2016年 05月 06日

✔ こどもの日

ムスコのデート、「どこ行くの?」と聞いたら「植物園」とのこと。
調布で待ち合わせ、って聞いてたから、「そんなとこに植物園ってあったっけ、、」「あるんじゃね? んで温泉行く」「は?? 温泉?! 、、そっちの方に温泉ってあるの?」「あるらしいよ」「ふぅん、、2人で?」「うん」「男湯と女湯で別々でショ」「そりゃそーでショ」「だって、、、デートか? ソレって ^o^」
植物園の方は妙に健全だケド、温泉って何っ ^^;

てな感じで出掛けて行ったケド、よく考えてみたら植物園って深大寺かぁ!
んで温泉は 湯守の里 とやらで、植物園の近所にあるらしい。

c0004211_9474723.jpg

タオルセットが付いてるらしい、なんて言ってたから、彼女が家族で行ったりして知ってるところなんだろなぁ。。
温泉好きな一家か、、気が合いそうだな ^o^


で、今朝、「深大寺の植物園っちたら年寄りばっかだったんちゃう?」と聞いたら、親指立てて「うん! 上品な人が多くて落ち着いててすごく良かったよ〜」「・・・そ、そか ^^;」「若い人はでっかいカメラ持ってる人が多かった」
「深大寺と温泉なんて、年寄りのデートみたいだな」「そう?」「いぁ、、アカデミックちうか何っちうか、、」「まぁ学術的っちうと、、説明の立て札はあったケド。。温室がリニューアル中で入れなくて残念だった」「そか」「彼女も好きだよ、そーゆーの」「へ〜、、、そか ^^;」

ところで、深大寺の植物園って神代植物公園 って言うのね。。
両方とも「じんだい」なんで深大寺植物園だと思ってた ^^;

c0004211_9254999.jpg

まだバイトしてない身としては、けっこうな出費だったわね〜 ^^;
それにしてもさ〜、カラオケとかゲーセンとかじゃなくって 水族館 に植物園か、、、疲れる 健全でござるな ^^;
温泉っちうのが意味不明だが ^o^




で、お嬢の GW は、、

c0004211_9255251.jpg

療養中とは言えそれなりに楽しんだようで ⌒o⌒

c0004211_9255866.jpg

フォロワーさんが描いてくれたムスメと彼氏のバイクだそーな。
横浜マンションの玄関らしいケド、青いメットは彼氏のかな。。

c0004211_10413427.jpg

そしてムスメの作品。
なかなか上手いやん!
背景でアホなこと叫びまくってるんでボカシ入れときました ^o^

by himiko206 | 2016-05-06 10:51 | お子様・家族 | Comments(16)
Commented by そぶる at 2016-05-06 13:54 x
深大寺、いいねぇ。今だと籐だよね。あそこの籐は圧巻だった。
5/4なら入園料かからなかったのよ。
一瞬、このGWに行くことになるかと…行かなかったけど。

湯森も雰囲気あっていいよね。ちと高めだけど。
確か、烏の行水って料金があって爆笑した記憶が。
Commented by himiko206 at 2016-05-07 08:04
>そぶりん
あらホントだ。みどりの日か。次は都民の日に行けってか。
「藤棚あったっしょ?藤の花が綺麗だっちう情報があったケド」て言ったら、「そんなん無かったよ。時期が違うんじゃね?」っちうんでパンフにあった花の時期見たらちょうどシーズンなんで「ホレ」と見せたら、、花の配置図みたいなのを見ながら、「あ!あったあった!地図見て分かった!すっごい綺麗だった。アレが藤なのか〜〜」って、、、藤を知らなかった ^^;
湯屋の湯船に葉っぱが入ってて、っちうんで「菖蒲でショ?」「なんで分かるの?」「子供の日だからよ。端午の節句に菖蒲はつきものでしょ」「彼女も知ってたケド、そーゆー知識ってどこで覚えたの?本?」「どこでって言われてもなぁ、、、昔っからそうだから何となく知ってるだけで。。男の子の日だから勝負に勝つとかなんとかあるのカモね〜」「なるほど」とかさ〜、、、そーゆーフツーのことをあまり知らないんだよね〜〜。
まぁ確かにそんな話をしたこと無かったケド、アタシの子供の頃だって特に菖蒲湯に入ったワケじゃ無いし。。ゲームばっ〜かやってたからかしらん ^^;
TV見ない、っちうのもあるのかな。。(最近は映画のチャンネルで映画しか観てないわね2人とも)

烏の行水、せめて2時間欲しいよな〜〜〜
1時間で服まで着るのはキツい
Commented by 康次郎 at 2016-05-07 10:14 x
娘の作品、なかなかのもんであるね。
親の血を引いたか(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2016-05-07 10:25
>とっつぁん
昔からイラストっぽいのが意外と上手かったよなぁ。。本人に言わせると、オリジナリティが無いんだそうだが、けっこうイケてると思うわ ^^;
Commented by そぶる at 2016-05-07 16:08 x
菖蒲は尚武にかけているんそうだ。

と言うか、元々は早乙女の儀式、つまり女性の儀式だったのだが、厄除け、汚れの浄化に菖蒲を使っていて、鎌倉時代ぐらいに「尚武」にかけて男の儀式となった、と昔どっかで聞いたことがある。
本当かは知らんが。

藤棚は回廊のようになっていて、植物館とは別だからねぇ。
薔薇や牡丹も意識なかったりして^^;
ま、その年代の男の子にそれを要求するのは無理ですな。ジョジョに徐々に、です。
Commented by himiko206 at 2016-05-08 03:30
>そぶりん
ああ、その場でぐぐったら勝負・尚武が並んで出てて、そのままムスコにiPhone見せたから、多分どっちも頭に入ったのではなかろーか。
最近よくムスコに何か聞かれちゃぁお互いぐぐってたりしてアタクシも勉強になるわね ^^; すぐ忘れるケド ^o^
小さい頃のことを聞かれて「双葉より芳しかったわよ」て言ったら「何ソレ」ちうから説明して、ついでに「栴檀」の「栴」の字を覚えた ^^; すぐ忘れたケド

洋風庭園とこに薔薇があって、その横にうわ〜っ!とあったんだそうな。藤。
牡丹は、、ワカランかったカモね〜
だってさ!カーネーションを知らんかった。。。今日からトイレは母の日のカーネーションです。っつったら、「え?アレがカーネーションなの?」「え?!」「え?」みたいな ^^;
改めて見に行って、「先がギザギザだね」って、、、「カーネーションだもん。だってあ〜た、幼稚園の時とか母の日にギザギザの紙で作ってくれただろーがっ」「ああ、あれはカーネーションだったのか」って、、、こっちの頭が混乱した ^^;
あんまし注意して見てなかったのか興味無かったのか、、ワケ分からんわっ
アタシも花の名前には疎いケドさぁ、、、、、ねぇ? ^^;
Commented by そぶる at 2016-05-08 07:21 x
「せんだんはふたばよりかんばし」って言葉もフツーはしらんがな。ましてや木なんて…白檀ならまだしも。

って、最近栴檀見たな。…あぁ、太地町の木とかで植わってたわ。
Commented by himiko206 at 2016-05-08 22:31
>そぶりん
いぁ、知らないだろうと思って言ったのだ。
アタシの頃ならみんなが知ってたよなこと今の子って知らなかったりするじゃん?
前にも「なんでそんなこと知ってるの?」っちうんで、、、多分フツーの生活ン中で親とか周りが言ってたんだろなぁ(栴檀は、、は習ったよな気がしないでも無いが)と思うんで、なるべく使うよにしてる ^^;
知らない言葉とか聞いてくるから、説明したり不安があったらぐぐったり。。。いつぞやお吉の話ならラシャメンとか羅紗とは何ぞやとか女郎の足抜けとか 8-p

木に関しては、、アタシも知らんわよ ^o^
花の名前の話とは別の話題だし〜
Commented by himiko206 at 2016-05-09 03:21
今ふと思ったんだが、、双葉より芳しの「より」を more than と取る子もいるのかもしれんなぁ。。
古文習ってれば自然に分かるだろうケド、諺ってその手の表現が多そうだから丸っきり意味を違えてる場合もありそうだ。。いかん!日本語・日本の文化がアブナイ!(お前が言うな、である ^o^)
Commented by そぶる at 2016-05-09 07:32 x
ふむ。
「芳しい」は「立派だ」って意味で使う方が多いからなぁ。
Commented by himiko206 at 2016-05-09 08:21
ああ、そういえばそうだな
成績が芳しくない、とか。。

栴檀≠栴檀
栴檀=白檀、っちうのも、ややこしい。ってか、栴檀=白檀しか知らなかった。。栴檀、っちう木もあるのね ^^;
別名としてオウチ(楝)って書いてあるが、昔札幌で「おんちの実」っちうのを教わった(?)ケド、ソレってオウチの実だったのかしらん。。北大ンとこにあった木から落ちた実。
Commented by himiko206 at 2016-05-09 08:27
2回目に拾った時「おんこの実だっけ?」と言って吹かれた。どういう覚え方をしたのか一目瞭然 ^o^
Commented by そぶる at 2016-05-09 09:31 x
栴檀と白檀の誤用、平家物語の話? 三井寺のくだりは話としては面白いけどねぇ。さすが、よく知ってるね。
Commented by himiko206 at 2016-05-09 10:18
>そぶりん
ん?? アタシがそんなむつかし〜話知ってるワケないじゃん。源氏なら好きだったから多少は。。
双葉より芳しい栴檀っちうのは白檀のこと。の話ね。
ってか、栴檀=白檀だと思ってて、栴檀という木があることさえ知らんかった、という。。
最初に「白檀ならまだしも」って言ってたから、「?」とは思ったケド、、
Commented by そぶる at 2016-05-09 18:52 x
むつかしい…オイラはそもそも落語「子ほめ」だったかな?で意味がわからず調べた希ガス…

私の理解では、いわゆる赤檀、白檀、紫檀とかの香木総称として栴檀というようだ。仏教というか密教がらみですな。
もうひとつの栴檀の木は…日本では下駄とかで使う木なんだよね。棟(アフチ)とも言ふ。
滋賀の三井寺に、アフチを見立てた千団子祭りってのがあって、字として「栴檀講」を当てたって話があり、それで以降上記と混同するようになったという。

まぁ、なんと生活の役に立たない知識w
滋賀に住んでいなかったら興味を持たなかっただろうな…
Commented by himiko206 at 2016-05-10 11:43
>そぶりん
ふぅん、そなのか、、、としか言い様が無いカモ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 只今の癒し空間      ✔ 連休も終わりだし、、 >>