@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 09日

✔ 疲れました orz

今日も歯医者さん。
本日は、歯石取りとか歯の研磨とか、、

今後の予定としては、息子先生が来週海外から帰ってくるので、一緒に相談しながら決めていきましょう、とのことで。
最初に行った時もそうだったケド、「息子が今、海外に行っちゃってて、、火曜日だったかな、、帰ってくるんですケドね」てなこと言ってて、何だか息子先生の腕(?)の方を信頼してる気配。。
息子がいくつなのかは知らんが、まぁ最新の歯科医療を知ってるから、みたいなことなのか??
向こう側の壁には、額に入った横文字だけの「ナントカ証」なのか何だか知らんが 何枚か飾ってあるんで、どこぞの外国で勉強したのカモしれぬが詳しい事情はよく分からない。

c0004211_23121468.jpg

待合室には、ガレだかドームだかのまがいモンみたいなランプが飾ってあります。



で、、次回の予約を取る時にスケジュール表見てて気付いた!

今日って、いつもの病院の予約日だった!!! @_@

しかも 9:30!
時すでに 11:35、、、
次の診察は9月のはずだからそろそろだな〜、と思っていたのに、なんで見逃してたんだろ orz

とにかくまぁ、ダメ元で行ってみましょう、とそのまま病院までスッ飛んで行って、もうとっくに受け付け終了してる総合受付で「今日だってこと忘れてましたっ」と話したら問い合わせてくれて何とか診てもらえることになった。
ほっ!!
診察券も持ってなかったからどうかな〜(受付から会計まで、すべて機械に診察券を通して処理するんで)と思ったけれど、仮の診察券が出ました。なるほど。。

2時間近く待って(待合室で珍しくウトウトしたなぁ、、)診察終了〜〜

c0004211_0111016.jpg


ちょっと前から院外処方になっちゃったから病院のそばの薬局に行くワケだが、、、薬局の駐車場に着いた途端にいきなりの 爆雨!
ほんの 15mぐらいを傘を飛ばされそうになりながら走って中に入ったんだケド、自動ドアの赤外線センサー?が凄い雨に反応したのか勝手に開いちゃうんですよっ奥さん!
狭い薬局内に横殴りの雨が入ってきて、しかもドアは閉まらない、という ^o^
薬剤師さんが必死で手動に切り替えてドア閉めて、土嚢みたいに雑巾並べて、そりゃもう大変でしたのよっ奥さんっ
薬局内に2人ばかり客がいたけれど、どちらも傘を持ってない、という、ホントにもう突然の雨でした。
傘なんかあっても あっと言う間にずぶ濡れ確定な雨なのでしばらく薬局内で ぼ〜っとしてたら 20分ぐらいで収まってきたんで 15m先の車に戻り、走り始めたらすぐ、窓から差し込むお日様の光の熱いこと熱いこと ^^;
一体アレは何だったんだ。。。おかげで洗車できたケド 8-p



歯医者に行くだけのはずだったから買い物したって1時前には帰れる予定で、それから昼食用意してムスコに食べさせるべぇ、と思っていたのにすでに3時。
スッ飛んで行った病院から「かくかくしかじかで 2時過ぎるカモ」と連絡入れた時には「お腹減ってないから へーき」って言ってたケド、如何なモンでショね ^^;
まぁ腹ぺこなのはアタシも同じくなんだが、、

でも、、明日から参加する合宿用の「雑巾2枚買ってきて〜」のミッションが残っておる。
アタシが出してやった使用済みの雑巾があるでしょーに! orz
とは言うものの持って行かれちゃうと困る2枚でもあるので、100均で雑巾買ってスーパーで軽く買い物して帰ってきたら4時だよ、4時!

それから半熟卵と肉モヤシ炒め乗っけたラーメン作って食べ終わったら、5時でしたなぁ。。。
もうほとんど夕食なんだケド、やっぱ3食目は食べねばならん。。
とにかくご飯炊く用意だけしてベッドにひっくり返ったら1時間ほど大爆睡。

まだお腹は空いてないそうだケド(そりゃそうだわなぁ、、アタシもまだ満腹だぁ)晩飯の用意を始め、好きな分量だけ食べられるシチュー系にしましょう、とハッシュドビーフを煮込んで、、、
ムスコがようやく「そろそろ食べる」と言い出した9時過ぎ、晩ご飯となりました〜

c0004211_1394359.jpg

小盛りなんでこの皿にも余裕で乗ったわ ^o^

 

長々としょーもない日記を書いてしまった。。
とにかくヘトヘト。。
寝るベ寝るベ!

 

by himiko206 | 2016-09-09 01:52 | 独り言 | Comments(8)
Commented by 康次郎 at 2016-09-09 15:06 x
いやいや大活躍!
3色きちんと食べれるほどだから、元気(^^)/
よく食べてよく寝れて・・幸せ(^_^;)
わたしゃ、この頃よく寝れん(*_*)
12時過ぎに寝て5時起きだが、途中には必ず目が覚める。
それでも眠たくないんだ(>_<)
どうなってんだろう(@_@;)
Commented by kine at 2016-09-09 22:15 x
差し歯の土台は残った歯の根元に取り付ける物で、そこに更に差歯をくっつけます。自分の差し歯は全部保険適用。だから前歯はプラスチックで奥の方は金属。セラミックは保険適用外で1本8万円くらいですってよ、奥さん。保険効けば5000円弱。
通ってる歯医者さんはじーちゃん先生と娘さん、それに婿養子さんの3人の医師です。じーちゃん先生と婿先生は医学博士。じーちゃん先生は滅多な事では出て来なくて既に引退状態。娘先生はほとんど助手役。たまに簡単な治療はするけど。
婿先生は「麻酔の注射が痛い」と言えば「自分もこれ打たれるの嫌い。人肌に温めたり色々してるんだけど、もっと工夫する」と謙虚な紳士的な人で何気に信頼出来ます。ちなみに予約って制度が無くて思い付いたときに行けるんで便利です。最近は塗るタイプの麻酔薬を付けて暫く待ってから注射です。歯茎の表側と裏側の痛さのギャップが大きすぎと文句言ってますが。
歯垢取りって、歯茎のとこ、けっこう痛いよね。これも今度言ってみよう。
Commented by kine at 2016-09-09 23:01 x
忘れてました。診察券は患者自身が持ってるのと同じ物を病院側でも持ってます。前に利用していた病院は入院中は診察券を返してくれ、病院側のだけで運用してました。名前や住所、電話番号等で調べられるんで診察券無くてもOKです。スマホのメモの隅っこに診察券の番号をメモしておくとそれを伝えるだけで病院側も簡単にデータ出せるんで便利ですよ。自分の場合は入院時には受け付けに寄らず入院病棟のナースステーション行くと診察券の確認どころか名乗らせてさえ貰えませんが。完璧に顔パスです。
Commented by himiko206 at 2016-09-10 02:30
>とっつぁん
大活躍ぅ〜〜?診察日を忘れてた!ちう大ボケかましたから走り回らざるをえなくなった、という orz
前日、歯医者の予約取る時に何で気付かんかったんだろね、、スケジュールアプリ開いたはずなのに ^^;

>どうなってんだろう(@_@;)
多分、お昼寝してるから!⌒o⌒
Commented by himiko206 at 2016-09-10 02:40
>キネさん
8万か、、インプラントよりは安いね、、、、って、充分高いケドっ

歯茎への注射って、けっこう力が要るみたいね。
前の、お気に入りだった先生は電動注射器使ってた。初めてやられた時はびっくりしたケド、塗る麻酔の後とは言え、あんまり痛くなかったからそれもびっくりした。。上手かったのかな。。

この病院の仮の診察券は、その場で作ってくれた(データを入れた、っちうか)診察券で、見かけもシンプル。各患者ごとに作ってるワケじゃないと思うよ。
アタシの場合は保険証持ってたから、それですぐにだいじょぶだった。
病院も薬局も、患者の取り違えを防止するために何かにつけていちいち名前を名乗らせて確認するのが最近の傾向だと思うが、サイボーグともなると顔パスかいな ^^;
Commented by kine at 2016-09-11 02:23 x
診察券、そうなんだ。地域性かな?
こちらの歯医者も電動の注射器です。薬が出ている間はキンコロカンコロとメロディが流れてます。注射の痛みは自分が小学生だった頃と全く違いますね。削るのから何から全てそうですけど。小学生以来はじめて行った病院の歯医者では麻酔注射すると言われて「いつ刺されるのかな」と不安に思ってる間に終わってました。塗る麻酔も何も無しで。まだ若そうな女医さんでしたけど腕なのか注射針の良さなのか。
Commented by himiko206 at 2016-09-11 10:26
>キネさん
地域性っていうか、、病院によるんじゃないかな。アタシの行ってるトコロは大学病院で、患者の数なんて凄いだろうし1人1人にダブルで作ってたら大変なことになるから探すのも大変。
全部データ化されてるから、総合受付で貰うのもカルテじゃなくって、何番受付でレントゲン撮れとか血液検査やれとか*科行けとかが印刷された紙だけで、後は医師が目の前のパソコンでカルテとか全部見てて、次回の診察や検査の予約もソレで医師が入れる。診察券は、本人とデータを紐付けするだけのカードみたいな。。
会計も、ずらっと並んだATMみたいな機械に診察券を入れてそこで済ませるからあまり待つこともないの。会計終わったら仮の診察券返した。デザインもシンプルなプラ板ね。

電動注射器の方が、一定の力で薬入れられるから痛くないのカモね。ホント、昔に比べたら歯医者も痛くはないよね。
Commented by himiko206 at 2016-09-11 10:36
ああ、違うった。予約が入ってれば入り口のATMみたいな機械に診察券入れて「*番で検査しろ、*番受付行け」ちう紙が出てくるんでその通りに動けばいいから、総合受付は初診とか予約が無い場合に寄るだけだな。
診察券が無かったので、総合受付行っただけ。うん。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ セブンイレブン月夜野下津店      ✔ んまんま〜 >>