@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 14日

✔ 疲れた その2

変だ変だ と思いながら地元に戻り、まずはスーパーで冷凍食品中心にお買い物。
いつもとは別の 100均の店も丹念に見て車に戻ったけれど、、やはり気になるのは流星号のエンジン音。。

音も違うし、なんとなぁく後ろの方で「もくん」て感じの音もしたんで煙でも出てないかミラー気にして走ったり、でもエンジンは前だよなぁ、とか。。
やっぱ F.R.B.に聞いてみよ、明日は水曜で休みになっちゃうし〜、と電話をして「エンジン音が変なんデス。なんだか賑やかだし」「おやおや」「直ちに影響は無い、とかだったらいいな〜」「振動はありますか?」「特に激しい振動は無いケド、、」「ずっと乗ってる人が 変だって感じるんだから多分どっか変なんでしょー。見せてもらった方がいいかな〜」「んじゃこれから行きます。あ、先に買い物するね〜」

と、もう1軒スーパーに寄って、、、そのまま直接行くつもりだったけれどそういえば最初のスーパーで冷凍食品買ったんだよな〜、、ドライアイスは貰ったケド家のそばに車停めて1回荷物置いてきた方がいいな〜、、と家の近所まで来た時、左後ろの方から一瞬 カリカリカリって何か引っかかったような音が。。
道端に車を停めて後ろを見てみたら、マフラーがズレてるやん!
どっか外れたか何かだわっ


喜び勇んで(別に喜んでないケド ^^;)F.R.B.に電話して「原因判った〜! マフラーがズレてたぁぁ!」と報告したら、「こっちまで来れそうですか?」「行けるんでしょーか、、?」「ううむ。。。じゃぁ僕か*本君がこれから行きますから」「マジかっ! 嬉し〜〜〜! ⌒o⌒」

と、いうワケでそこからちょっと先のうちの駐車場に車を入れてもう一度見てみたら、、ついさっきよりもより一層ズレておる。。
これじゃ F.R.B.までもたなかったんじゃなかろーか。。


c0004211_262850.jpg

・・・・ってか、ちょっとマテ!


c0004211_263239.jpg

ズレてると言うより、外れてるんですケド ヽ(゚_ 。)ノ




一旦家に戻り、お昼も食べてないから F.R.B.で食べるつもりで買ったいなり寿司を食べ終わった頃、シャチョーから「着いたよ〜」の電話。


c0004211_218498.jpg

シャチョーが手を突っ込んであっさり外しました ^^;
ゴムだけでぶら下がってる状態だったようです。。


c0004211_228574.jpg

ゴロンと横たわる情けないお姿のスーパースプリント君。
え〜っと、、、ああ、マフラー替えたのは 12年前 かぁ。。
もういい加減あっちゃこっちゃガタが来てるのねぇ。。


「いやぁ、、そっちまで行かなくてよかった〜 ^^; 途中で落っこちたらどうなっちゃうの?」
「コレ、走行中に外れたら、後ろにバイクでもいたら死んでますよ〜」
「ひぇぇぇぇぇx」
途中の新滝山街道なんてけっこうスピードが出る道なんで あぶねーあぶねー @_@


c0004211_233479.jpg

間抜けなお尻。。。

で、ゴロンとマフラー積んで流星号は F.R.B.に旅立ちました。
シャチョーが乗ってきた軽は代車。わーい ^o^

部品取り寄せてどうこう、っちてたから、このマフラーはそのまま使えるらしい。。よかった〜〜〜
新しいマフラー買うよなお金無いよ〜 ^^;




それにしても感謝感謝 m(__)m
コレ、フツーだったら「ああ、じゃぁマフラー外して持ってきて下さ〜い」ってトコロなのではあるまいか?
アタシにマフラー外すのは無理だろ〜、と踏んで下さったんだわきっと ^^;
もちろん無理ですはい。

 

by himiko206 | 2016-07-14 01:25 | 206 | Comments(19)
Commented by 康次郎 at 2016-07-14 05:37 x
まあ事なきを得てよかった(^^)/
Commented by himiko206 at 2016-07-14 10:54
>とっつぁん
この日で良かったわぁ! ^^;
FRBは水曜定休だし、いつもは午後遅くの買い物だから明るいうちに確認できなかっただろうし。。
ちょっとしたエンジン音の違いって、やっぱ判るものなのねぇ。。
スルーしてたら、どっかにマフラー落としてくるところだった ^^;
Commented by そぶる at 2016-07-14 14:56 x
いやいや、マフラー外れてたら相当音が違うはず。爆音ですぜ。
それと、「外して持ってきてください」とは言わないと思います。それは犯罪ですから。

マフラーはパッキン挟んでボルト二本、それとゴムで釣ってるだけですからねぇ。
ゴムが劣化したら落ちるでしょうね。
落し物しないで良かったですね。
Commented by himiko206 at 2016-07-14 16:00
>そぶりん
うむ。昔知り合いから、マフラーが取れた?んで仕方なくそのまま帰った?時に、バリバリと凄い爆音なんで暴走族に挨拶された、てな話を聞いて笑ったことあるんだケド(いかにも真面目で静かなサラリーマン風の人 ^o^)、爆音でもなかったので聞いてみたら、206はそもそも静かなんだそーな。バルブの角度によって音が違うとか排気量とかエキゾーストの形とかいろんな要因があるケド、って。307なんてホントに静かで、マフラーも隠れてるんだそうで、、、
マフラー目立たせるのは日本ぐらい(てこともないとは思うケド)なんだってねー
仏車は排気ガスにうるさいから下向いてたり、アメ車は隠れてるのが多いから日本向けにわざわざマフラー見せる、とかって聞いて「へ〜!」と思った。

本日、取り寄せたセンターパイプとやらが届いたそうな。
わーい ⌒o⌒

犯罪って、、、外すことが犯罪なの?そう指示することが犯罪なの?
Commented by kine at 2016-07-14 16:13 x
前の車、マフラーの根元側が錆びて折れて外れてたんだけど、気付きもせず。
根元側が錆びて・・・は全交換しか無くて、思わず廃車にしようかとも。

マフラーを外した状態(または車検に通らない違法なマフラーと交換した状態)で道路を走ると違反、犯罪です。
錆びて折れて外れてるのは・・・不可抗力でお目こぼし(音が酷いと整備不良で引っ掛かるかも)。
Commented by himiko206 at 2016-07-14 16:41
>キネさん
ああ、そういう意味ね。
でもなんで違法マフラーなんて売ってるんだろ??わざわざ作るのかなぁ

うちの子はセンターパイプだけで済みそうで助かったわ。
これから合わせる、っちってたケド、ちゃんと合うのかなぁ。。
この状態(ゴロンの図)で買ったから、純正のセンターパイプで合うと思うんだケド不安 ^^;
Commented by そぶる at 2016-07-14 21:41 x
保安基準を満たさない車で、公道を走るのは違法行為なんです。

マフラーってのは、排気圧をコントロールするもので、エンジンの出力を、ある程度変えることができるんです。
高出力が欲しいなら、爆音や不正ガスとトレードオフな部分がある。
公道はNGなので、公道じゃなかったら別に構わんのです。だから、売っている。

そそ、見せるマフラーばかりなので、オイラは見えないマフラーを作ってつけてます > ボクちゃん

って、センターパイプですか。結構おおごとじゃん。
パーツ発注っていうから、そんな気はしてたが。
Commented by kine at 2016-07-14 23:01 x
写真のゴロンとしたのが一般に目に見えるマフラー。タイコと呼んだのもします。
この先にセンターパイプが有り、更にフロントパイプが有り、触媒、ちょい省略してエンジンへと繋がります。
この辺りのパーツもネジで繋いでるんだけど、どれも常に熱され水に濡れてと厳しい環境で働く部品。錆びてボロボロになるんですよね。そうなると交換しか有りません。
でも写真見る限り、タイコのネジ部分は元気そう。タイコまでやられてると、相応の金額。
たぶんフロントパイプも傷んでると思われるけど、あえて交換しないのかも。
部品交換には新品部品を取り寄せるだけじゃなく、中古部品を取り寄せるって方法も有り、これなら数分の1のお値段で済むことが多いんだよね。修理依頼の時に中古部品を口にすれば探してくれると思います。中古部品と言っても商品として流通出来る程度のが手に入ります。
発売直後の車じゃ厳しいでしょうけどね。発売後何年かした車なら簡単に探し出してくれます。ただマフラー関連は錆びてボロボロってパターンが多いから使えるのがどれだけ安く見つかるか疑問ですが。他の部品(例えば飛び石でフロントガラス割れたとか)なら車自体の寿命と部品の金額を天秤に掛けるのも有りと思ってます。実際に自分もフロントガラスを中古品に変えたこと有るけど、とっても安かった。事故じゃ無く大風でやられたんですけど。
Commented by kine at 2016-07-14 23:12 x
>でもなんで違法マフラーなんて売ってるんだろ??わざわざ作るのかなぁ
専門(?)メーカーは多いんですよ。主観ですが、主に暴走族がお得意先。走ってると、とにかくエンジン音が喧しいの居るでしょ。ああいったの御用達です。
そぶるさんのおっしゃる通りで排気抵抗を低減する効果で馬力アップ!!なんてのと、とにかく目立ちたい為と思います。
ただ馬力アップまで考えると、タイコ部分だけじゃなく、センターパイプ、フロントパイプまで抵抗の無い形にすべきで、それ言い出すと毒ガスを消す触媒も取り外すべきで、更にはエンジンと繋がるエキゾースト(タコ足とも言います)まで変えないと。となると吸排気調整のコンピュータROMも書き換えないと。更にはエンジン内部の鏡面仕上げ。
なんですが、そこまでやったら高級車が買えるくらい掛かる??
ま、目立ちたがり屋さんが一番のお得意さんなんでしょうね。
そんなお得意様の為、最近は派手な音がしつつ、車検対応なんてマフラーも売られてます(と言うか一般販売店は車検対応しか売れない)。
Commented by himiko206 at 2016-07-15 00:21
>そぶりん
結構おおごとなの? ^^;
カメラ突っ込んで撮ったら、フロントパイプ(多分)の先っぽ、ってか尻尾まで何も無くって(写真だと遠近感がよく分かんないので不確かだが)、、、っちうことはセンターパイプはどこぞに落としてきたのかしらん???

んだからね、違法ってことは分かってるって。
>「外して持ってきてください」とは言わないと思います。それは犯罪ですから。
っちうんで、違法改造教唆とかなんとかな整備士だか業者限定の「犯罪」でもあるのかなぁ?と。
違法=犯罪なんだろうけどね、敢えて犯罪、を使ったのには何か意味があるのかな〜と思った、ちうこと。
以上!
Commented by himiko206 at 2016-07-15 00:53
>キネさん
センターパイプって高いのかしらん、、と探したら こんなんがあった
http://www.afterparts.co.jp/supersprint/supersprint_peugeot.html
真ん中辺に流星号のがあるケド、やっぱ万単位か ^^;
でも、、タイコしか替えてないからスーパースプリントは関係無いか、、、
ところでマフラー(タイコ)もこんなに高かった記憶は無いのだが、、(ほぼ独り言

FRBは、そういう中古部品を探して直してくれるよ。部品取り用の車輌もあったりして。
まぁメインで扱ってるのが数十年前の欧州車とかそんなんばっかだから、中古部品しか無いワケで、、、
一昨年だったかエアコンのコンプレッサーが逝ったときも、走行距離の少ない程度のいい中古探してやってくれたから安く済んだ〜〜 ⌒o⌒
ただ、同じ206でも年式によって中身がホントに違うんで、適合するとかしないとかややこしいみたい。まぁパイプぐらいならどうということもなさそうだケド。。。いざとなったら加工してるし。。

デビルとか、賑やかなマフラー付けてる人も多かったなぁ。。
今はほとんどみんな乗り替えてて206も少なくなっちゃって淋しいよぉぉx
Commented by そぶる at 2016-07-15 10:04 x

あら。犯罪教唆の部分は書いてたけど消しちゃった…。
事実が発覚すると、認定工場の資格召し上げになることもある(稀だが)話です。
この場合、違法行為をするのは姐さん、それをさせる行為は違法というより犯罪という表現が適切と思っただけです。

オオゴトというか…
206のセンターパイプはどのくらいか知らないけど、ごっそりないなら2mくらいのパイプの落し物をしてきた、ってことだろうねぇ。
マフラーが落ちただけなら、パッキンとボルト程度で済むので、ありモノで済むだろうから発注までいかない。
センターパイプだと…ストレートのものでも10k〜30k弱、サブタイコや触媒付だともっとかかるかも、と。

ウチのバンちゃん(R21turbo)やタロちゃん(405Mi16)はデビル管だったけど、静かだったですぜw
Commented by himiko206 at 2016-07-15 15:05
>そぶるさん
>あら。犯罪教唆の部分は書いてたけど消しちゃった…。
>事実が発覚すると、認定工場の資格召し上げになることもある(稀だが)話です。
>この場合、違法行為をするのは姐さん、それをさせる行為は違法というより犯罪という表現が適切と思っただけです。

ふぅ、、、だったら最初っから「両方とも」と答えれば済むことじゃん?
そう思ったから聞いてんのに。
消しちゃったとかなんとか繕ったり、いちいち面倒くさい人だな。
以上!

センターパイプは落としてなくて、つなぎ目部分が折れた模様。
4~50kらしい。
Commented by kine at 2016-07-15 22:38 x
「つなぎ目部分が折れた模様」ってのが危なくて。
単純に折れるようなもんじゃ有りません。たいていは錆びてボロボロになって折れます。
「つなぎ目」って事は、片側だけのサビなら良いのですが。。。

中古部品は、廃車とかの解体業者さんが使えそうな部品を在庫として保管し、
それを業界に公開して広く流通してるみたいです。
1つの工場だけで、知り合いの工場とか解体業者に聞いて廻っても、探すのは難しいし、
部品の在庫を業界に公開した方が解体業者も売上に繋がるからね。
何かで例えば仮にバンパーやドアの交換となった場合、保険で出るなら新品、自腹なら中古ね。

日産がそれこそ1960年代の車を再生して当時の技術を学んだり展示したりしているそうです。
メーカー自身も古い車は部品が無く、でもやっぱりメーカーだけに部品を手作りするそうです。

学制の頃にバイク屋にエンジンを見てもらったら「ガスケットは自分で作れ」と石綿(アスベスト)の板を渡され、バラバラのエンジンの断面に合わせて切ったこと有ります。
正に、手作り。でも今時はアスベストって社会問題ですね。
Commented by himiko206 at 2016-07-16 11:53
>キネさん
いぁ、つなぎ目の形状を図に描いて見せてくれたんだケドね、なるほど13年も乗ってれば金属疲労で折れるわな、って形だった。
だからマフラー(タイコ)はだいじょぶみたい。

FRBが扱ってんのは変な車ばっかだから、そういうリビルト品のルートは押さえてんでショ。本国で探したりとかもあるみたいだし、合わなきゃ加工するとか。
こことか読んでるとおもろいよ〜 ^o^
http://frb.sapa.jp/topics14.html
センターパイプは、やっぱ劣悪な条件で酷使、っちう部分なんだろうから新品ぽいね〜
タイコ付きのだから予想よか高かったケド、ソレだけで済んで良かった!と思うことにする ^^;
いぁ実際、尻尾落っことして事故誘発してたら目も当てられんからなぁ、、、

ああ、小学校でもアルコールランプ使った実験で石綿って使ってたよね〜
Commented by kine at 2016-07-17 00:11 x
はい、マフラー(タイコ)は写真から大丈夫そうだなと思ってました。
センターパイプとかフロントパイプとか、そっち側がマジに熱されたりする部分なんで、そっちの傷みが激しいだろうな、と。
センターのつなぎ目が錆びて折れた状態なら、フロントの方も錆びてる可能性は有るし、少なくともフロントのセンターとのつなぎ目部分の傷みが気になるかな、と。

FRBさんとのお付き合いを読む限り、どれだけ時が過ぎても新車を勧めたりするのは、出来そうに無いよね。
大切に乗ってれば、そのうちすっごい価値の有るお宝になるかも。
Commented by himiko206 at 2016-07-17 13:53
>キネさん
まぁその辺はプロにお任せしてるんで。

ムスコの車(まだ先だケド)、ゴルフの中古でもどーかね、なんて言ってたら、「コレが好き!てのがあるんじゃなければ いやぁもう国産のコンパクトカー辺りが金が掛かんなくっていいっすよ ^^;」って ^o^
Commented by bleu_le_hibou at 2016-07-19 16:30
事無きを得た様でよかったです。
純正ではないけれど爆音ではない
少し重いマフラーが有りますんで
もし必要な事が有りましたらご一報くださいませ。
Commented by himiko206 at 2016-07-20 11:05
>芳さん
おお、ありがとっ! ^o^

青い芳号がドナドナってどっかで見たよな気がスルけど。。。あ、今って赤い208?(mixi見た)
中古の207なんてどうかな〜、と思ってFRBで聞いてみたら、元BLの人が「207かぁ、、触ったことないから分かんないなぁ」って。確かにBLがなくなってからの発売だったなぁ。

206に乗ってた人が来てくれると何だかホッとするわ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ヤングコーン      ✔ 疲れた その1 >>