2016年 06月 29日

✔ 原因が判りました〜

c0004211_7404155.jpg

コレなっ!

昨夜 また 突然ネットに繋がらなくなって、、、例によってリセットしたりあーしたりこーしたりしてもダメで。。
せっかく 日記 書いたのに upできないよ〜〜〜
ま、明日ゆっくり考えませう。
ってか、しゃーないからルーター買ってくるか。。

てなこと思いながら MacBookを閉じ、布団の中で iPhoneでゲームしながらふと思い出したのが「そーいえばルーター、ちんちこちん(名古屋弁 ^o^)だったな〜。。熱暴走ちゃうか?」


c0004211_7464570.jpg

名前は知らんがこんな機械の上に乗ってたから尚更熱を持ったのではあるまいか?
寝る前に外に放りだしておいたからそろそろ冷めているのではあるまいか?
では、Wi-Fi off にしておいた iPhoneで確かめてみましょーか?

あ、繋がった。。。


と、いうワケで、あっちっち が原因みたいだな〜
朝、真っ先に試してみたら、MacBookも無事繋がりますた。
めでたしめでたし ^^;

でも、予備のルーター買っておいた方がいいかしらん。。

 

by himiko206 | 2016-06-29 08:05 | 独り言 | Comments(8)
Commented by 康次郎 at 2016-06-29 08:52 x
そうか、原因は熱か?
熱と湿気に弱いからね。
Commented by himiko206 at 2016-06-29 10:48
>とっつぁん
うん。熱だと思うな〜〜
たいてい夜遅くだから、仕事しまくって燃え尽きるんじゃなかろーか?!
今触ってみたら熱くなってないな。。今は VT台?の外に出してある。とりあえず、他の機械の上に置くのはやめておこう。
最近、CATVの映画も観まくってるからそっちも熱くなってるんだろうし。。
そういえば、昨夜は 11時以降の映画も見続けてたな〜。。
Commented by 康次郎 at 2016-06-29 13:40 x
ノートパソコンを冷却するものが売られているらしいので
そんなものを利用したらどうかな。
Commented by kine at 2016-06-29 21:26 x
もうそんな季節ですかねぇ。夏の風物詩かと思ってました。
何年か前にテレビとノートパソコンが熱でやられて、これは冷ましてもダメで修理でした。今はテレビさえも基盤ごとの交換。

冷めて機能回復したとしても、熱暴走の際に寿命を短くした部品が有るかも。
買い換えが近いかも知れませんね。
どっちみち放熱には気を付けましょう。
冷蔵庫の周囲に何センチかの隙間いれるのと同じように(これは電気代の節約か)。
Commented by himiko206 at 2016-06-30 11:16
>とっつぁん
MacBook用の冷却台(金属製で、浮かせて机に置けるヤツ)があるケド大きいから、ま、TV関係の機器から離して立てて置いとくわ ^^;
Commented by himiko206 at 2016-06-30 11:22
>キネさん
今までにもたまに、(mac側で)一旦Wi-Fi切って再度繋げると直る、てこともあったし、やっぱ買い替えかな〜
テレビもかぁ、、うちのは実家から持ってきた32型だし、今本体も安いから、ヘタすると買い直した方がいいぐらいカモね ^^;

そういえば9月に新潟まで往復することになりそうだわ ヽ(゚_ 。)ノ
Commented by そぶる at 2016-06-30 14:36 x
そうか、当方にとってはアタリマエのことなので、書いていませんでしたねぇ。

私の中では無線機は電子レンジと同じ扱いですw
我が家のWiFiルータは、放熱等を考えて、壁際に吊るしております。
先に書いた電源部のコンデンサは熱に弱く、しかも発熱する電源部にありますので、速やかに放熱するようにしています。
頻度によりますが、買い替えはイカれてからでいい気がしますけどね。
Commented by himiko206 at 2016-06-30 20:54
>そぶりん
それがね〜、、Wi-Fi無いと困ったことになる。
詳細書くのはめんどいから端折るが、ムスコのノートが何故かプリンタと繋がらないのよ〜〜
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ とりあえず、、      ✔ 本日の収穫物 >>