@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 01日

お水が ぽたり

最初は 8/13 のことだった。横浜に向かう流星号に乗るワシの左足甲に「ぽた」と ちべたい水が・・・
そして 8/17 のことだった。飛騨に向かうワシの左足甲に「ぽた」・・・

とうとう出たか?!妖しきラテンの血!てなこと思ってたんだが、あるるさんちのコメント欄 で、
マジな話だと、中にはエアコンの排水管からの水漏れで室内水浸しになる場合もあるようで<147
うちのラテン魂号は今のところ大丈夫ですけど。

てな こと言いやがる 話が出てきて、アルファと 206 じゃ違うけれど、同じラテンの血が流れてるからアブナイ・・・車内で溺れたくはない! ^o^
Miho さんの cc はエアコン不調でボンネットから 白煙もくもく 出した、ちうし・・・煙なんて身体に悪ぃし〜(そーゆー問題でわぁないっ!


お水が ぽたり_c0004211_16414392.jpgお水が ぽたり_c0004211_1641137.jpg

で、左足の上部にカメラ突っ込んで写したのが コレ。
ふむふむ。なるほどなるほど。ごじゃごじゃしちょるの・・・・・って、コレ見て判るんなら苦労はしない、今日からアナタもメカニック〜 ^o^
だ〜いたい、運転席に座って手ぇ突っ込んでテキトーにシャッター押しただけだから、どこ写してんだかも判ってないのよさ。

まぁとにかく水浸し前に BL 行くべぇ、てことで行ってきたのだな。

お水が ぽたり_c0004211_1642417.jpg

ケツロンっ
エアコンの水は車の下からちゃんと出てるし、問題の辺りに水が漏れるよなモノは無いし、ちょうど左足の横にあるのが「冷えるトコロ(詳しいことは知らん ^o^)」なので、結露がぽたり、と来たのではなかろーか。


考えてみれば 最初の横浜行きン時は雨が降ってたし、飛騨の時も蒸し暑かったし・・・ううむ、蒸し暑かったっけぇ?・・・まぁいいや ^^;
「ぽたり」も その 2回だけ、計 4~5滴の話だし〜

「フランスは日本みたいに湿っぽくないですからねぇ (-_☆)キラーン」の一言で「あ、なるほど」と思ってしまった愚かなアタシの瞳に乾杯 ^o^
それはそーと、206 のエアコンて日本製じゃなかったっけ?
おふらんす用も日本製の同じエアコン使ってるなら しみじみ納得できるが。

ま、どっちにしろ、故障頻発覚悟で乗り始めたけれど、納車から 2年弱、惚れ惚れするほど不具合皆無!

唯一の不具合(?)は納車の次の日の朝、さぁ出発!と思ったら・・・サイドミラーが開かない。。。なんですとぉぉっ?! ヽ(゚_ 。)ノ
早速コレかよ、ばっきゃろー、とか思いながらディーラーに電話したら、「んでわぁ、一旦『閉じる』の位置につまみを戻して下さい。戻しました? んじゃ、『あ、そ〜れ』って感じで ゆっくり『開く』の位置に・・・」「あ!開きましたぁ!ぱちぱちぱち!」「おっめでと〜ございますぅぅぅぅ」
ミラー開くのに、演歌な「タメ」が要るとは思わんかった ^o^;

あ、リモコンキーで イモビが誤作動してエンジンが掛からなかったこともあるな。
この時も「あのですね、エンジンがですね・・・」「今、車内ですか? 鍵掛かってます? んでわぁ、一旦、リモコンで鍵を開けて下さい」がっしゃ。「開けました」「んじゃ、もっかい鍵掛けて下さい」がっしゃ。「掛けました(何やらせンだょ)」「んーでわ、エンジン掛けてみて下さい」ぶゎおぉん!「・・・あらやだ。掛かりましたぁ! ぱちぱちぱち〜〜!」「♪おっめでと〜ごじゃりますぅぅぅぅ」

by himiko206 | 2005-09-01 16:30 | 206 | Comments(17)
Commented by みほ at 2005-09-01 21:19 x
TBありがとうございます。
ホントに何ともなかったようで良かったですねぇ。一安心ですね。

えと・・・あたしのクルマはエアコン故障でちょっと煙をモアモアさせてしまいましたが、モーター交換だけで済んだので良かったです。小さな変化を見逃さないようにしなければ、と改めて思いましたね。

サイドミラーの不具合(?)についてですが、あたしは逆にサイドミラーの畳み方がわからなくて、立体駐車場の係員のおっちゃんに「ガコン!」と無理矢理手動でやっつけられたことがありましたっけ・・・。
Commented by SAGA at 2005-09-01 21:21 x
いいなぁ〜。
走行に支障のない故障で・・・。(笑)
206乗ってたときは、それはもぉ吸排気は全部保証内で交換。
エンジンの半オーバーホールまでやったモンな・・・。
ステアリングのギアボックスや、キャタライザー、エンジンのオイルポンプも交換したな。
リモコンの受信部なんてのもあったなぁ〜。

「親の敵のように扱っても動く!」ってのがフランス車のウリだったけど、それって動くって事で、きっとそのほかの部分には適用されないんだろうな・・・。(爆)
Commented by あるる at 2005-09-01 23:17 x
とりあえず何ともなくて、よろしゅうございました(^_^)
Commented by himiko206 at 2005-09-02 15:42
>みほさん
わざわざコメントありがとございますっ
いやぁ、みほさんち読んでてビビりまして ^^; 身動きできるうちに(オーバーか)見てもらおう、と。
ところで、GSてのはどちらなんでしょうか。以前、みほさんちに載ってた作業服着たおじさんが そこの人なのかしらん。

>SAGAさん
すごいですのぉ ^^;
流星号が絶好調なのは、まだ 2年経ってないからなのでしょーか
これからまとめて出るのでしょーか
出てきたら、おお、ようやく「らしく」なってきたな(^_^)てなこと言ってたりしてね〜〜 ^o^

>あるるさん
とてもマトモなコメントなので残念です ^o^(謎
Commented by coboz at 2005-09-02 18:17 x
> 流星号が絶好調
保障期間過ぎたとたんに全部出て・・・
 # 何ちゃらタイマーかいな ^^;
Commented by himiko206 at 2005-09-02 19:03
げげっ・・・

で。ガス食い虫の ですこは どーなのよ! ^o^
Commented by みほ at 2005-09-02 19:49 x
GSは山梨県にあります。作業服着た「お兄さん」が そこの人です。
おじさん、ちゃうよー。(←みほと同い年です)
Commented by coboz at 2005-09-02 20:12 x
旧ですこわ。電気系統で壊れなかったトコロわ左リアコンビランプだけですだがソレが何か? (笑
 # 電気系統以外には故障なしの良い子でわありましたケド、真夏の大雨の夜中、高速走行中にデフのファン止まったときにわ泣けた T~T;

現ですこわ、大喰は変わりませんケド、故障は一切ないですぜい ^^
Commented by himiko206 at 2005-09-03 12:23
おっとぉ、お兄さんでしたか (^^ゞ
んじゃ、80kmを飛んできてくれる、てのもまた別の意味で解る気が、、、、(お *^_^*

HWはまだ先なんだが、BALLYに興味は無いですかい? 30〜70%引き・・・バッグ・シューズ・アパレル・小物だそうな。

>現ですこわ、大喰は変わりませんケド、故障は一切ないですぜい ^^
そよね。ラジエーター用にタンクに大量の水入れて持ち歩いてんだもんね ^o^(時々、手洗い用になる
Commented by あるる at 2005-09-05 09:57 x
>とてもマトモなコメントなので残念です ^o^(謎
だって、本人が至ってマトモなんですもの(ぉぃ

>保障期間過ぎたとたんに全部出て・・・
> # 何ちゃらタイマーかいな ^^;
うちのラテン魂号はいきなりその気が・・・
#まだ走行に関係ないとこなんでいいですけど・・・
Commented by himiko206 at 2005-09-06 08:38
そいえば車検だちてたっけねぇ。その後いきなり出たですすかい!?
書いてたっけ?
やっぱ雨漏り? 床抜けた? 希望通りに屋根飛んだ? ^o^

>だって、本人が至ってマトモなんですもの(ぉぃ
背後霊のちおりは、完全にイッてるとぞ思ふ。
Commented by あるる at 2005-09-07 12:01 x
えっと、トリップコンピュータ(燃費だのなんだのを表示するやつ)のスイッチがいかれました
参考:http://alulu.seesaa.net/article/6528792.html

>希望通りに屋根飛んだ? ^o^
あ、それいいかも・・・(汗)
会社の人は「屋根、サンダーで切り飛ばしたろうか?」なんぞ申しております(滝汗)
Commented by himiko206 at 2005-09-07 15:12
そういえば読んだんだわ、ソレ ^^;
アソコにイロイロ数字が出なくなったら淋しいな。信号待ちの時とか切り替えて遊べるから(それだけかい!
無償で直ればいいね。
Commented by あるる at 2005-09-07 17:32 x
いやぁ、わたしもほとんどがそうですけど<アソコにイロイロ数字が出なくなったら淋しいな。
唯一実用的なのは、そんなかのトリップメータをオイル交換時にリセットしておくと交換後の走行距離がわかるという
#ディーラーの点検とかで電源を切られるとゼロに戻っているんですが(汗)

半分あきらめております<無償
その方が有償だった時のダメージが少ないし、無償だった時の喜びが大きい(汗)
Commented by coboz at 2005-09-07 19:20 x
> 半分あきらめております
つぅコトぁ。
金払うダメージも半分、払わんですむ喜びも半分、と・・・ φ(_ _ )
 # 大きかないな (笑
Commented by himiko206 at 2005-09-08 15:28
払わんで済んでも、「やったね!」ちてその分パチにつぎ込む。に 256カノッサ。
払ったら、「稼がなきゃ」ちてパチにのめり込む。に 512カノッサ。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-09-09 08:57 x
んじゃぁ、「屋根がサンダーで切り取られる」に1024カノッサ

いや、近所に本当に「サンダーで切ったな」っちゅう車があるのだけど、おまわりさんからの注目を集めない(普通の人も驚かない)から、この国はすごいのぉ。(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< チョコの香りの      ムスコは ちんちんパラダイス >>