@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 17日

✔ 次はどこだろう、、 ^^;

火曜日に死亡した 流星号のマフラー 、水曜の定休日を挟んで木曜の夕立の中、ずぶ濡れになって(広い工場内は 外に出せない車 ばっかなんで、簡単な修理は外でやるしかないんだそうな ^^;)*本さんが直して下さいました〜〜 m(__)m
考えてみれば、マフラー交換してくれたのも BL(かつてのプジョーディーラー)にいた時の*本さんだわねぇ、、


え〜っと要するに、、、

c0004211_1627189.jpg

接続部分の断面図なんだケド、左側がタイコ側、右側がセンターマフラー側で、その2つを重ねて上から然るべき形状のクランプで留めてある、のだが、右の方は丸いパイプをパーン!と広げて作ってある、っと。
ので、元々弱いちゃぁ弱いんだが長年にわたる酷使の末いよいよ矢印の部分で折れた、っちうことらしい。
まぁ勤続疲労ですな。お疲れさまでした m(__)m


というワケでセンターマフラーの交換〜〜
それにしても定休日明けの木曜には部品が届いてて修理完了って、、レース中のコックピットでも仕事できそーだな ^^;
ありがたいことでございます m(__)m

費用は、、、

c0004211_16164439.jpg

サブタイコ付きのセンターだそうで、いいお値段ですな ^^;
でも、ココ を見て、「適合するセンターマフラーって、、定価 64,800円〜??!! 勘弁してっ」と泣いてたから、ソレ考えれば安いモンだわっ
昔交換したのは先っぽだけだから、センターがスーパースプリントである必要は無いワケだしな。

出張料金とか代車料金とかお急ぎサービスとか特に無いのがウレシイでござる ^^;

そして合計金額は!

c0004211_1626169.jpg

アタシにとっちゃぁ高いケド、、こんなモンで済んで良かったわ!
いぁマジ。。

「でも、気がついて良かったですよね〜。アレ落としてたら大変でしたよきっと」
「バイクなんか踏んでたら死んでるよなー。軽自動車だって横転カモ。こーんなデカいモンが道に、、、」
とか*本さんとシャチョーが言ってたケド、異変に気がついて良かったのはもちろんだけど、その後、冷凍食品を冷蔵庫に入れるために一旦家に戻る途中で「マフラーがっ! @_@」てことに気付いたんだよね。。
冷食さえ無ければ、そのまま F.R.B.に向かって 16号と新滝山街道を ブッ飛ば 走ってる予定だったから、後ろで3人ほど殺してたカモしれん ^^;

命を救った冷凍食品!

そうじゃなくても、落としてたらマフラー(タイコ)もご購入〜になってただろうから、4万で済んだのは不幸中の幸いだわなぁ
ってか、音がおかしいな〜、と思った時にはエンジンの載せ替えなんかも頭に浮かんだから、ンもう最低限の費用で済んだ!と思うオプティミストなアタシ ^o^


タイベル替えた、エンジンマウントも替えた、コンプレッサー替えた、ブレーキパッドは勿論ローターも替えた、マフラー千切れた、え〜っと、、ウインカー(本体)も替えたよなぁ、、塗装もしたし、他にも何かあったよなぁ、、、次はどこだろう ^^;

がんばれ流星号! (•̀ᴗ•́)و

 

by himiko206 | 2016-07-17 17:17 | 206 | Comments(6)
Commented by kine at 2016-07-17 23:40 x
エンジン乗せ替え・・・国産のコンパクトカーでも数十万円の世界に突入しますよ。
FRBさんが得意そうな「往年の名車」とこれから先もずっと付き合うのか、それとも見切りを付けるのか、しのうちに考えないと行けないのかも知れませんね。
税金は割高だし、車検代なんかもそこそこに掛かりそうだし(ちなみに自分のは先月に車検で8万円でした)。
ただ長く乗り続け愛着の有る車を乗り換えるって、それはそれで勇気要りそうだね。
30年とか40年とか使い続けたら、もう乗り換えられないよね、きっと。その頃はあちこちから「譲って」と言われるかも。走行距離も少なそうだし。
Commented by himiko206 at 2016-07-18 07:11
>キネさん
水没で乗せ替えた知り合いいるし、知ってるよそんなこと。今なら中古の206買った方が安いぐらい ^^;
頭に浮かんだのと実際にやるのとは違うっショ

206買ったとき、キネさんにボロクソに馬鹿にされたけど、流星号にしといて良かったよ
Fit辺り買ってたら、今頃3〜4台目の買い替え検討中ちゃうかな
13年乗ってても飽きない、古臭くならないって凄いと思う(ここでまた、いや古臭い感じはある、とか何とか言うなよ ^o^

車検代って、どんだけ手を掛けるかで全然違ってくるワケで、、、因みに前回は、オイル類イロイロ交換してブレーキパッド替えてエアコンフィルター替えてオーディオ交換やってもらって ¥126,338也。
まぁFRBがあるから乗り続けていられるみたいなモンだわ
3〜40年後は、、オレ死んでる ^o^
Commented by 康次郎 at 2016-07-18 09:47 x
安くすんだ上に、事故を未然に防いだと…
表彰ものだね(@_@;)
Commented by himiko206 at 2016-07-18 16:12
>とっつぁん
コレで「安く済んだ」なんて言ってるんだから、、、アタシも相当 金食い虫の流星号に慣れてきちゃった、てことだわねぇ、、シクシク
でも、買い替えを繰り返すのより安いのは確かだ ^o^

冷食様様です ^^;
Commented by kine at 2016-07-19 00:40 x
ボロクソに・・・は誤解だと思うけどな。
日本車で言えばシビックとかその辺りと同程度のって言った程度じゃ無いかな。それ以上の物でもそれ以下の物でも無いでしょうって。
ただFITは比べるべき対象じゃ無いと思う。自分も買い換えの時に初代だったと思うけどFITは見た。ザクッと見て「有り得ない」が結論だった。ちなみにFITと206じゃ車格が違うし。
1つのを愛するのは良いことだと思うけど、他のにも目を通し体験するのも、良いと思いますよ(買い換えじゃなく)。
車検代、以前はもっと高い金額がここで聞こえてた気がしました。ディーラーから離れたからかな。自分のもディーラーに依頼するとベラボーな見積が来ます。先手で「10万超えるなら別でやる」って言っとくと、そこそこの値段だったりしたけど、今はもう相手にしてません、ディーラー。

>3〜40年後は
自分、4,5年後にはこの世に居ないから、間違ってもその後にボロクソになんて事は無いからご安心を。その頃の自分は無になってるからさ。
Commented by himiko206 at 2016-07-20 10:41
>キネさん
いや、、日本ならマーチ程度の大衆車に倍の金出すなんて馬鹿、であった。206のどこが好きで如何に気に入ったか、を説明するのに苦労したわぁ ^o^ 通じなかったケド。
フォグの球が切れたとか書いてたら、必要も無いのに点けてる馬鹿が多い的なこと書きにきて、、怒ってる206の人がいたわよ。
男って車のことになると、上からの俺様になる人が多いわ。
206に試乗してからホンダから電話があってFitに乗ったケド、雲の上走ってるみたいなふわふわ感にびっくりして、次の日に206契約。C3とかも試乗したな。。
他の車の体験は代車でイロイロ。

車検、、、最初だけはディーラーで 20万近かったケド、後はFRB。ただ、車検に合わせてタイベル替えたりローター替えたりとかしてるから、その費用は当然掛かってる。
「安い!」だけがウリの車検だとちゃんと整備できてない気がス。通ればいいだけ、みたいな。
税金やら整備代?みたいなのって同じ(整備代は知らんが)なんだから、何もしなけりゃ安いに決まってるよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ エルザのベッド      ✔ 目覚めれば君がいる >>