2016年 05月 27日

✔ うめーっしゅ ♪

c0004211_23143158.jpg

しっかり水気を拭いて、、



c0004211_23143766.jpg

予告 通り、パック寿司つまみながらヘタ取り ^o^

この笊、100均で売ってたのよー!
大小さまざま入れ子状態で置いてあって6〜7サイズあったのかな、、どれも1個 100円!
最初に梅酒用(?)に手前の大きい方を買って、夏の猫ベッドに使えるカモ〜、と小さい方を買った。
スーパーの売り場では 600円ぐらいだったから めっちゃお値打ち!
まぁ何もこんな笊が無くても新聞紙の上にでも並べりゃぁいいよな気がするケド気分の問題 ^^;
新聞紙だとインクが付きそうだから Amazon の詰め物に入ってる紙なんかが最適っぽくて良いかしらん。。



c0004211_23144239.jpg

どーん!


楽しみだな〜〜〜〜 ⌒o⌒


メモメモ_φ(・_・ :参考にしたのはココ、ほりぐち農園 梅酒の作り方

by himiko206 | 2016-05-27 23:17 | 独り言 | Comments(7)
Commented by kine at 2016-05-28 23:46 x
田舎暮らしの自分としても、良い具合に見えます。
祖母がよく作っていたから。
不安はお洒落な卑弥呼さんが何処にこれを保管するか。。。。
基本敵に冷暗所。日が当たらず暑くなり過ぎない場所。風当たりは関係無いです、こうなると梅は空気吸いませんから。
Commented by himiko206 at 2016-05-29 15:19
>キネさん
そう?うれしーなー ⌒o⌒
続けて時間が取れそうな日が無くって、梅を冷蔵庫に3日ぐらい入れてたから不安であった〜
ヘタ取りって、もっと手間の掛かる物かと思ってたのに簡単に取れるんで拍子抜け、、ってかアク抜きで水に浸けてたからかな。
うちは西日の当たる部屋以外はみんな冷暗所 ^o^
最近殆ど使ってないムスコの勉強部屋の奥に袋被せてひっそりと置かれておりまする。こんなことなら赤い蓋の付いたフツーの安い瓶買えばよかったわ ^^;
さっき見たら、錘みたいになってた氷砂糖が下に沈んで梅が中間層に浮かんでおったが、、これでいいんだろか ^^;

子供の頃に母親が作ってて、いい具合にシワシワになった梅を食べるのが大好きだったな〜〜美味かった!

Commented by iida at 2016-05-29 22:26 x
うまそー!その時点でおいしそうです。
梅酒って1年から1年半も寝かしていたのか。
初めて知りました。
Commented by himiko206 at 2016-05-30 08:43
>iidaさん
さっき覗いたら、グリーンがすでに少し茶色っぽくなってきてる。。これでいいんだろーか、、不安
材料費として3000円超掛かってるワケなんだケド、梅酒のコスパとしてはどーなんだろねぇ。薄めて飲むから安いんだろか。。まぁ作る楽しさ、みたいな部分がヨロシイのかな ^^;
梅酒そのものよりも実は梅の方を食べたい気がしてるアタシ。子供の頃のあの味になるのだろーか ^o^

ねーっ!? 2〜3ヶ月から飲める、って書いてあるところもあるし、謎だ。。
Commented by himiko206 at 2016-05-30 08:45
ココを見ると6ヶ月〜1年だそうで。。。
http://www.kishu-baien.co.jp/recipe/umeshu.htm
氷砂糖が沈むのも、すぐに少し茶色っぽくなるのも、これでOKみたいだな。。ほっ
Commented by kine at 2016-05-31 00:53 x
本当に梅酒らしい梅酒として楽しむなら、時間を掛けましょ。
梅のみもそれだけ味が浸透して美味しいし。
氷砂糖が全部溶ける頃には、ボトルで作ってる途中のを振ったりすると、溶けた氷砂糖でドヨ~~ンと見えるのが美味しそうでワクワクするんだよね。

うちはばーちゃんも女房もアルコール類は1口も飲めない人たちだから、梅酒じゃ無く梅ジュースとか言って作ってます。
自分はジュースじゃ飲みもせん。
ちなみにボトルは昔からの、そして梅は近所の家の梅の木に実ったのを貰って。
安上がりです。
Commented by himiko206 at 2016-05-31 09:53
>キネさん
ああ、ゆすってみるとドヨ〜ンと動くね。
コレ、最終的に混ぜなくってもそのうち均等になるのかしらん。。
アルコール抜きかぁ、、あたしゃ炭酸で割って梅酎ハイで飲むのを楽しみにしておる ⌒o⌒
近所から貰えるのは羨ましいのぉ。。アタシが参考にした梅農園の梅、1kg1万円近いのもあって吃驚だわ! ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ムスコの靴を買いに、      ✔ ちょうど3年前の、、 >>