@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 15日

✔ 桔梗じゃなくて キキョウだね〜

c0004211_0341215.jpg


トルコキキョウ。
ボヤージュホワイト、だそーです。



で、ググってみたら、やっぱ「桔梗」とは別物みたいね〜
こちら によると、
桔梗がキキョウ科キキョウ属なのに対し、こちらは別種。
植物的にはこちらはリンドウの仲間だそうです。リンドウ科ユーストマ属。

とのことで、リシアンサスとかユーストマとか呼ばれてる花が日本ではトルコキキョウっちうことになってるようだな。。
覚えやすいっちゃぁ覚えやすいが、植物学者は怒ってるカモしれぬ。

ンもう様々な色があって、なかなか綺麗でおます。

因みに今週のお花、これで 268円也 ^^;
今まで花なんて高くて買えん!と思っていたから花屋さんを覗くこともほとんど無かったけれど、たとえ払うのが小銭であっても、「お花を買うア・タ・シ」という状況はなかなか酔えますわね。おほほ ^o^
 

by himiko206 | 2016-06-15 00:21 | 独り言 | Comments(5)
Commented by 康次郎 at 2016-06-15 05:54 x
女は花が好きな動物のようだ。
花屋で200円か300円の鉢ものを買って来てやっても喜んでるからね。
機嫌取りには安いもんだよ(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2016-06-15 07:36
>とっつあん
てなこと言っちゃって〜、お花を買ってきてやるなんて何てまぁ素敵な旦那様っ
恋女房だもんねー ^o^
Commented by nendobu at 2016-06-15 09:27
トルコキキョウって愛らしい、ふんわりしたお花ですよね♪私も好きです(´艸`*)
お花を飾れるのは、心にゆとりができたからだと私は思いますよ
めっちゃ苦しくて辛い時って、花をみる余裕が全くないですもんね
周りの景色の色さえ消えちゃうみたいな・・(私の過去に何があったんだと思われてる??)笑
今の ひみこさんは、とっても心が安定しておられるんだろうなぁと何だか嬉しいです(*´▽`*)
Commented by himiko206 at 2016-06-16 01:05
>katsumiさん
それだ!花を愛でるココロの余裕ができたのねぇ、、、ありがたいねぇ、、
そか、周りの景色の色が消えた過去があるのか、、_φ(・_・
今は、あんな綺麗な物を作れる余裕が戻ってきたワケね? ^o^

Commented by himiko206 at 2016-06-16 01:19
苦しさや辛さが今後継続して続くことが分かってるんじゃ花どころじゃないよなぁ
断ち切って正解だったわ。
断ち切る力をくれた弟よ、心の底からありがとう。
会いに行くのはもうちょい待ってね。
姉ちゃんはまだ死ねない。

お花はトイレだけでいいや。
にゃんこがいないと淋しいし ^o^
エルちゃんそろそろ11歳だケド、、絶対長生きしてよね
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 気付けば4時間半      ✔ ムスコがいないと、、 >>