2016年 07月 31日

✔ 日曜の日記

書いてるのは8月なのでありますが〜、7月分に入れたいので投稿日時を改竄して up ^o^



ムスコは朝から 海水浴 で出掛けて行き、エルザと2度寝をしていたら 駐車場 を貸して貰えるお宅の奥様からの電話で目が覚めた。
駐車場代の振込先を教えに来てくださるんだそうだが、、、いぁ、そんなわざわざ ^^;

そしてムスメはこっちに向かってる模様。
知り合いから彼氏用の浴衣と下駄を貰ったんだが合う帯を買いに行きたいから一緒に選んでくれ、っちう話らしい。
程なくムスメが現れ、そして奥様も現れ振込先のメモを頂き(薔薇の絵の付いたむっちゃ上品なカードに書いてあった)、本日 31日からお借りすることに決定〜〜 ⌒o⌒
今までの駐車場の契約は 19日まで残ってるから勿体ないケド、やっぱ近い方が嬉しいしっ

焼きそば作ってムスメと食べて、、帯かぁ、、さて、どこに買いに行くかねぇ。。
イオンに呉服屋は入ってるケド、男物の角帯が揃ってるような気はしないし、あっても無駄に高そう。。
こ〜ゆ〜時はやっぱ八王子市民としては 呉服のデパート 荒井 っしょ ^o^



その前に、、

c0004211_3211188.jpg

子等がお世話になった懐かしの小学校で都知事選の投票ですな。
ちなみに、朝から海水浴のムスコは前の週に早々と期日前投票へ。
ムスコが選挙公報を 熟読 しながら選んだ人に、アタシも入れてきた。
ってか、泡沫候補の中では(主要3名様の誰にも入れたくなかったし〜)この人が一番マトモなこと言ってるしな。
マック赤坂ではないよ。この人 よ。
結果は小池氏か。。
鳥越氏だったら都民やめたい!と思ってたから取りあえずよかったケド ^^;



んで、荒井呉服店ですな。
さっき見てみたら、初めて行ったのって丁度きっちり 10年前 だったから吃驚したわ。

貰ったという男物の浴衣も持ってきたのでソレと合わせながらムスメと選んだのは淡い山吹色(ううむ、、コレ によると麦藁色? まぁいいや、何でも ^^;)の角帯。

角帯って最低でも 4~5000円はするんちゃうかな〜、なんて思ってたケド、1980円だった!
木綿の角帯で、4000円ぐらいのが半額になってたんだケドね。
安さに感動したムスメが、ついでだからと自分の下駄が欲しい、っちうんで下駄も あ〜でもないこ〜でもないと言いながら選ぶ。
1200円ぐらいだったかなぁ、、、ははは ^o^
で、浴衣の時の巾着が無い、っちうんで見ていたら 500円のがあって、、
以上3点お買上〜〜
おかーさんはお買い物に付き合っただけでお支払いはムスメですケドね、安く上がったと喜んでおりました。
4000円以下で角帯と下駄と巾着ですもんねぇ、、、八王寺にお越しの際は是非荒井呉服店へ ^^;


c0004211_450479.jpg

ところで、荒井呉服店に関しては、驚愕の後日談! があるのよね〜〜



その後、おかーちゃんは買い物、ムスメも 100均で見たい物があるとのことでイオンへ。

c0004211_1005424.jpg

浴衣を着るときにカラフルなペディキュアを塗るんだそーな。
で、可愛いネイル用品を見たいんだそーな。
あとは、さっき買った巾着の紐が安っぽいので紐だけ替えたい、と。

ネイルは買ったようだケド紐はいいのが無かったようで、「ダイソーじゃなくってセリアの方がその手の物は揃ってるカモね」っちうことで移動してセリア(100均)へ。
ここにも良さげな紐は無くって、再び移動して別のスーパーへ。
そっちのダイソーで、縮緬地で和風の可愛い紐を見つけて2本お買上〜、、216円 ^o^
そういえばイオンの後にホームセンターにも寄ったなぁ、、、何だかもう捜し物しながら2人であちこち動き回ってた感じ。。


ムスコは多分みんなと夕食を食べて帰ってくるんだろうから、っちうことで、「2人で何か食べて行こ〜」なんて言ってたんだケド、そこのスーパーで3割引になってたお寿司が2つ。。
家でコレ食べよう!っちうことでカゴに入れたらムスコから LINE。
お昼用におにぎりを持たせたんだケド、友達が何やらをくれたのでほとんど食べなかったらしく、「母さんごめん」と。

7時半頃だったケド、何だかもう家に戻ってるらしい。。
え〜〜〜っ? んじゃムスコの晩ご飯も要るのよねぇ。。
お寿司追加、とも思ったけれど全員違う寿司になっちゃうなぁ、、別の物にするか、、、と寿司を棚に戻して、「やっぱ寿司でいいっか」と戻ったら他の人に買われてしまっていた orz
何だか考えるのも面倒になって「3人で食いに行くぞ〜! ラーメンでも ^^;」っちうことになり、家に向かい始めた途端、ムスコから「日焼け用の薬買って欲しい」「めちゃくちゃ痛い」と LINE が。。
早く言えよ! ^^;

とにかくまぁ日焼けの程度も分からんのでムスメと家に戻り(いよいよ新しい駐車場に初駐車!)、ムスコの背中見たら見事に真っ赤っか @_@
ドタバタとやることやって3人で家を出て、ドラッグストアの閉店間近にお薬ゲットぉ〜〜
ほっ


で、そのまま久しぶりの幸楽苑(楢原店)へ。

c0004211_1035100.jpg

ムスコは、麺に関しては たまぞう よりも幸楽苑の安っぽい麺(本人談)の方が実は好き、なんだそーな。
横浜住のムスメは、彼氏と家系(いえけい)のラーメン屋に行くのが楽しみなんだそーで、アタシも行ってみようと思っててまだ行けてない極楽湯の近くの環2家なんかにも行くんだそーで、「美味しいよっ」「へ〜〜、、ところで 家系 ってよーするに何なのよ」「さぁ、、どこぞの店から派生したみたいな?、、、家系、って書いてあるから家系 ^o^」「そんだけ?」
結局よくワカランかった。
ラーメン次郎のラーメンはラーメンではないのだ。ラーメン次郎 という食べ物なのだ。という話とか ^^;
食べたことないから行ってみようかな。。



2人を家で降ろし、おかーちゃんは予定通り、、

c0004211_10274445.jpg

湯屋〜〜〜〜 ⌒o⌒

着いた途端に、今日は泊まっていく予定だったムスメから電話。。
もしかして帰んないとマズイかもしらんから帰る、とのことで、家に来たもう一つの目的の、浴衣の帯(女性用)の場所を聞いてきた。
ソレを教えて、、風呂だ風呂だぁぁぁぁ ⌒o⌒



帰ってきたのは例によって1時過ぎで、結局、昼の3時前から夜中の1時まであちこち出歩いてた一日であったった〜〜〜

ムスメが後日 LINEで送ってきた写真は、こちら

 

by himiko206 | 2016-07-31 23:59 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 初めての海水浴      ✔ エルザがアタシを呼んでいる >>