@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 26日

✔ 大学生のお道具袋 ( ̄◇ ̄)

10日ほど前の話なんだケド、、、ムスコにパソコンケースが欲しいと言われた。
ノートパソコンをリュックに突っ込んでたらちょっと傷が付いちゃったようで、何か入れ物が要るなぁと思ってたトコロだったんだよね〜
パソコン用のバッグは、元旦那に貰ったお洒落なパソコンバッグ( TechEd の記念品)をあげたんだケド、それだと他に教科書とか弁当とか入らないしね。
クッションが入ったノートパソコン用のケースを探しに行ったんだケド、40cm近くあるムスコのパソコンが入るようなデカ目のが見当たらなくって、「とりあえずキルティングか何かで袋作ってやろか?」と聞いたら「お願い」と言われた。

で、生地のストックひっくり返して、

c0004211_1332865.jpg

「こんなんとか〜 ^o^」と見せたら、親指立てて歯ブラシ咥えたままで うんうん!045.gif と。。
三度見ぐらいしながら うひゃひゃひゃひゃ!003.gif と大ウケしてるんだケド、マジこれで作っていいのか?
恥ずかしくないんか? ^^;


小学校に上がった時にこの生地でお道具袋作ったんだよね〜〜
どこぞに写ってる日記があったんだが、、、
あ、コレ だわね〜 ^o^

c0004211_1295129.png

お道具袋と上履き入れ。
まぁな、ピカチューとかトーマスだとお子様向け以外の何物でもないケド、セサミストリートなら大学生でもイケるか。。
本人もノリノリなことだし。。
でもほとんどウケ狙いちゃうか? ^^;
ま、鞄から出せば教室内もパーッ!と明るくなってヨロシイでショ ^o^




と、いうワケで次の日、家にあった物だけで作ってみた。

形状としては、、、縦にリュックに突っ込んでるから書類袋みたいな縦型にしませう。んでファスナーだとパソコン傷つけそうだしめんどいし〜、上部を折り曲げてラフに留める、っちう感じでヨロシイな。うん。
アクセントと補強を兼ねてジーンズ生地を合わせましょー

c0004211_10372642.jpg

キルティング地っちうと切ったところから細かいモヤモヤがいっぱい出てくるんで精密機器にはヨロシク無い。
断面をバイヤスで包んで、開いた縫い目も丁寧に留め付けますた。
上部の折り曲げ部分からキルティングの裏が見えないように、折り返したジーンズ地は長めに取りますた。厚みが出ないように端っこには耳の部分が来るようにして。


c0004211_1395172.jpg

ボタンはどれにいたしませう、、


c0004211_13144915.jpg

大きな青いボタン無いしな〜〜やっぱ黒が無難ですかねぇ、、でもちょっと小さいな〜〜
牙型のはパソコン凹んじゃいそうだしな


c0004211_13315961.jpg

と、思ったてら裁縫箱に、コートか何かの予備で取ってあった直径 4cmぐらいの馬鹿デカイのを見っけ!! (•̀ᴗ•́)و


c0004211_13215625.jpg

足を高くしたいのでスリット入れたダンボールを挟んで縫い付けるとヨロシイです。


c0004211_13251882.jpg

赤い十字がポイントです ⌒o⌒



c0004211_13342862.jpg

できたっ! ⌒o⌒

しまい込んであったセサミストリートのキルティング、12年の時を経て蘇りました〜〜
衝撃には耐えないけれど傷防止ぐらいにはなるでしょう ^^;




で、帰ってきたムスコに「できたよ〜」と見せたら大いに気に入ったもよう。
早速毎日使ってるケド、お仲間に好評のようです。
かわい〜〜〜。とか自分も欲しい。とか。。(女子の意見かと思ったら全員男子らしい ( ̄◇ ̄)

by himiko206 | 2016-04-26 14:28 | 独り言 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2016-04-26 18:54 x
I like cookies!

好きだったなぁ、くっきーもんすたー。
Commented by himiko206 at 2016-04-27 09:24
>そぶりん
可愛いよね、あいつ ^o^
その頃使ってたスケジュール帳は、白地にエルモの絵だった。
スケジュール帳なんて買わなくなって久しいな。。みんなiPhoneだ
Commented by 康次郎 at 2016-04-27 09:47 x
なかなかいいじゃない(^_^;)
若者が好きそうなもので…
今はこのくらいのがよろしい(@_@;)
でも、親心ですな(^_-)-☆
Commented by himiko206 at 2016-04-27 10:13
>とっつぁん
パソコンケースって大抵シックな色なんだケドね〜 ^^;
この生地のお道具袋のことはムスコも覚えてて(ってか、こっちに引っ越してくる時に捨てたんだっけかな〜)懐かしさみたいなトコロもあるのかしらん。
何の抵抗もなく使ってるのがおもろい ^^;
あんまり手作り風じゃないように作るのが得意だから既製品だと思われたみたいで、でも「欲しい」には吃驚したな。近頃の大学生はこ〜ゆ〜のもアリなのか〜 ^o^ と。
意外と売れるのカモね。
おかーさんに作ってもらった、と答えたらしいケド。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 歯が痛い      ✔ そして今ここ >>