2005年 08月 22日

今日はムスコの、

定期検診だった。
川崎病の。

んと。。。。川崎病やった子は、とりあえず まぁ 最低3年間は心電図だのエコーだのの検査して経過を見る。ちうことになってる。のだな。
「ボクのエンジン」に後遺症が残ることもあるビョーキであるからして。

ムスコは、病後も何の問題もなく来てるんだケド、てゆか、お馬鹿のよに元気なんだケド〜 ^_^;、川崎病やって 2年後の 2年前、おや?ちょいと不整脈が、てなこともあり、て ゆーよりもぉ、引っ越しで病院を変えたこともあり、半年に一度の検査を相変わらず やってんだな。

この3月には、初めての 運動負荷心電図(??だっけ ^^;) をやったりとか、夏休みに入ってから ホルター心電図 ちうのを丸一日付けてたり、てなことがあったりして、しかしまぁ前の病院に比べて設備が妙に近代的なせいか 何かと細かいこと言うンだろな〜、程度のノーテンキなかぁちゃんなんだが ^^;

んで本日の定期検診では、そのホルター心電図の結果を聞いたんだケドさ。
一日 4000回の不整脈。だそうな。

・・・はい? なんですとぉっ? @_@

アセったけど、4000回ちても、一日の 11万回のうち。
・・・てことわぁぁ・・・3.6%が不整脈てこと?
大人にはコレぐらいの人はザラにいるが、こんな子供には珍しい、とのこと。

んで、この結果と川崎病との因果関係は 「わからん」

たとえば不整脈があるからちて必ず川崎病やってるワケではないしぃ、もともと そ〜ゆ〜子はいるしぃ、大人になれば不整脈は増えるしぃ。
ただ、川崎病ん時の何らかのダメージが焦点になってる可能性が全く無いとは言えん。原因は、特定できない。 (ま、そりゃそうだわな)

が、この子の場合は、寝てる時なんかにも普通に出てくる不整脈であって運動した時に出る不整脈(こっちならアブナイ)ではないので、それほど心配することでは、ない。

・・・ よしっ!

3月の検査で、運動させて心電図とった時に出た結果を見ても ソレはあきらかである。

よ〜〜っし!

ただ、そゆ不整脈ちうのんは子供の突然死なんかに繋がることもあったりスル。

げっ!・・・

しっかし、交通事故なんかで死ぬ確率よりかは超低い。

ほ・・・脅かすなよ ^^;

んだそうな。


・・・・・ま、定期的に そーゆー検査をしてもらえる病気に罹った、ちうことは、ある意味ラッキーかもな、とノーテンキな母は思うのであった ^^;
だって、お子様の心電図だのなんだのて そうそう調べたりしないもんなぁ。

ソレ以前に! しじゅー過ぎの母体から こーゆー馬鹿みたいに元気なガキが出てきた、ちうだけでラッキーなことだし ^^;


ま、長生きしろや


by himiko206 | 2005-08-22 23:59 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by tirara at 2005-08-23 19:08 x
 不整脈って言うのは、本人が気づいてないと怖いんだよね。拙僧は、2年前に入院したときに、不整脈と、気分との関連付けができて、自覚症状がはっきりしてきてからは、注意しています。だって、老人だもんね。
 お子さんの場合には自覚症状はあるんだろうか。?
Commented by himiko206 at 2005-08-24 02:51
自覚は、特になさそだな。。。
ま、今は、心臓がどうだから ああせいこうせい、みたいな注意をしたってケロリと忘れて大暴れ〜な年齢だし、フツーに子供が暴れる程度のことで どうこう、てなことではないみたいだし。。。

運動後に不整脈、てんだったら「激しい運動は控えませう」てことになるんだケド、そうじゃないようなので、「君には、こーゆー傾向があるよ」てなことを追々伝えていく、て感じになるのかなぁ。。。

ただ、潜水したりとか激しい(?)飛び込みの時なんかは心拍数が下がるんだそうな。(ムスコが スイミングに通ってることを言ったから そーゆー話が出たんだが)
んだから、オリンピック(のレベル)の飛び込みの選手にしよう、とかいうことは考えん方がヨロシ、てなことは言うてはった(考えもしないケド ^^;)

ま、定期的な検査を続けて、変化の有無を見る、て感じかなぁ。。。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< おお!      困ること、、、 >>