないもんねぇ。
ムスメがそれぐらいの頃、寝てる隙に買い物に行ったりとかしてたケド、そっちの方がアブナイぐらいで ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< サーモスたん (´Д`;) ...      チョコの香りの >>