@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 21日

✔ リアワイパーアーム交換

c0004211_2249977.jpg

ワイパーのゴム 交換 したばっかなんだケド ^^;

ってか、本来は アーム毎 ブレード交換がデフォなんだケド、高いからゴムだけ合うのを差し込む、ちう形で凌いでおったので、、、真っ黒いはずのアームが相当白っぽくなっておった。
わ〜い新品だぁ ^o^


アームが 3,900円で技術料が、、、ん? 500円? ^^;
消費税入れて 4,752円也〜〜

by himiko206 | 2016-05-21 23:06 | 206 | Comments(23)
Commented by kine at 2016-05-22 16:59 x
同じくゴムだけ交換派です。アームまでは高いし。。。
去年、どうにも後ろの窓が綺麗に拭けず、良く見てみたらゴムがボロボロで交換。
ディーラーへ持ってったらフロントの方も破れてて車検に通らないってさ。
で全部前後共にゴムだけ交換。
以前に別の車に乗ってた時、アーム毎交換して貰ったらアームに入ってたメーカーのロゴが無くなってね。
純正品付けろよ・・・と思ったけど諦めました。。。

ワイパー交換と一緒に窓の油膜もガッツリと取ると本当にスッキリしますよ。
Commented by iida at 2016-05-22 18:27 x
渋い外車がたくさん!
うちは前も後ろもワイパー古いまま使ってます。
雨の日は水切れも悪く、夜は前が見えないんですが慣れで走ってます。
自分の車は自分しか運転しませんから。
そろそろうちのビッツも中古で買ってから10年ぐらい経つので消耗品交換か、安い車に買い替えか悩んでるところです・・・
駆動系のオイルシールやドライブシャフトブーツ、クラッチとか交換だとかなりかかりそうだし…
Commented by himiko206 at 2016-05-23 14:01
>キネさん
アームのロゴまでは見てないな。。
208の時代なのに 206の部品がちゃんとある、っちうのだけで喜ばしいんで

油膜かぁ、、この数ヶ月洗車さえしてない ^^;
Commented by himiko206 at 2016-05-23 14:07
>iidaさん
前はよく見えないと怖いし、3割ぐらいはルームミラー見てる人なんで後ろも見えないと怖いから一応交換してる。
あたしゃまだまだ整備しつつ乗る予定でいたらムスコが「免許取ったらコレ欲しい」っちうんで、、、どうしたものかと考えてる。。チラっとそんな話をしたら大乗り気で ^^;

それはそうとケッコンすんのか?
おめでと!!⌒o⌒
Commented by そぶる at 2016-05-24 00:46 x
アルファスパイダーの奥の水色のミジェット?が気になる…

ワイパーのゴム交換、今のデンさんは厳しいようで、ブレード交換しています(社外品)。リアは…手付かずですな。

うちの小僧もケイちゃんよこせと言っていますが…普通に乗れるようにするにはしばらくかかるかなぁ、と悩んどります。
Commented by himiko206 at 2016-05-24 03:57
>そぶりん
コレか?
http://blogs.yahoo.co.jp/ciaofiat/48726865.html
確かにライトの形とか、、

あ、デフォなのはアーム交換じゃなくってブレードか ^^;
リアはね〜、大したことなければ動かさないからフロントほど痛まない感じはあるな。。

206が気に入ってるみたいなんで、安く手に入りそうだから程度のいいの探してもらって買うかとか、でも初心者だから問題の無い流星号渡してアタシが中古買うか、とか、、しょっちゅう乗るワケじゃ無いだろうから当分は流星号を貸すか、とかその場合は保険、、、高くなるから500円とかの一日保険掛けるのがいいっかな〜とか、、むにょむにょ考えてる。
でも、買った時園児だったムスコが乗ることになるんだなぁ、てのは感慨深いゼ
Commented by himiko206 at 2016-05-24 04:01
文章、アームとブレードとゴムがむちゃくちゃになっておったので直した ^^;
Commented by そぶる at 2016-05-24 10:59 x
そそ、カフェなミジェットがほしくてねぇ。
今回の単身赴任中の足は、カフェなミジェットにしようと打算して、ほぼ車も決めていたんだけど、屋根付きガレージのあるアパートに住もうと思ったら、宿舎が空いているから入れと…。

うん、そうだよねぇ。
うちのらぶりんも今、一日保険でボクちゃんに乗っている。
本人はその前のヴァンちゃんが気に入っていたようだけど…お前さんにこの車の普段乗りはできんやろ、ジジババを買い物に連れて行け、という名目で。

一日保険はオーナーが使えない。横浜に帰った時に自分も乗るので保険は別に掛ける必要があって、二重になってちょっともったいないけど、ソニー損保ぐらいならまぁいいかと。頃合いになったら、これを小僧に等級ごと譲ろうかと思っているのです。
小僧が年間100日くらい乗るようなら、ちゃんと保険をかけたほうが良さそう…って計算をしてます。

206って結構種類があって、エンジンからして性格はかなり違う気がする。探す時は注意を。
Commented by himiko206 at 2016-05-25 07:49
>そぶりん
カフェな、っちうのが分からんがまぁいい ^^;
そんな何台もあって税金とか大変そう。。

ああ、等級ごと譲れるのか。。新たに入った方は、、前の等級を引き継げるんならそれでいいケド、、、

ああ、206の集まりの時にみんなのボンネット開けるのが好きなおじさんたちがいて、ソレ見ると年式によって配置やら何やら様々だったな ^o^
形は一緒だケド中身が違う、という
Commented by そぶる at 2016-05-25 11:01 x
んー、「カフェな」ってのは、「カフェレーサー仕様にカスタムした」というものです。
リンク先のやつや、おそらく写真のミジェットはそんな感じのカスタム現在進行形じゃないかな。

昔々、モータースポーツが身近な頃の欧州、特に英では、カフェに集まって、ジュークボックスの曲が終わるまでに戻ってくるという素人レースが行われていたそうな。
単車が主なのだが車もあって、素人改造のレース仕様を、カフェレーサー仕様っていったのよ。
今は、それ風のカスタムのことをカフェレーサー仕様と言っている。大体、バンパーレスにして、余分なものを外したシンプル系のもの、と行った感じでしょうか。
この間の話に出た「たまぞう」のそばのトライアンフなんて英車だし、カウルレスが多いので、カフェ仕様カスタムが多いべなぁ。

自動車保険は、同居の親族には譲渡・名義変更が出来るはず。その場合は等級も引き継げるのだ。
7等級以上であればお得かな、と今から育てている感じですな。生命保険もだけど。
ボクちゃんだと年間距離もそんなに走らないし、車両保険とかも入らない本人限定保険だし、2台目以降契約でもあるので、それなりに安く済んでいるよ。
Commented by himiko206 at 2016-05-26 09:26
>そぶりん
へ〜〜〜
分かりやすい説明、ありがとでござる
ミジェットの写真、バンパーのあるのと無いのがあったケド、年式の違いか何かかと思ったわ
ははぁ、、カフェ仕様カスタムっちうとネイキッドがどうこうと似たよな話? バイクのカバー、じゃなくてカウル?って外せるモンなのか。。ってか付いてんのと付いてないのは別物みたいなイメージでいたわ ^^;

税金も掛かるやん。。
Commented by そぶる at 2016-05-26 10:50 x
ミジェットの場合、日本の場合、最終型の多くはUSAから持ってきたもの。
当時のUSA仕様は、エゲレスの上品なメッキグリルやバンパーがなく、5マイルバンパーって黒いウレタンの大きなバンパーがついているのです。
最終型で上玉が多い、機関の状態がいいモノが多いし、手に入れやすいってことで、USA仕様をメッキグリル仕様にするか、いっそのことバンパーを外してカフェ仕様にするか、ってのは定番カスタムですな。左ハンドルのMidgetはこのパターンが多し。

「ネイキッド」って結構新しい言葉で、単車はもともとネイキッドが主で、レースとかでカウリングをつけていたのを模した市販車がも出てきた、というのが流れですな。
なので、スポーツモデルには、空力を考えたカウル付な「レーサレプリカ」って呼ばれるタイプ、ツーリング用にはライダーを守るための「ハーフカウル(風防?)」、昔ながらの何もつけていない「ネイキッド」なんて呼ばれてたりするのだす。

レーサーレプリカのカウルはマウントと一体になっていたりするので、外すのが難しい物もありますが、外せないことはないですぜ。カフェは更にシングルシートにしたり、セパハンはめたりとかをやりますね。
その時代はシングルの単車がメインなので、カフェな単車はシングルやツインの単車ベースが多いですね。

税金は…しゃーないね。
先にも書いたけど、幸いオイラは5月が誕生月、クレカのポイント5倍ってことでクレカで払っています。気休めですけどね。
Commented by himiko206 at 2016-05-26 19:46
>そぶりん
へぇぇぇx、、なるほど。。詳しいねぇ

ふむふむ。ムスメの話に付いていけそな知識をありがとでございます ^^;
そか、そもそも流線型?のカバー付きはレース用なのか
ああ、セパハンがどーとか言ってたな。。怖いからできんとか。。だっけ。力が要る、んだっけ
今日、生きてるか〜?と聞いたら、SRとやらのミーティング前夜祭で浜松行ったって、、、!
死ぬなよ。としか言えんかった orz

オレのカードは銀行出しのVISAなんでなぁんも特典がないぞ。ポイント貯めるぐらいしか。
Amazon出しのMasterカードとかもあるケド、分散すんのもややこしくなるんで普段はVISAばっかだな。。
Commented by そぶる at 2016-05-26 20:47 x
そりゃ、オーナーですから。

あ、新しいブログの方に書いちゃったが、SRのミーティングは先週だったと思ったがのぉ。
デイトナのやつじゃないのかな。あ、今週もお茶ミーティングやるって言ってたかな?

オイラは…使うのは基本をLIFEカード、T-pointとガソリン系が何枚かですだ。
銀行は一本なので、そんなにややこしくはないと思ふ。確かに増やすと面倒だけどね。
Commented by himiko206 at 2016-05-26 21:11
>そぶりん
へ?どっちのオーナーなのよ。。バイクの方か。。
あっちに書いちゃったケド、先週だと思うよ。ったくもーーーーー

銀行は一緒だとしても足し算すんのも面倒で ^o^
ってか、離婚してからはガソリン代やAmazon以外じゃあまりクレカ使わないケドね
前は生活費もクレカで自転車操業だったから混乱しまくったケド orz
Commented by そぶる at 2016-05-26 21:25 x
正解は「どっちも」です。
midgetはメッキグリルですが、単車は…カフェだとSRがあります。

それこそ20年くらい前、浜松の隣の磐田、つまりYAMAHAの町に住んでいたので、YAMAHAなお友達がたくさんできて、SRにも手を出したのでした。
その後、そこそこ有名な狛江のカスタムショップで教えてもらいながらカフェな感じにして喜んでいましたよ。

足し算…しないもん、そんなの。(定常使用以外は「使わない」がデフォなので、そんなに破綻はしませんよ)
kakeibonに登録すると、一応リストを作ってくれるので、概略はわかります。(いいかげん〜)
Commented by himiko206 at 2016-05-27 14:44
>そぶりん
ミジェットもあるの?ってか結局買ったんかね、、
ドカさんがあるよなこと聞いたがSRさんもか ^^;
一体どんだけ、、( ̄◇ ̄)

残高危なくなければ足し算もしないだろーケドね〜
スーパーの買い物もアタシのカード、っちうのはすっげ苦痛だった。(ポイントは貯まったケド。ははは
Commented by そぶる at 2016-05-27 17:39 x
ん? このMidgetは所有して…27〜8年位です。
でもこれは、MK-IIなので触るのに気が引ける、普段乗りはちょっと、カフェな奴は足にする気だった、ので最終型のいじれるやつを手に入れようとしていました。
単車も…SRは普段乗りですね。嫁さんに取られたけど。

まぁ、そうですね。
財布銀行には月単位で一定額にしておく、と縛りをしてますけど、それでもいつも6割位コンスタントに残っているので、あまり変動がないのですよ。
さすがに今月はやばそうですが。
Commented by himiko206 at 2016-05-28 01:15
>そぶりん
金持ちめ
俺様と全世界のビンボー人に謝れ!
Commented by TANAちゃん at 2016-05-28 15:39 x
お久しぶりです。
ミジェットっててっきりダイハツの車かと思ってしまった。

ところで、残念ながら車を手放すことになりました。
節約というのもあるのですが、一番の理由が「車を運転する時間が
ない」という深刻なものでして。もう少し仕事が落ち着いて時間と
金銭に余裕が出ればまた乗りたいのですが…
しばらくはバイクか自転車という事に…
Commented by himiko206 at 2016-05-29 15:08
>TANAちゃ
やあ!
乗らないんだったら、、別に要らないっちゃぁ要らないよね ^^;
アタシは買い物に必要なんで無いと困るんだが、、自転車だと息が続かないんだよね〜 ^^;
Commented by TANAちゃん at 2016-06-05 01:35 x
本当、一か月近くブランクが空いてしまいますわ。車の運転は。

まぁ、最近はカーシェアリングでMINIとか、BMWに乗れるご時世ですから
それで我慢するしかないでしょうね。悲しいけれど。
Commented by himiko206 at 2016-06-07 01:12
>TANAちゃ
近所にあればその方が無駄な維持費が掛かんなくてヨイかもね
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 美容院なう      ✔ 食っちゃ寝食っちゃ寝 >>