@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 06日

✔ ありがたやありがたや

c0004211_9103413.jpg

お前って必ず邪魔しに来るわね。。



c0004211_9104093.jpg

ムスコの 例の お土産です ^o^



トマトとピーマン2個とでっかい茄子と、ジャガイモ3個に可愛いタマネギ2個〜〜

昨日の 買い物 の時、ジャガイモを買おうかどうしようか考えて、もしかしたら本日は野菜塾の日なので持って来るカモな〜〜、と買わなくって正解でした ⌒o⌒
今、ちょっと前の倍の値段するんだよねー! ジャガイモとタマネギ!
単品で1個 38~48円だったのが、現在 78円!(税別!)

 

by himiko206 | 2016-07-06 09:22 | お子様・家族 | Comments(9)
Commented by 康次郎 at 2016-07-06 09:57 x
結構役に立つなあ~
これだけあれば二人で十分だよね。
Commented by そぶる at 2016-07-06 14:50 x
そうか、単品で75円のジャガとかは高いのか…
めったに買わないから値段がわからんのだよね。
Commented by kine at 2016-07-06 22:52 x
ジャガイモやらキュウリやらナスやらトウモロコシやら・・信じられないほど大量に有ります。
毎日大量の生ゴミ発生です。
女房が「会社で欲しい人いない??」なんて聞くほどに採ってきます。
ここ30年ほどずっと「数多く作らんで少量で種類を多く育てろ」と言い続けているんだけど、聞いて貰えないようです。
Commented by himiko206 at 2016-07-07 15:45
>とっつぁん
ジャガイモの消費量としてはちょうどいいわね〜。最近食べる頻度も増えたケド ^o^
前は肉じゃがとかカレー用とかに使うことばっかだったケド、調理法もイロイロ変化つけたメニューが増えてきて喜ばしいデス。
Commented by himiko206 at 2016-07-07 16:06
>そぶりん
高い。
その時々でサイズはまちまちだケド、Coopだといつも3個100円で売ってた。最近行ってないから今は知らんが、他のスーパー(普段は48円ぐらい)の特価でもたまに3個108円。
ジャガイモ・タマネギ両方とも。
Commented by himiko206 at 2016-07-07 16:15
>キネさん
道端に「ご自由にお取り下さい」って出しておくとか ^o^
でもそういうのって、商売の邪魔だって他の農家に怒られるのかな。。。
あ、100円置いて勝手に持ってけ的な道端販売店(?)って、キネさんちみたいな自宅用農家??がやってんのかしらん。。
多種類を少量ずつ作るって、効率や手間考えるとけっこう面倒だろね〜〜
Commented by kine at 2016-07-08 01:47 x
想像するに「勝手に持ってけ」なのは、自家用のだけじゃなく、たくさん取れて価格が下がった物に対して市場に出すより良いかも?的に出してるのも少なく無いみたいですよ。市価が下がれば収穫だけして全て廃棄ってのも実際に有りだから。
野菜や果物は市価が下がってもそうやって「勝手に持ってけ」出来るけど、米の場合は難しいからね。青田刈りとかして全てを廃棄です。
ちなみにずいぶん前に女房が軽トラに野菜積んでスーパーの駐車場で「安売りしてみた」とか言ってました。売れずに懲りたようで2度とやってないようですが。
Commented by kine at 2016-07-08 01:51 x
また2度投稿でごめんなさい。
少量多品種の野菜栽培は難しいと言うより、種とかがある程度の量で売ってるのも有ると思う。
もちろん種類によって地面の整地の仕方が変わるし、苗の頃の保護の仕方も違うから、手間が何倍も掛かるのは確か。
Commented by himiko206 at 2016-07-09 07:24
>キネさん
ああ、なるほど。豊作で価格下落防止で大量に廃棄、って写真見たことあるなぁ。。
せっかく手間掛けて作ったのにソレじゃぁ農家も浮かばれんわなぁ
あと、形が悪くて出荷できんから、ちうのもあるのかしらん。。
米の「勝手に持ってけ」が難しいのは、、何か法的にマズイことでもあるの?

なんで売れなかったんだろねぇ、、アタシなら大喜びで買うケド。
そういえば近所のスーパーで「地元農家**さんの野菜」なんちて売ってたりするケド、時々とんでもなく安い物があったりして要チェックなのだ ^o^

少量多品種:後者は想像付いたケド、たねの量は思い付かんかったわ。てか、DIY屋で売ってる種なら少量っぽいしな〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 無理だわ、こりゃぁ orz      ✔ ムスメがあらわれた! >>