@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 22日

✔ とりあえず、ほっ (´o`)

一時はどうなることかと思った マクラーレン 流星号の パンク 、取りあえず走って帰ってくることができました〜〜 024.gif ドンドンパフパフ〜〜〜


c0004211_8252081.jpg

お水につけて確認しても特に空気が漏れてるトコロは無く、怪しいのは古くなってるバルブのゴムで、そこから1分に1回ぐらい泡が出る、っと。
積んでるスペアタイヤは仮タイヤみたいなモンでしかなかったし、予想に反して、中の補強用のワイヤー?が取れちゃってるってこともなく内面がバサバサになってることもなく、意外と綺麗なままだったので、新しいバルブに交換してタイヤ組み直して完了。
他の3本の圧が 2.3 だったので直したタイヤは 2.4 にしておいたから、ちょくちょく圧を測って様子を見て下さい、とのこと。

但し、空気が抜けたままでしばらく走ったので側面を1周する筋が入ってて、そこは薄くなってるだろうから早急に何とかするのが宜しかろう、って感じ。


こんな ぺちゃんこ になってて GSなんかで直るんだろーか?
ブシュッと泡入れて簡易的に直すぐらいかな〜、さもなきゃ今すぐタイヤ買えって言われるかな〜〜、なんて思ってたんだケド、イケメンの兄ちゃんがホイールまで外してしっかり見て下さいました。
伊達に GSに勤めてるワケじゃないのね 023.gif
セルフのスタンドだから、バイトに毛の生えたよな子しかいないこともあるカモだし、よかった〜〜
下手したらホイールも歪んでるカモ、、って心配したケド、特に歪みは無いそーです。
スタッドレスも年数経ってるし( この時 っぽいな、、)、いずれにしろこのままじゃマズいのでタイヤのお見積もりしてみます?って聞かれたケド、いつもお願いしてる所がある、っちたらあっさり引き下がったし、良心的だわ〜 043.gif

で!
どんだけ取られるのかな〜、と心配してたら、作業料(税込み)2,700円のみ でした〜〜〜

c0004211_9462877.jpg

ガソリン入れるより安かった 017.gif
つい最近、自転車のパンク修理で 4~5,000円取られた(但し、タイヤも交換)ムスコに言ったら「安っ!!」と驚いてたケド、こんなモンなのかね。。
掛かった時間は丁度1時間。



っちうワケで F.R.B.行かねばだな、、039.gif
作業中に F.R.B.に電話したら、7時過ぎてたのに何故かシャチョーがいて話をしたんだケド、なるべく早めに行くべぇ。。
6年使ってるスタッドレス(物は7年物)だしなぁ、、、
でも、雪国に行くワケじゃないしカチカチになってるワケでもないし、年に2〜3回降るぐらいのこの辺で乗る程度なら勿体ないよね〜〜、とかシャチョーは言ってたケド、、

1本だけ新品じゃバランス悪くなるし、前2本だけ、っちうのもABSが誤作動するカモだし(だそうな)、どうしたモンでショね 015.gif

新しいタイヤのことはゆっくり考えるとして、、ホイールまで逝ってたら、、、あ、でもあと一組 ある んだった。。
今スタッドレスに付けてるのは、流星号買った時に鉄チンから交換したホイールなんだが、どっちかっちうと余ってるホイールの方が好きだから替えたい気分ではあるんだが。


しっかし、早く?気付いて良かったな。。
高速でも走ってたら死んでたカモ 015.gif
マフラー といいタイヤといい、同じ車に長年乗ってると音やら乗り心地の違和感って判る物なのね。。

 

by himiko206 | 2016-11-22 09:59 | 206 | Comments(12)
Commented by 康次郎 at 2016-11-22 15:19 x
無事で何よりです。
そういえば、スタッドレスは10年乗り続けたよ。息子に起こられたっけ(>_<)
冬はそんなには知らないからタイヤも減ってなかったしね。
Commented by kine at 2016-11-22 22:46 x
スタッドレスでしたか。スタッドレスはノーマルタイヤ以上の消耗品ですから、そのうち全部買い換えるのが良いと思います。「同じメーカーか?」と思えるくらいに雪道性能が上がってます。
ところでタイヤのパルプですが、もしかしてホイールにくっついてる部分が金属製のじゃないですか?
根元が金属のバルブは見た目は良いんですが、すぐにトラブルの元になります。ゴムとの接合部が傷み空気が抜けるんです。自分もバルブのトラブルで4本中2本をゴム製のに替えました。GSのおっちゃんも「見た目は良いんだけどさ」って。今は鉄ホイールだからお気楽です。
Commented by kine at 2016-11-22 22:51 x
康次郎さん、失礼します。ここは思いっきりの雪国です。数年前の冬に女房が「止まらなかった」と何かに突っ込んだらしくバンパーを壊してました。タイヤを見たら溝が全く無いし。雪国ではスタッドレスタイヤが限界だと思ったら翌年はそのまま夏タイヤに替えずに走り冬になったら買い換えます。が夏タイヤとしても使えないスリックタイヤ状態でした。突っ込むまでよく走ってったなと感心しました。
命を預けるものですから、早めの交換をお勧めします。この辺では4年使うと呆れられます。
Commented by himiko206 at 2016-11-23 01:33
>とっつぁん
何よりでした ^^;
10年は凄いな
でも何だかあっという間に1年が過ぎていくんで、アタシも6年前に替えたなんて思わなかったわよ〜 ^o^
Commented by himiko206 at 2016-11-23 01:43
>キネさん
そのつもりだケド、痛い出費だわ〜 ^^; タイヤ付きの車買うより安いケド ^o^

さぁ、、根元にゴムの袋みたいなのが付いたネジみたいなモンだったから、、ゴムなんじゃないかしら。よく知らんが。

あのさ〜〜、とっつぁんも雪国っちうか、、、もっと北の北海道の人であります ^o^
雪は少なめの地域らしいケド。
で、「冬はそんなには知らないから」は多分誤変換で、「冬はそんなに走らないから」だと思うよ〜〜
んで、数年前に免許は返納していらっしゃいますのん。だから交換勧めんでヨロシ。
Commented by kine at 2016-11-23 18:07 x
康次郎さん、himiko206さん、そうとは知らず失礼しました。ごめんなさい。
>根元にゴムの袋みたいなのが付いたネジみたいなモンだったから
根元にゴム?たぶん金属製バルブでしょう。GSのおっちゃんに言わせると信頼性はゴム製と雲泥の差だそうです。見栄えは別として。また空気が抜けることが有ったりしたらバルブ自体をゴム製と交換するのも手だと思います。1つ百円かそこいらだったと思います。
自分らは夏タイヤじゃ絶対に冬を乗り越えられないからスタッドレスタイヤの買い換えは仕方無いと思っているけど、雪が少ない地域はスタッドレスタイヤの買い換えは辛いでしょうね。それでもいつ降るか積もるか判らないし凍結も有り得るし。地域によってはそんな日はタクシーを堂々と使った方が安いのかも。ちなみにこちらのタクシーは「深夜割増」の他に「冬期割増」のタクシー運賃ですが。
Commented by himiko206 at 2016-11-24 08:02
>キネさん
あんまり降らないケド、まぁ保険と思ってスタッドレスだけは毎シーズン履いてる。
いつ冬の飛騨(旦那の実家)に呼び付けられるかワカランかったから、っちうのもあるケド、もうそういうことは絶対に無いから、降っても乗らなきゃいいだけ、って気がしないでもないわね〜
冬期割増なんて初めて聞いたわ! へぇぇぇぇ〜〜

ところで本日は雪ですよ ^o^
Commented by 康次郎 at 2016-11-24 09:29 x
Kineさん、どういたしまして・・・
雪国はスタッドレスタイヤは必需品ですが、このタイヤでも怖い。前後には車間距離をとれば何とか安全ですが、横にスリップするのが怖い。路外にはみ出したり、対向車線に飛び出したりと、決して油断できないタイヤです。そんな事故のなんと多いことか。事故の半分以上がそんな事故ですね。以前のスパイクタイヤならまだしもですが、このタイヤも制御不能になること暫しで、私も2、3度あわやという経験を何度もしました。
とにかく北海道の冬は、やたらと飛ばしたり、幼児のない運転は控えることが大事だと思います。
私は、冬は遠出を避けることにしています。
よけいなお話、失礼しました。
Commented by himiko206 at 2016-11-24 10:11
>とっつぁん
昔、春の札幌に行った時、車線が削れて見えなくなってるし埃っぽいし、スパイクタイヤのせいだって聞いて感心?したことがあるわ。
何度も北海道に行ってる人に聞いた話なんだケド、嘘か誠か「辺り一面雪景色の中を走ってると、道が見えないから最初の車がどこぞに落ちる。そうすると続く車も同じように落ちる。そうやって次々と数台落ちていくんだよ」って、、、「まさか〜〜 ^o^ マンガかよ」と笑ったケド、ホントの話なんだろか ^^;

ところで今日は雪ですっ!
Commented by himiko206 at 2016-11-25 10:50
>キネさん
ゴムバルブだそうですよ。
http://parts1-osaka.com/?p=230
コレを見ても、アタシの言った「根元にゴムの袋みたいなのが付いたネジみたいなモンだったから、、ゴムなんじゃないかしら。」は左なんだけど、説明が悪い??


Commented by あるる at 2016-11-26 09:11 x
そういえば、以前雪の白川郷を走っているときに湯けむりならぬ雪けむりで前が全然見えなくなったことが一回だけありましたけど、あんときなら「どこぞに落ちる」ってのもなんとなく納得できます(苦笑)
Commented by himiko206 at 2016-11-26 13:23
>あるるん
雪煙に遭ったことは無いな。。
雪の158号、最初はビビリながら走ってたケドそのうち楽しくなってたな〜
元義兄が、これから白川郷に行くんなら覚悟が要るから、なんて言ってたっけ。行かんかったケド。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 洋菊      ✔ 宜しくお願いしま〜す ٩... >>